11/15 保健の掲示
保健室の前のスペースに、保健関係の掲示物があります。先日から「保健目標の標語募集」をしています。11月と12月の保健目標「かぜに負けない」について、保健委員会が標語を作り、掲示しました。委員以外の募集もしています。
また、保健室の入り口付近、「けがの手当ての仕方」の掲示の横に、身長の木がお目見えしました。楽しい掲示物で子どもたちの目を引きます。 11/14 歯磨き指導 1年生
養護教諭による歯磨き指導です。磨く場所ごとに「こんにちはの持ち方」「さよならの持ち方」を使い分け、歯ブラシを動かして確かめました。
11/14 季節の掲示
メディアセンターの掲示が、秋から冬に替わっていました。先週、図書館ボランティアの方々が掲示をしてくださいました。階段のところにはクリスマスの靴下が、入り口にはクリスマスツリーがお目見えです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
11/14 学校の防火設備 3年生
3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習の様子です。グループで学校の中を巡り、防火設備がどこにあるかを調べていました。「消火栓を見つけた」「消火器がここにもあった」と話しながらプリントに書き込んでいました。「校長室の中も見てみる?」と扉を開けると、中をのぞきこんで「あそこに熱に反応するのがあった。」と熱感知器を見つけました。
11/14 まごころフェスタ 5年生
5年生の総合的な学習の時間です。地域の取り組みについて調べ、「まごころフェスタ」のことをよく知る方にインタビューしたい事柄を出し合っていました。
11/14 江戸幕府 6年生
6年生の社会科「江戸幕府と政治の安定」の学習の様子です。なぜ幕府はキリスト教を禁止したのかという学習課題について、調べたことを発表をしていました。
11/14 シーザー作り 4年生
先週のシーサーづくりの様子です。個性豊かな作品ができました。作品は乾かした後、業者の方に引き渡し、焼いていただきます。出来上がりが楽しみです。
11/14 赤い羽根共同募金
まごころ委員会が、赤い羽根共同募金の協力を全校に呼びかけ、今日から17日まで実施します。昇降口や職員室で行っている様子です。
11/11 たしざん・ひきざん 1年生
算数でたしざん・ひきざんの習熟を図るために、「算数の友」を解いたり、学習用タブレットの問題を解いたりしていました。子どもたちはできたところを先生に見せたり、わからないところを聞いたりしながら、進めていきました。早くできた子も学習用タブレットで次々にゲームのような問題が出てくるので、飽きることなく取り組むことができました。
11/11 読書感想画 5年生
5年生の図工の授業です。「よだかの星」の読書感想画を描いていました。書き終わった子は、学習用タブレットの発表ノートに、作品の感想や見てほしいところを記入していました。
11/11 流れる水のはたらき 5年生
5年生の理科の授業です。流れる水のはたらきについてグループで実験をしたことを振り返っていました。実験の様子を動画に撮ったものを子どもが見せながら、グループ実験の結果を説明していました。
11/11 カッターナイフの使い方 2年生
2年生が図工でカッターナイフの練習をしていました。プリントの線に沿って、まっすぐな線や形を切っていきます。片手に軍手をはめ、けがのないように気を付けながら集中して行っていました。
11/11 九九 2年生
2年生の算数の授業です。九九の習熟を図るために、学習用タブレットを使って練習をしています。今日は新しい九九のアプリを入れて、それを使って練習をしていました。ゲームのように楽しんで九九を解いていました。
11/10 模擬授業
子どもたちの下校後、会議や研修を行いました。研修では、デジタルシティズンシップの授業について、教師役と子ども役に分かれて模擬授業をしました。学習用タブレットをどんなことに使うのかを子どもたちに考えさせる授業です。これを参考に、学年に合わせた指導をしていきます。
11/9 シーサーづくり 4年生
4年生の図工の時間です。土粘土を練って形を作り、シーサーを作っていました。講師の先生の話をよく聞き、集中して取り組みました。
11/9 火事からくらしを守る その2 3年生
子どもたちは実物に触れながら、目を輝かして考えたり発表したりしていました。使い方がわからなかった道具は、火事が燃え広がらないように家を壊すための物だということを知り、驚きの声をあげていました。
11/9 火事からくらしを守る 3年生
3年生の社会科です。郷土資料館の方に来ていただき、「江戸時代はどのように火事からくらしを守ったのか」ということを学習しました。
昔の道具を持ってきていただきました。子どもたちは、それらを見たり触ったりしながら、使い方を予想しました。 11/9 アサガオのリース 1年生
1年生が生活科で育てたアサガオ。種を取ったあとは、ツルを使ってリース作りをしました。その作品がオープンスペースに飾られていました。
作品の見出しには「一生懸命育てて大きくしたアサガオがリースに変身」と書いてありました。思い思いの飾りを付けて、世界で一つのリースになりました。 11/9 何に見えるかな 1年生
1年生の国語「何に見えるかな」の学習です。落ち葉で作ったものの形が何に見えるかを題材に、質問をしたり、違う意見を受け入れたりしながら、楽しく話をする学習です。今日はそのための準備をしていました。
11/8 お弁当
本日は、運動会の予備日だったため給食はなく、お弁当でした。子どもたちは、登校してきたときからお弁当が楽しみだったらしく、「今日のお弁当、私が好きな唐揚げが入っているんだよ。」「お弁当が毎日だったらいいのにな。」などと嬉しそうに話してくれました。
|