12/8 準備万端 いよいよ肉付け 3彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。 2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 12/8 準備万端 いよいよ肉付け 2彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。 2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 12/8 準備万端 いよいよ肉付け 1彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。 2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 12/8 イメージの色探し 2明暗分割の技法を使っての自画像のイラストづくりに取り組んでいました。今日はその中でも重要となる配色の決定でした。自分のイメージ、作品のイメージに合わせて使用する色を考えていきます。差し色にも気を遣い、仲間からのアドバイスをもらいながら活動を進めていました。 12/8 イメージの色探し 1明暗分割の技法を使っての自画像のイラストづくりに取り組んでいました。今日はその中でも重要となる配色の決定でした。自分のイメージ、作品のイメージに合わせて使用する色を考えていきます。差し色にも気を遣い、仲間からのアドバイスをもらいながら活動を進めていました。 12/8 生活にリンクさせて… 3「売買契約時の問題発生原因や予防法を知る」という少し難しい課題で学習が進められていました。しかし、「生活にリンク」と名付け、実際の生活場面で考えらる状況まで落とし込むという教科担任の工夫があり、生徒は真剣に考え、積極的に発言をしていました。 12/8 生活にリンクさせて… 2「売買契約時の問題発生原因や予防法を知る」という少し難しい課題で学習が進められていました。しかし、「生活にリンク」と名付け、実際の生活場面で考えらる状況まで落とし込むという教科担任の工夫があり、生徒は真剣に考え、積極的に発言をしていました。 12/8 生活にリンクさせて… 1「売買契約時の問題発生原因や予防法を知る」という少し難しい課題で学習が進められていました。しかし、「生活にリンク」と名付け、実際の生活場面で考えらる状況まで落とし込むという教科担任の工夫があり、生徒は真剣に考え、積極的に発言をしていました。 12/8 作品から作者の想いに迫る 3鑑賞の学習で、「ゲルニカに描かれたピカソの想いを探る」が課題でした。今日はまだ資料集やプリントに印刷された作品を見て感想を述べ合っていましたが、今後は巨大な作品(ゲルニカのレプリカ・担当教師が自作したもの)が用意され、ピカソの想いに迫るべく細かなところまで鑑賞していきます。 12/8 作品から作者の想いに迫る 2鑑賞の学習で、「ゲルニカに描かれたピカソの想いを探る」が課題でした。今日はまだ資料集やプリントに印刷された作品を見て感想を述べ合っていましたが、今後は巨大な作品(ゲルニカのレプリカ・担当教師が自作したもの)が用意され、ピカソの想いに迫るべく細かなところまで鑑賞していきます。 12/8 作品から作者の想いに迫る 1鑑賞の学習で、「ゲルニカに描かれたピカソの想いを探る」が課題でした。今日はまだ資料集やプリントに印刷された作品を見て感想を述べ合っていましたが、今後は巨大な作品(ゲルニカのレプリカ・担当教師が自作したもの)が用意され、ピカソの想いに迫るべく細かなところまで鑑賞していきます。 12/8 地球にやさしいものづくり 4今日は被服室で裁縫の学習です。家庭で不要になっている物を活用し、「ミニピンクッション」の製作に取り組んでいました。 久しぶりの裁縫の授業で苦戦している生徒も多くいましたが、教科担任や仲間のアドバイスと協力を得て、完成に近づいています。 12/8 地球にやさしいものづくり 3今日は被服室で裁縫の学習です。家庭で不要になっている物を活用し、「ミニピンクッション」の製作に取り組んでいました。 久しぶりの裁縫の授業で苦戦している生徒も多くいましたが、教科担任や仲間のアドバイスと協力を得て、完成に近づいています。 12/8 地球にやさしいものづくり 2今日は被服室で裁縫の学習です。家庭で不要になっている物を活用し、「ミニピンクッション」の製作に取り組んでいました。 久しぶりの裁縫の授業で苦戦している生徒も多くいましたが、教科担任や仲間のアドバイスと協力を得て、完成に近づいています。 12/8 地球にやさしいものづくり 1今日は被服室で裁縫の学習です。家庭で不要になっている物を活用し、「ミニピンクッション」の製作に取り組んでいました。 久しぶりの裁縫の授業で苦戦している生徒も多くいましたが、教科担任や仲間のアドバイスと協力を得て、完成に近づいています。 ある女子生徒がなかなかうまくいかなかったことで、「私、一生お嫁に行けないかもしれません…」と、冗談交じりにポツリ。「大丈夫! 今はこれだけでは判断されないから。自信をもって!」と声をかけた時の女子生徒の笑顔が印象的でした。 12/8 生徒の思いを受け止めて…スカートで授業を受ける女子が、足の寒さを改善するために「ひざ掛け」の許可を求めているものです。仲間の要望の実現に向け、日頃の生活態度を見直し、さらに快適な学校生活を送りたいという思いを大切にしていきたと思います。 12/8 今日はどんな日に?まだまだ新しい発見のある石中の自然。寒さで外に出ることが億劫になりがち。また、身を縮めるため下を向きがちですが、学校や地元の自然の新しい発見のため、少し顔を上げてみてはいかがでしょうか? *** 今日は何の日? どんな日? ********** ◆ 12月8日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ 太平洋戦争が始まる ――――― 1941年の12月8日は「太平洋戦争」が始まった日です。日本がアメリカとイギリスに宣戦布告し、約4年に及ぶ戦争が始まります。1945年の8月には長崎と広島に原爆が投下され、同年9月2日に日本が降伏して終戦を迎えました。 ▶ 日本軍捕虜が帰還 ――――― 1946年の12月8日は、日本人捕虜が帰還した日です。ソ連によりシベリアでの労働を強いられていた5,000名の兵士が、京都の舞鶴港に到着します。ソ連により拘留された数は57万以上だと言われており、うち約6万人が過酷な労働環境により亡くなりました。 ▶ ナトリウム漏洩事故 ――――― 1995年の12月8日は、福井県の高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏洩火災事故が起きた日です。放射能漏れはなかったものの、事故の隠蔽を謀ったことで問題が長期化します。14年後となる2010年に運転が再開されますが、2016年には廃炉が決定しました。 ◆ 12月8日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ パンアメリカン航空214便墜落事故 ――――― 1963年の12月8日は、「パンアメリカン空港214便墜落事故」が起きた日です。この日、アメリカ上空を飛行していた旅客機が、落雷を受けて墜落します。事故により、乗員乗客81名が亡くなりました。 ▶ ジョン・レノンの殺害事件 ――――― 1980年の12月8日は、ビートルズのメンバー「ジョン・レノン」が殺害された日です。その日、帰宅途中のジョン・レノンは、熱狂的ファンに5発の銃弾を浴びせられます。すぐさま病院へと搬送されますが、出血性ショックにより亡くなりました。 ◆ 12月8日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆ ▶「太平洋戦争開戦記念日」――――― 12月8日は「太平洋戦争開戦記念日」です。日本軍が真珠湾を攻撃し、太平洋戦争が始まったことが由来しています。また、アメリカとイギリスへの宣戦布告であったことから、「対米英開戦記念日」とも呼ばれています。 ▶「事納め」――――― 12月8日は「事納め」の日です。仕事を終えて新年の準備に取りかかる、1年の締めくくりの日となっています。この日になると、1年間使用した道具の供養や、無病息災を祈った料理「お事汁」を食べる風習があります。 ▶「無原罪のお宿りの日」――――― 12月8日はキリスト教の祝日「無原罪のお宿りの日」です。キリストの母「聖母マリア」が、男女の交わりなしに生まれてきたことを祝う日とされています。 ◆ 12月8日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆ ▶ 🌸:ナンテン ▶ 花言葉:私の愛は増すばかり、良い家庭 花言葉の「私の愛は増すばかり」は、初夏に白い花が咲いた後、その実が晩秋から初冬にかけて真っ赤に色づく姿にちなむともいわれています。 みなさんにとって、素敵な一日になりますように… ********** ********** ■■ 今日の予定 ■■ ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・スクールカウンセラー、心の相談員 来校 ・最終下校 ➡ 16:10 12/7 帰りの活動 4週の中日(なかび)ということで、今日のこの時間は各自の決めたメニューで活動が行われていました。問題集やテストの見直しをする生徒、委員会などの活動を進める生徒、面接練習をする生徒などさまざまです。 学校生活にも受験勉強にもメリハリをつけるという学年部の方針で活動が進められています。 12/7 帰りの活動 3自然教室に向けたスタッフ活動が行われていました。これまで話し合ってきたことを形にしています。限られた時間での準備が本格的に始まりました。 12/7 帰りの活動 2各教科から出された課題に一生懸命取り組んでいます。分からない時は仲間や先生に聞ける安心感からか、集中して取り組んでいました。 |
|