11月は、いろいろな学年行事が計画されています。体験を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。体育館のエアコン工事が始まります。来年度の夏、体育館が涼しいと嬉しいですね。

5年生 デコレーション委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限は、委員会の時間でした。
この写真はデコレーション委員会の様子です。
集会で行う発表の準備をしていました。どのような発表になるのか、今から楽しみです。

5年生 セキュリティチェック委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限は、委員会の時間でした。
この写真は、セキュリティチェック委員会の様子です。
廊下の中央線の作成の続きを行いました。これで廊下歩行が安全に行えるようになると思います。

5年生 コミュニケーション委員会

画像1 画像1
本日の6限は、委員会の時間でした。
この写真は、コミュニケーション委員会の様子です。
あいさつなどの呼びかけのために掲示してあったポスターを、作成し直しました。

5年生 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、毎週月・金曜日に漢字テストを行っています。
今日は、金曜日に行ったテストの再テストを行いました。
金曜日の問題の復習を行った成果が、よく表れていた子が多かったです。

5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科では、パネルディスカッションの学習が終わったクラスから、次の学習に入っていきます。この写真は、5年2組の様子です。
教師が作成した「おもしろ解説とびら」について知り、学習課題を立てました。宮沢賢治のお話の中で、気に入った表現を見つけ、それについて解説していく学習を進めていきます。

12月2日の様子 掃除

 来週から清掃強調週間です。
 日頃の掃除をしている子どもたち(低学年)の写真です。
 6年生の子たちのお助けもあります。
 1年生の子の雑巾かけの姿が素晴らしくて写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の様子 2年 給食

 今日の給食は和食です。
 肉じゃがが人気です。
 おいしく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の様子 1年 算数

 集合数と順番数の問題で、単元3時間の内容です。
 簡単なようにみえて、子どもたちにとってはむずかしいです。
 具体物や図を使って、イメージがわくようにしています。
 子どもたちは具体物に触りたくて、黒板の前に出たくて、手をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の様子

 2年生の算数の授業の様子です。
 サポートティチャーによる算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日の様子 2年 朝の会 国語の授業

 朝の会で、スクールカウンセラーからのお便りについての説明を真剣に聞いています。
 国語の授業で、「手紙」を音読しているところです。
 スラスラ読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 図画工作 開いて広がるふしぎな世界

図画工作の授業では、カッターナイフを使い、扉を開くとどんな世界が広がっているのかを考えて作品を作っています。この日は、絵の具を使ってより良い作品を作ろうとがんばっていました。子どもたちもどんな作品に仕上がるのかをわくわくしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 もののとけ方2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組の理科の続きです。
教室で実験の手順を確認した後、食塩とミョウバンを5gずつ水に入れて、溶けるかどうかを調べました。グループで協力して、実験を行うことができました。

5年生 国語科 パネルディスカッション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科では、パネルディスカッションの学習を行っています。
この写真は、5年4組の様子です。
「昼食は給食か弁当か」の議題で練習を行い、だいぶ話し方が上手になってきました。

6年5組 理想の6年生像について話し合おう

画像1 画像1
 理想の6年生像について話し合いを行いました。理想や目標があっても、心の中には気が緩んでしまうところがあることに気付きました。よりよい姿を確認し、自分の行動を振り返りました。

6年5組 学年合唱練習

画像1 画像1
 今週に木曜日に学年合唱練習がありました。先週に比べ、やる気が高まっているように感じました。自分達の卒業式を自分達で成功させようとする姿がかっこよかったです。お家の方にこれまでの感謝が伝えられるよう、引き続きがんばっていきます。

5年生 理科 もののとけ方1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では「もののとけ方」の学習を進めています。
この写真は、5年3組の様子です。
「ものがとける量には限りがあるのか」を確かめる実験の手順を、教室で確認しています。

6年4組 家庭科「家族が喜ぶ献立を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(金)、家庭科で栄養のバランスや旬の食材、家族の好みを考慮しながら、家族が喜ぶ献立を考えました。自分の好きなものだけで献立を考えると栄養のバランスが崩れてしまい、献立がなかなか決まらず苦戦している子もいました。どんな献立ができるか楽しみです。

5年生 算数科 単位量あたりの大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、「単位量あたりの大きさ」の学習を行っています。
この写真は、5年4組の様子です。
1㎢あたりの人口を考え、人口密度について学びました。

6年3組 耳をダンボに!「ルリユールおじさん」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はダンボの会で読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた本は「ルリユールおじさん」タイトルを聞いた瞬間、クラスから「どんなおじさん?」と興味津々。6年生になり、読書から離れてしまうイメージもありますが、先日まで行われていた図書館まつりでもクラスで毎日本を借りにいきました。ご家庭でもどんな本を読んだか聞いてみてください。

5年生 国語科 パネルディスカッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科では、パネルディスカッションの授業を行っています。
この写真は、5年2組の様子です。
今日は「これからの食で意識していきたいこと」について、前半にグループで話し合いを行った後に、後半はクラス全体で話し合いを行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 学力検査
1/26 学力検査
1/27 学力検査