1/19 帰りの活動 2本日の学年や教科から出た課題に必死に取り組んでいました。 1/19 帰りの活動 1間近に迫った学習診断テストや学年末テストに向けて、担任が熱く語っていました。 1/19 二つの経験 3今日は、防具のつけ方を学んでいました。胴のひもの結び方をマスターするのに苦労しています。結び方の手本を見て分かったつもりでも、いざやってみるとなかなかうまくいきません。また、仲間に協力してもらった後、自分一人で挑戦してみるとまた手が止まってしまいます。 今後も授業の中で繰り返し練習をしていきます。 マスターする大変さ、教えることの難しさの両方を味わった授業でした。 1/19 二つの経験 2今日は、防具のつけ方を学んでいました。胴のひもの結び方をマスターするのに苦労しています。結び方の手本を見て分かったつもりでも、いざやってみるとなかなかうまくいきません。また、仲間に協力してもらった後、自分一人で挑戦してみるとまた手が止まってしまいます。 今後も授業の中で繰り返し練習をしていきます。 マスターする大変さ、教えることの難しさの両方を味わった授業でした。 1/19 二つの経験 1今日は、防具のつけ方を学んでいました。胴のひもの結び方をマスターするのに苦労しています。結び方の手本を見て分かったつもりでも、いざやってみるとなかなかうまくいきません。また、仲間に協力してもらった後、自分一人で挑戦してみるとまた手が止まってしまいます。 今後も授業の中で繰り返し練習をしていきます。 マスターする大変さ、教えることの難しさの両方を味わった授業でした。 1/19 大切な経験 2公立高校受検のための出願の準備が行われていました。願書の清書を緊張しながらも丁寧に行っていました。 テスト本番より緊張する願書書き。これも人生において大切な経験です。 1/19 大切な経験 1公立高校受検のための出願の準備が行われていました。願書の清書を緊張しながらも丁寧に行っていました。 テスト本番より緊張する願書書き。これも人生において大切な経験です。 1/19 宣言・決意 2自然教室で学んだことを振り返り、今後の生活のどう生かしていくか意見発表が行われていました。たくさんの仲間の頑張りや自分の成長に気づきながら、個人としては内面の変化を感じています。それをどう表現していくか。仲間の前で発表していくことで、これからも協力を得ながら成長していってくれることでしょう。 自然教室中に先生たちが見つけた生徒の頑張りが、スローガンの横断幕に所狭しと書き込まれています。(タブレットの画面がそれです) 1/19 宣言・決意 1自然教室で学んだことを振り返り、今後の生活のどう生かしていくか意見発表が行われていました。たくさんの仲間の頑張りや自分の成長に気づきながら、個人としては内面の変化を感じています。それをどう表現していくか。仲間の前で発表していくことで、これからも協力を得ながら成長していってくれることでしょう。 自然教室中に先生たちが見つけた生徒の頑張りが、スローガンの横断幕に所狭しと書き込まれています。(タブレットの画面がそれです) 1/19 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ポトフ」についてお話しします。 ポトフはフランスの家庭料理で、フランス語で「火にかけた鍋」という意味の言葉です。肉や野菜を鍋に入れて、火のついたストーブの上でじっくりと煮て作る、寒い時期にぴったりの料理です。 それぞれの家庭で作り方や材料、味付けが違うので、日本のみそ汁のように、家庭によって様々なポトフがあるそうです。 今日の給食は、ウインナー、じゃがいも、たまねぎ、だいこん、にんじんを煮込んで作ったポトフです。よく味わって食べてください。 1/19 ゴミ問題について考える 2『ゴミ問題』をテーマに話し合いが行われていました。実際にどんなことが問題になっているのか、その原因は何か、どうしたらその問題を解決できるかといったように、テーマにそっての解決の仕方も学んでいきます。 仲間との話し合いの中で、自分の気づかなかった点にも気づくことができていたようです。 1/19 ゴミ問題について考える 1『ゴミ問題』をテーマに話し合いが行われていました。実際にどんなことが問題になっているのか、その原因は何か、どうしたらその問題を解決できるかといったように、テーマにそっての解決の仕方も学んでいきます。 仲間との話し合いの中で、自分の気づかなかった点にも気づくことができていたようです。 1/19 入試対策も並行して… 2日々の課題で出されている入試対策プリントの解説が行われた後、通常の単元の授業に入っていきました。 日々の学習も充実しているようです。 1/19 入試対策も並行して… 1日々の課題で出されている入試対策プリントの解説が行われた後、通常の単元の授業に入っていきました。 日々の学習も充実しているようです。 1/19 たくさんのアイデアの中から… 3「オノマトペ」の作品づくりに取り組んでいました。まずは、言葉とそのデザイン。描き出したたくさんのアイデアスケッチの中から、一つに絞っていきます。 今後は、教科担任からアドバイスをもらいながら、作品づくりが進められていきます。 1/19 たくさんのアイデアの中から… 2「オノマトペ」の作品づくりに取り組んでいました。まずは、言葉とそのデザイン。描き出したたくさんのアイデアスケッチの中から、一つに絞っていきます。 今後は、教科担任からアドバイスをもらいながら、作品づくりが進められていきます。 1/19 たくさんのアイデアの中から… 1「オノマトペ」の作品づくりに取り組んでいました。まずは、言葉とそのデザイン。描き出したたくさんのアイデアスケッチの中から、一つに絞っていきます。 今後は、教科担任からアドバイスをもらいながら、作品づくりが進められていきます。 1/19 中学校生活最後の作品づくり 3明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりです。配色の計画を立て、いよいよ着色です。教室中は静まり返り、全員がもくもくと活動に取り組んでいます。途中、いままでの学習の成果が非常によく表れていると教科担任が褒めていました。 日々勉強に励んでいるはずなのに、集中力がここまで持続する3年生はスゴイ! と思いました。 1/19 中学校生活最後の作品づくり 2明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりです。配色の計画を立て、いよいよ着色です。教室中は静まり返り、全員がもくもくと活動に取り組んでいます。途中、いままでの学習の成果が非常によく表れていると教科担任が褒めていました。 日々勉強に励んでいるはずなのに、集中力がここまで持続する3年生はスゴイ! と思いました。 1/19 中学校生活最後の作品づくり 1明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりです。配色の計画を立て、いよいよ着色です。教室中は静まり返り、全員がもくもくと活動に取り組んでいます。途中、いままでの学習の成果が非常によく表れていると教科担任が褒めていました。 日々勉強に励んでいるはずなのに、集中力がここまで持続する3年生はスゴイ! と思いました。 |
|