10月3日「和紙作品制作」(5年生)〇次回(2回目)には、さらに作品に手を入れ、完成する予定です。 ※10月17日(月)、5年生全員が作品を仕上げ、無事に完成させることができました。なお、2回目の様子は後日紹介します。 10月3日「和紙作品制作」(5年生)〇黙々と作業する5年生の姿には感心しました。(集中して作業するひたむきな姿はすばらしいかったです。) 10月3日「和紙作品制作」(5年生)〇動物の体の下地を作った後で、その上に色パルプをちぎって貼ったり、こうぞのひもを切って貼ったりしながら、体の表面(毛・皮膚・羽など)の様子を表していきました。 10月3日「和紙作品制作」(5年生)〇5年生は、丁寧に作業し、動物の体の色合いを工夫しながら作品作りをしていました。 10月3日「和紙作品制作」(5年生)〇5年生は、和紙の技法について自らF先生に尋ね、積極的に作品作りを進めていました。そして、教えたいただいたことをすぐに生かし、さらに良い作品になるよう頑張っていました。 10月3日「和紙作品制作」(5年生)〇5年生は、未来に残したい「動物」の写真を参考にしながら、その動物の色に合わせて色パルプ・こうぞなどを使って表現していました。 (写真の3人は、色パルプをスポイトで流しているところです。) 10月3日「和紙作品制作」(5年生)〇10月3日(月)、5年生は、テーマ『SDG's 未来に残したい動物』のもと、今年度の作品作りに取りかかりました。 〇和紙講師・F先生のご指導・ご助言を受けながら、自分が表現したい動物を思い思いに表していきました。 10月17日「集会」(児童会長等の決意表明)〜その決意をもとに、今後、様々な場で活躍してほしいと願っています!〜 10月11日「サツマイモほり」2年生〇どのくらい大きくなっているのかな?、いくつとれるかな?と、 子どもたちは期待に胸を膨らませながら掘り始めました。 〇スコップで掘り、大きく育ったサツマイモを発見すると、 一つ一つ大事に土の中から掘り出していました。 〇写真のように、たくさんのサツマイモを収穫でき、 2年生の子どもたちは大喜びでした! 10月11日「後期始業式」その2〇「親切にされた場合」の日本での慣習、他の国での慣習の2つを取り上げながら、「正しい答えは一つとは限らない」ということを話されました。 10月11日「後期始業式」その1<写真・上>「学級委員の任命」 〇3・4年、5年、6年の学級委員が任命されました。 〜学級及び学校のために主体的に活動できることを願っています!〜 <写真・下>「3委員会の委員長の任命」 〇ほんわか委員会(図書)、すこやか委員会(保健)、ふれあい委員会 (放送等)の各委員長が任命されました。 〜本城小の学校生活がいっそう楽しく豊かになるよう、 委員会活動を計画・実施してほしいと願っています!〜 10月7日「低学年の音楽発表」その3〇3曲目も器楽合奏で、「きらきらぼし」を演奏しました。 〇練習の成果を発揮して上手に演奏できた1・2年生には、 上級生や先生たちから大きな拍手が送られていました。 10月7日「低学年の音楽発表」その2〇2曲目は、鍵盤ハーモニカに他の楽器も加えて、 「かえるのがっしょう」を演奏しました。 10月7日「低学年の音楽発表」その1〇音楽の授業で練習した楽曲を、上級生・先生たちの前で発表しました。 (1曲目は「かっこう」でした。) 10月7日「前期終業式」その6〇5年生・Mさんのピアノ伴奏で、みんなで校歌を歌いました。 (感染症対策をした上で歌いました。) 10月7日「前期終業式」その5〇校長先生は、「前期終了」という時期に、子どもたちの学校生活に関わらせて 『節』『節目』について話しました。 〇前期が終わり後期が始まるこの時期は、大切な「節目のとき」であり、 「思いを新たにできる機会」 「次の目標・成長に向かってがんばれるタイミング」 であると、校長先生から子どもたちに熱いメッセージを送りました。 10月7日「前期終業式」その4〇2年生3名、4年生3名、6年生の代表が、前期を振り返って 「がんばったこと・できるようになったこと」を立派に発表しました。 <写真:上から、2年生、4年生、6年生> 10月7日「前期終業式」その3〇豊田市教育研究会が募集した作文・詩作品の審査会において 優秀な成績をおさめた子が表彰されました。(Hさん、Nさん) 〜受賞、おめでとうございます!〜 10月7日「前期終業式」その2〇豊田市教育研究会が募集した作文・詩作品の審査会(作文の部)において 優秀な成績をおさめた子が表彰されました。(Rさん、Sさん) 〜受賞、おめでとうございます!〜 10月7日「前期終業式」その1〇豊田市「読書感想文コンクール」において入賞(秀逸)したWさんが表彰されました。 〜受賞、おめでとうございます!〜 |