10/27 高学年 運動会練習
4、5、6年生が、競遊とソーラン節の練習をしました。
10/27 全校 運動会練習
全校練習で、玉入れや開会式などの入退場の練習をしました。
10/27 3年生 書写
ひらがなの「つり」の清書をしました。
10/27 全校 運動会練習
全校練習で、玉入れや開会式などの入退場の練習をしました。
10/26 かいちゃん先生の教え
6年生の記念撮影です。さすが6年生はポーズも決まってますね。ちなみに、かいちゃん先生は、2年前、中学校の先生だったそうです。とってもわかりやすくて、楽しくて、オリンピック選手に教えてもらえる貴重な走り方教室でした。
かいちゃん先生、パリを目指して頑張ってください。幸海っ子は、教えていただいた走り方を思い出して、運動会リレーを頑張ります。 10/26 かいちゃん先生の教え
3、4、5年生の記念写真です。
10/26 かいちゃん先生の教え
最後にお礼の挨拶をして、学年ごとに記念写真を撮っていただきました。かいちゃん先生、お忙しい中ありがとうございました。
10/26 かいちゃん先生の教え
かいちゃん先生と一緒に走ることもできました。短い距離でしたが、かいちゃんはとても速かったです。みんな大喜びでした。
10/26 かいちゃん先生の教え
最初はバランスをとったり、エアなわとびをして体ほぐしをしました。
速く走るために必要な、こしピンのやり方やひじの角度の付け方、卵の握り方、股の上げ方など、丁寧に教えてくださいました。 10/26 かいちゃん先生の教え
10月6日に実施した走り方教室。掲載していなかったので、運動会リレーに向けて、当日の様子を紹介します。
世界陸上400メートルリレー4位入賞を遂げた川端魁人選手(中京大クラブ)をお迎えしたご指導がありました。 世界大会では2004年アテネオリンピックの4位に並び、世界選手権では最高成績。この種目で初めて3分を切る2分59秒51の日本新記録とともにアジア新記録を樹立しました。 10/26 6年生 家庭科
調理実習でご飯と汁物にあう主菜を作りました
10/26 低学年 運動会練習
運動会に向けて、ダンスの練習をしました。元気いっぱいでとてもかわいいダンスです。
10/25 4、5、6年生 運動会練習
ソーラン節の練習をしました。気合十分です。
10/25 低学年 運動会練習
1、2、3年生合同の競遊の練習をしました。
10/25 6年生 総合学習
認知症サポーター養成講座が行われました。
10/25 3年生 国語
パラリンピックについてタブレットで調べたことをリーフレットにまとめました。
10/25 全校 運動会練習
全校で綱引きの練習をしました。
10/25 朝会 委員会
後期委員会の委員長副委員長から、後期に向けての決意発表会がありました。
10/24 今日の給食
・麦ごはん
・牛乳 ・わかめスープ ・ビビンバ丼の具 ・えびしゅうまい ※みんな大好きビビンバ丼の作り方はこちらです。 http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec... 10/24 かいちゃん先生からの返事を紹介
走り方教室で教えてくださったかいちゃん先生に質問したいことを募ったところ、多くの質問が集まりました。なんと、お忙しい中、全部の質問にかいちゃんが直接答えてお返事をくれました。優しい先生です。かいちゃん先生、ありがとうございます。
今日のお昼の放送では、養護教諭の先生と文化委員会の2人がとっても分かりやすく全校に紹介してくれました。運動会に向けて走り方を身につけていこうね。 【かいちゃん先生へ聞いてみたいこと】 1 走り方について ・他にどんな走り方をしたら速くなりますか とにかくスマイルで走ることです!(力が抜けるから) ・かいちゃん先生の走り方で何分走ればいいですか かいちゃん先生が普段大会で走っている 400m 走ってください! ・どうしたら 1 番になれますか 誰よりも練習すること! ・もしも転んでしまったらどうしたらいいですか すぐに立ってゴールまで走り切ろう!きっとみんな応援してくれるよ! ・大股で走ったら速くなれますか ももあげを覚えているかな?ももを上げすぎても早く走れないよ! ・身長と走るスピードは関係していますか 関係あるけど、小さくても早い人はたくさんいます! ・持久力をつけるにはどうしたらよいですか たくさん寝て食べること!そして何事も全力を尽くすこと! ・どうしたらソニックより速くなりますか それはソニックに聞いてみよう!笑 ・足が痛いときはどうやって運動しますか 足が痛いときはすぐに休みます。走ってはいけません! ・生卵がすぐに割れちゃうどうしたらいいですか 肩の力を抜いてスマイルです! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |