5年生 学力テスト(算数)5年生の三科目めは、算数でした。この写真は、5年3組の様子です。 5年生の算数は、6年間の中で一番内容が豊富な分、テストの出題内容も様々でした。 子どもたちは、悪戦苦闘しながらも、懸命に問題に向き合っていました。 5年生 学力テスト(社会)四科目めは、社会でした。この写真は、5年2組の様子です。 知識と問う問題から、思考を問う問題まで様々でした。 子どもたちは、問題を隅々までよく読んで、解いていました。 2年生 学力テスト
学力テストを行いました。問題の数はいつものテストより多く大変そうでした。けれど、いつも以上に集中してテストに取り組むことができました。今までの勉強の成果を出し切って、終わった後はどの子もやりきった晴れ晴れとした表情になっていました。
5年生 学力テスト(理科)この写真は、5年1組の様子です。 国語よりも時間的に余裕がある様子で、見直しまでしっかりやることができていました。 なかよし学級 学習発表会に向けて
来月の学習発表会に向けて、いよいよ本格的に練習をスタートしました。多目的室で、初めて本番の隊形に並んで練習をしてみました。
なかよし学級 小清水フェスティバル小清水フェスティバルの作品を鑑賞しました。 友達の作品に声を上げて感心する子もいました。 自分の作品が並べられているのも、やっぱり嬉しいようでした。 なかよし学級 お正月遊びをしました。
昔から伝わるお正月遊びをしました。羽根つきやこま回しなど、なかなか難しかったようですが、みんなで楽しく遊びました。
なかよし学級 電車でGO!
12月に楽しく擬似体験活動をした「電車でGO!」。全部の駅を回りきれなかったり、欠席した子のために、もう一度電車を走らせました。上手に体験ができました。
5年生 学力テスト(国語)5年生の一科目めは、国語でした。 初めに、話し合いについての聞き取りの問題を行った後、各自で問題を解いていきました。 この写真は、5年4組の様子です。 なかよし学級 冬の校庭で
冬の校庭を散歩しながら生き物の様子を観察しました。動物は虫が一匹の発見でしたが、ホトケノザの花など、植物にはもう春の気配がありました。反対に、枝にほんの少しだけ残っていた「ひっつき虫」(ヌスビトハギ)の実を見つけて服に付けて遊びました。
5年生 図書館祭り今回の図書館祭りは、自分で目標を立てて、その目標に向けて読書をしていこうというものです。 図書館祭り初日の1月23日(月)、5年生の多くの子どもたちは、図書室に足を運んでいました。 5年生 算数科 割合1月23日(月)、5年1組では、増量されたものの量の求め方について考えました。 前回の割引との違いを考えながら、問題を解いていました。 5年生 ライブラリー委員会この写真は、ライブラリー委員会の様子です。 図書館祭りの景品として「リーディングトラッカー」と呼ばれる、本を読むための目印となるものを作製していました。 5年生 コミュニケーション委員会この写真は、コミュニケーション委員会の様子です。 第2回あいさつ運動に向けて、その方法についての話し合いを行いました。 5年生 デコレーション委員会この写真は、デコレーション委員会の様子です。 図書室前の掲示を新しいものに張り替えていました。 5年生 セキュリティーチェック委員会この写真は、セキュリティー委員会の様子です。 廊下を安全に歩行できるよう、中央線の整備を行っていました。 5年生 スタディ委員会この写真は、スタディ委員会の様子です。 発言の時の意見の話し方・聞き方、ハンドサインの仕方についての話し合いを行っていました。 5年生 ヘルスアップ委員会この写真は、ヘルスアップ委員会の様子です。 第二回ヘルスアップ週間に向けての話し合いをしていました。 5年生 ボランティア委員会この写真は、ボランティア委員会の様子です。 「鯉の名前」をどうするのか、について話し合いをしていました。 5年生 知能検査数々の問題を60分かけて解きました。 |
|