1年生 あさがおの種を植えました
植木鉢にあさがおの種を植えました。種をよく観察すると、スイカのような形をしていることや、茶色っぽいところがあることなど、たくさんのことに気付いていました。
種を植えると、嬉しそうにお水をあげていました。芽が出るのが待ち遠しいです。 3年生 方位磁石
3年生では、社会科「わたしの町みんなの町」の学習で、学校のまわりにどのようなものがあるかを、高いところから観察しました。方位磁石を使って、各方角の様子を記録しました。
3年生 書写の学習
3年生では、書写の学習を始めました。習字道具の使い方を覚えたり、筆を使って線を書いたりしました。
5月16日の様子
今年度初めてのわくわくタイムでした。
1年生から6年生までの縦割り班です。 手作りのメダルを1年生にかけてあげています。 1年間使う名札を作っています。 1年間、一緒にゲームなどを行うメンバーです。 早く名前が覚えられるといいですね。 時間があった班は自己紹介ゲームも行ったようです。 2年生 体力テスト
体力テストを行いました。種目は50メートル走と立ち幅跳びとボール投げです。2年生になって1年生より記録が伸びたかな?
4年 図工「絵の具でゆめもよう」その模様から想像を広げて自分だけのオリジナルカードを作りました。 5月16日の様子
1年生の国語の授業です。
文をつくってノートにかいています。 書いたら手をあげて先生に見てもらいます。 はりきって手をあげていました。 5月16日の様子
2年生の国語の授業です。
漢字を勉強していました。 漢字ドリルで新出漢字を丁寧に書いていました。 5月16日の様子
4年生がタブレットにアプリをインストールしていました。
これで、家庭学習で自由にできる内容ができました。 5月16日の様子
6年生の国語の授業です。
「自分の意見と理由を明確にして、どのメディアがよいか考えよう」が課題の授業です。 テレビとインターネット、新聞の3つについて意見を出し合いました。 5月16日の様子
6年生の算数の授業です。
タブレットにワークシートが配布され、タブレット上で図形に描き込んだり、説明を書いたりしています。 児童が書き込んだワークシートを大型テレビに映して、ヒントとして提示されています。 ヒントを使って、さらに自分の考えをワークシートに書き込んでいました。 完成したワークシートを大型テレビに映して児童が説明をします。 5月16日の様子
6年生の英語科の授業です。
国名を英語で言っています。 ホワイトボードにプロジェクターでデジタル教科書(ICT)を映し、英語の音声を流しています。 自己紹介を英語で言っている音声を聞き取っています。 6年生第1回わくわくタイム」5月13日の様子
6年生の家庭科の授業です。
ミシンの使い方を復習しました。 6年生は何をつくるのでしょうか。 5月13日の様子
6年生の算数の授業です。
「図を使って、文字を使って表された式の意味を考えよう」がめあての授業です。 式の意味を説明しています。 5月13日の様子
4年生の音楽の授業です。
リズムを楽しく体感していました。 5月13日の様子
6年生の音楽の授業です。
発生練習をしています。 最初は、張り切りすぎて、大きな声で歌ってしまい、美しさに欠けてしまいました。 先生に指摘されて、すぐに美しい声にシフトしました。 5月13日の様子
4年生の国語の授業です。
真剣なまなざしが良いですね。 5月13日の様子
3年生の算数の授業です。
なぜ69÷3=23になるのかを話し合っています。 写真を見ても説明に力がはいっていることがわかります。 5月13日の様子
3年生の授業です。
「ことばのきまり」を行っています。 真剣に取り組んでいます。 教え合っている子たちもいますね。 |
|