12/6 教科担任の工夫漢字の学習に取り組んでいました。丁寧な字で繰り返し描き込んでいきますが、いつも見ている練習の順番とは少し違いました。定着を図るための教科担任の工夫です。 12/6 自然と力が入る来週実施される「第3回 学習診断テスト」に備え、対策プリントに取り組んでいました中学校生活最後の学習診断テストであり、入試前の力を確認するテストでもあるため、自然と力が入ります。 12/6 実験・観察のまとめを極める 5「ネオン管や蛍光灯を流れる『電流』の正体とは?」という課題で学習が進められていました。クルックス管に電流を流し、光る筋がどのように見えるか、−極と+極を入れ替えるとどう変化するのかなどの実験が行われていました。 教師の演示する実験の様子を観察しながら、タブレットを使ってその様子を保存していきます。また、ワークシートに気づいたことをどんどん描き込んでいきます。途中、教科担任より「実験の結果を上手にまとめるコツ」なるものがタブレットに配信され、後の振り返りがスムーズにいくように工夫がなされていました。 大勢の先生に見守られる中、少し緊張気味の教科担任でしたが、生徒はいつも通りの授業に臨む姿勢を崩さず、課題の解決に向けてしっかりっ取り組んでいました。 12/6 実験・観察のまとめを極める 4「ネオン管や蛍光灯を流れる『電流』の正体とは?」という課題で学習が進められていました。クルックス管に電流を流し、光る筋がどのように見えるか、−極と+極を入れ替えるとどう変化するのかなどの実験が行われていました。 教師の演示する実験の様子を観察しながら、タブレットを使ってその様子を保存していきます。また、ワークシートに気づいたことをどんどん描き込んでいきます。途中、教科担任より「実験の結果を上手にまとめるコツ」なるものがタブレットに配信され、後の振り返りがスムーズにいくように工夫がなされていました。 大勢の先生に見守られる中、少し緊張気味の教科担任でしたが、生徒はいつも通りの授業に臨む姿勢を崩さず、課題の解決に向けてしっかりっ取り組んでいました。 12/6 実験・観察のまとめを極める 3「ネオン管や蛍光灯を流れる『電流』の正体とは?」という課題で学習が進められていました。クルックス管に電流を流し、光る筋がどのように見えるか、−極と+極を入れ替えるとどう変化するのかなどの実験が行われていました。 教師の演示する実験の様子を観察しながら、タブレットを使ってその様子を保存していきます。また、ワークシートに気づいたことをどんどん描き込んでいきます。途中、教科担任より「実験の結果を上手にまとめるコツ」なるものがタブレットに配信され、後の振り返りがスムーズにいくように工夫がなされていました。 大勢の先生に見守られる中、少し緊張気味の教科担任でしたが、生徒はいつも通りの授業に臨む姿勢を崩さず、課題の解決に向けてしっかりっ取り組んでいました。 12/6 実験・観察のまとめを極める 2「ネオン管や蛍光灯を流れる『電流』の正体とは?」という課題で学習が進められていました。クルックス管に電流を流し、光る筋がどのように見えるか、−極と+極を入れ替えるとどう変化するのかなどの実験が行われていました。 教師の演示する実験の様子を観察しながら、タブレットを使ってその様子を保存していきます。また、ワークシートに気づいたことをどんどん描き込んでいきます。途中、教科担任より「実験の結果を上手にまとめるコツ」なるものがタブレットに配信され、後の振り返りがスムーズにいくように工夫がなされていました。 大勢の先生に見守られる中、少し緊張気味の教科担任でしたが、生徒はいつも通りの授業に臨む姿勢を崩さず、課題の解決に向けてしっかりっ取り組んでいました。 12/6 実験・観察のまとめを極める 1「ネオン管や蛍光灯を流れる『電流』の正体とは?」という課題で学習が進められていました。クルックス管に電流を流し、光る筋がどのように見えるか、−極と+極を入れ替えるとどう変化するのかなどの実験が行われていました。 教師の演示する実験の様子を観察しながら、タブレットを使ってその様子を保存していきます。また、ワークシートに気づいたことをどんどん描き込んでいきます。途中、教科担任より「実験の結果を上手にまとめるコツ」なるものがタブレットに配信され、後の振り返りがスムーズにいくように工夫がなされていました。 大勢の先生に見守られる中、少し緊張気味の教科担任でしたが、生徒はいつも通りの授業に臨む姿勢を崩さず、課題の解決に向けてしっかりっ取り組んでいました。 