昼食の時間この後は、いよいよ最後の活動のクラフト作りになります。班で一緒になった子たちとの最後の活動になります。 レクリエーション初めに稲武小担当のドッヂボールを楽しみました。次に敷島小のけん玉パフォーマンスを見せてもらった後にしっぽ取りを行いました。最後に小渡小担当のモルクという競技を楽しみました。どの競技にも全力で楽しむ子どもたちの姿があり、充実した時間になりました。 朝のつどい国旗掲揚、スピーチ、ラジオ体操の3つの係に分かれて進めました。それぞれ立派に役割を果たして、いい一日のスタートを切ることが出来ました。 朝食の時間今朝は起床前の早い時間から、子どもたちの話し声が聞こえ始めました。起床の時間から身支度を整えたり、ベッドのシーツを畳んだりして準備をして、今の時間を迎えています。 朝食はバイキングスタイルで子どもたちは、好きなものを好きな量取り寄せていました。ここでも黙食が自然にできています。 カレーライスをいただきました飯ごう炊飯ベッドメーキング研修室での昼食現在、外が暑くなってきたこともあり、研修室で昼食をとっています。さすが高学年。黙食ができています。 3つの小学校の出会いの会そして、出会いの会は、稲武小の司会で進んでいます。現在3つのグループでそれぞれ自己紹介が行われています。自己紹介カードを名刺のように交換して、しおりに貼っていきます。たくさん自己紹介カードが集まったようです。 これから入所式です5年生が林間学校へ出発しました5・6年総合的な学習「地域の方から学ぼう」5・6年生では、アートマイルという台湾の学校とそれぞれが学んだことを伝え合う交流学習をしています。本校の学びは、地域の稲作をテーマにしています。子どもたちが、それぞれ課題を立て、追求する上で、たくさんの疑問が出てきました。それを解決するために、地域講師の方にお越しいただき、質問する時間を設けました。地域講師の方に、わからないことをたくさん教えていただくことができ、今後の学習に役に立てることができそうです。 3・4年環境学習出前授業7月8日(金)に公共施設見学で、ゴミについて学びに行きます。その事前学習として、ゴミの種類やゴミ処理について、教えていただきました。ゴミに関するものをたくさん持ってきていただき、触れることもでき、子どもたちの公共施設見学のための学習意欲が高まりました。当日が楽しみです。 3・4年食育「豊田市産の食べ物」この日は、「給食に豊田市産の食べ物を使うのはなぜだろう」というテーマで、学習しました。子どもたちが地元豊田市でとれた食べ物について学び、給食で食べていることを改めて知ることで、自分たちの住む地域に愛着をもつことが目的です。子どもたちは、栄養教諭の先生のお話に、興味津々で聞いたり、自分の考えを発表したりしていました。 2年図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」袋の中に新聞紙を詰め、その後、袋をひもでしばったり、まとめたりして形をつくっていきました。子どもたちは、一人一人想像力を働かせながら、カニ、ネコ、フクロウ、ペンギン、カイリュウなどをつくっていました。 5・6年生「アートマイル交流」本校の学習テーマは、SDGsの17の目標の中の「15 陸の命を守ること」です。水の冷たい環境で栽培している地域のお米「ミネアサヒ」を育てることを通して、安全な農作物を作ることについて、考えていきます。そして、台湾の成功小学校と今後、このことをテーマに交流を行っていきます。 第1回目の交流は、英語で一人一人自己紹介をしました。初めは小渡小学校からでした。子どもたちはホワイトボードの英文を見せながら、自分の名前や得意なことを紹介していました。なかには得意な縄跳びを実際に見せる子もいました。紹介の最後は、竹楽器の音を出してクラブでの取組を披露しました。 成功小学校は、自己紹介や学校紹介をクイズ形式で伝えていました。クイズの画像も見ながら、楽しく交流ができました。 第2回目も楽しい交流になるとよいです。 全校集会「哲学対話」まず、NHK for School「Q〜子どものための哲学」の映像を見ました。「Qワード」には、「なんで?」「たとえば?」「反対は?」「ほかの考えは?」「もし〜だったら?」「くらべると?」「立場をかえたら?」「そもそも」「どんな?」「本当に?」「どういうこと?」など、たくさんの「Qワード」があることを知りました。 次に、「Qワード」を使って、ファミリー班ごとに、「平和を維持するために私たちができること」を話し合いました。前回の平和学習でそれぞれ考えたことをみんなの前で発表し、それに対して他の子がQワードを使って質問をしていました。初めての哲学対話でしたが、深く掘り下げることができたようでした。これから教室でも、「Qワードを使って」友達との対話ができるとよいです。 心に残る自己紹介(全校)5月に全校集会で、自分の好きなものなどのキーワードを集める学習をしました。そのキーワードを使って、どのように伝えたら、分かりやすく心に残る自己紹介になるかを学びました。 今回は、NHK for Schoolの「お伝と伝じろう」より、話を聞くときのコツである「あ、うめライス」について確認しました。(「あ:あいづちをうって」「う:うなずいて」「め:目をみて」「ラ:ラスト(さいご)まで」「イ:いっしょうけんめいに」「ス:スマイルで」)その後、ファミリー班ごとに1人ずつ自己紹介に挑戦しました。 子どもたちは、印象的な自己紹介を行うとともに、しっかりとうなづきながら、最後まで話し手の自己紹介を聞くことができました。 今年初めての水泳学習久しぶりの水泳なので、どの学年も、まずは水慣れするところから行いました。水の中に肩まで入ったり、水を掛け合ったりしながら、徐々に水に慣れていきました。少しずつ、水に慣れ、自分のできることを増やしていってほしいです。 SDGs平和学習1・2年生では、担任が「平和について」の絵本の読み聞かせをしました。「平和ってすてきだね」「ぼくがラーメン食べているとき」という、長谷川義史さんの絵本でした。内容は、大人でも深いと思う内容でした。子どもたちは絵本の絵を楽しみながら、真剣に聞いていました。 |
|