12/6 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「大麦と野菜のスープ」に使われている「大麦」についてお話しします。 麦には小麦、大麦のほかに、ライ麦、はと麦などがあります。 大麦は食べるとプチッとした食感があり、食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維には、おなかのそうじをしてくれたり、体の調子を整えたりするはたらきがあります。 大麦を使った食品には、麦ごはん、麦茶、麦みそ、ビールなどがあります。今日は、大麦をスープに入れました。大麦の食感はわかりましたか。 12/6 覚えるまでしっかりと… 2垂直二等分線、角の二等分線の作図の仕方を学んでいました。手順をしっかり覚えておかないと、正確な差空ができません。そのため、真剣に学習に取り組んでいました。 12/6 覚えるまでしっかりと… 1垂直二等分線、角の二等分線の作図の仕方を学んでいました。手順をしっかり覚えておかないと、正確な差空ができません。そのため、真剣に学習に取り組んでいました。 12/6 やっぱり日々の授業が大切と実感 2中部地方の単元のまとめを行っていました。これまで授業で使用した学習プリントなどで必要な情報を探しながら、問われていることに応えていきます。授業中の黒板の内容だけでなく、教科担任の説明もメモしている生徒は、詳しくそのメモまで読み解いていました。 12/6 やっぱり日々の授業が大切と実感 1中部地方の単元のまとめを行っていました。これまで授業で使用した学習プリントなどで必要な情報を探しながら、問われていることに応えていきます。授業中の黒板の内容だけでなく、教科担任の説明もメモしている生徒は、詳しくそのメモまで読み解いていました。 12/6 やる気になれば、方法もいろいろ 2円の性質のまとめの演習問題に取り組んでいました。教科書の問題、テキストの問題、タブレットの問題…、自分の力を確かめるため、問題の順番なども工夫しながらたくさん解いていました。 12/6 やる気になれば、方法もいろいろ 1円の性質のまとめの演習問題に取り組んでいました。教科書の問題、テキストの問題、タブレットの問題…、自分の力を確かめるため、問題の順番なども工夫しながらたくさん解いていました。 12/6 成功率を高める 8最後の時間に発表する連続技の練習が行われていました。まだまだ成功率が低い技を中心に、繰り返し練習していました。男女問わず大技にも挑戦している生徒が多く、練習中はお互いにアドバイスをし合ったり、補助で助けたりしていました。 1時間の授業が終わると、汗びっしょりの生徒がいたほどです。 12/6 成功率を高める 7最後の時間に発表する連続技の練習が行われていました。まだまだ成功率が低い技を中心に、繰り返し練習していました。男女問わず大技にも挑戦している生徒が多く、練習中はお互いにアドバイスをし合ったり、補助で助けたりしていました。 1時間の授業が終わると、汗びっしょりの生徒がいたほどです。 12/6 成功率を高める 6最後の時間に発表する連続技の練習が行われていました。まだまだ成功率が低い技を中心に、繰り返し練習していました。男女問わず大技にも挑戦している生徒が多く、練習中はお互いにアドバイスをし合ったり、補助で助けたりしていました。 1時間の授業が終わると、汗びっしょりの生徒がいたほどです。 12/6 成功率を高める 5最後の時間に発表する連続技の練習が行われていました。まだまだ成功率が低い技を中心に、繰り返し練習していました。男女問わず大技にも挑戦している生徒が多く、練習中はお互いにアドバイスをし合ったり、補助で助けたりしていました。 1時間の授業が終わると、汗びっしょりの生徒がいたほどです。 12/6 成功率を高める 4最後の時間に発表する連続技の練習が行われていました。まだまだ成功率が低い技を中心に、繰り返し練習していました。男女問わず大技にも挑戦している生徒が多く、練習中はお互いにアドバイスをし合ったり、補助で助けたりしていました。 1時間の授業が終わると、汗びっしょりの生徒がいたほどです。 12/6 成功率を高める 3最後の時間に発表する連続技の練習が行われていました。まだまだ成功率が低い技を中心に、繰り返し練習していました。男女問わず大技にも挑戦している生徒が多く、練習中はお互いにアドバイスをし合ったり、補助で助けたりしていました。 1時間の授業が終わると、汗びっしょりの生徒がいたほどです。 |
|