「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

10/18 金木犀

画像1 画像1
画像2 画像2
 北棟の北側に金木犀がたくさん植えられています。今、金木犀の花が満開です。北棟の中にも、金木犀のやさしい香りが・・・。

10/18 1年生体育発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育発表会の練習を体育館で行いました。音楽と合わせるタイミングや手の動きなど、まだ練習をする必要がありますが、みんな楽しみながら取り組んでいます。とてもかわいいダンスです。

10/18 なかよしお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったなかよし集会のお礼の会を実施しました。なかよしグループのリーダーである6年生に、ゲームを企画してくれたお礼の手紙を渡しました。気持ちのこもった手紙に、6年生もニッコリです。

10/18 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「分数」の学習を行っています。この日は、2分の1に等しい分数について調べました。分母と分子に同じ数をかけても、同じ数でわっても、分数の大きさは変わらないことが分かりました。

10/18 6年生学活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度も後期が始まりました。後期の係や当番など、学級組織を各学級で話し合っています。後期はどんなことをやりたいか、みんな考えています。責任をもってやりとげてほしいです。

10/18 6年生学活1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度も後期が始まりました。後期の係や当番など、学級組織を各学級で話し合っています。後期はどんなことをやりたいか、みんな考えています。責任をもってやりとげてほしいです。

10/18 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工で読書感想画「かたあしダチョウのエルフ」の学習に取り組んでいます。どんな場面を描きたいのか、心に残ったことを発表し、みんなで話し合いました。

10/18 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図工で取り組んでいる読書感想画「はらぺこ あおむし」の学習が、順調に進んでいます。青虫を画用紙に張り付けました。完成が近づいてきました。

10/18 5年生テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、5年生月例テストの様子です。学習の定着を図ること、自分の定着度を確認すること、子どもたちが集中して取り組んでいます。

10/18 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かたちづくり」の学習で、点と点を線でつないで、いろいろな形を作りました。魚やヨット、風車などたくさんの形ができあがり、はいポーズ。

10/18 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、算数「かけ算」の学習の様子です。子どもたちが興味を引きそうなジェットコースターを使っての問題から学習に入りました。これからずっと使っていく計算の基礎になります。大切に取り組みたいです。

10/18 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「サラダでげんき」の学習で、子どもたちは主人公りっちゃんに、どんなものをサラダに入れるとよいか手紙を書きました。今日はその発表です。りっちゃんにたくさん教えてあげられましたね。

10/18 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かけ算」の学習を続けています。この日は、積み上げたティッシュの箱の高さを求める問題に取り組みました。5センチの高さの箱を4箱で・・・。解法した後に、色鉛筆や本の問題にも取り組みました。

10/14 5年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習で「身近な人を紹介しよう」の学習に取り組んでいます。この日は、is や can を使って作った自己紹介文のスピーチを行いました。どきどきしたかな。

10/14 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「図形の拡大と縮小」で、形が同じ図形の対応する直線の長さや角の大きさについて調べました。直線の長さの比はすべて等しく、角の大きさはそれぞれ等しいことが分かりました。

10/14 2年生図工

画像1 画像1
 図工で取り組んだ「わっかでへんしん」。その作品をかぶった一人一人の写真を掲示しました。ポーズをとる子も・・・。とってもかっこいいです。

10/14 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ国語で「海のいのち」の学習に入りました。物語を読んで感じたことや考えたことを伝え合うことが大きな目標です。そのために、読みの理解を深めていきます。

10/14 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「文の組み立てと修飾語」に取り組みました。文の中で他の言葉をくわしく説明する働きをするのが修飾語です。伝えたい内容をよりくわしく表すことができます。

10/14 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「わくわくお話ゲーム」の様子です。これから自分でお話のストーリーを考え、スゴロクゲームを作成していきます。まずは、どんなストーリーにするか考えるところから。わくわくしますね。

10/14 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「和の文化を受けつぐ」の学習を行っています。これから「和の文化」について調べ、報告をパンフレットにまとめる活動を進めていきます。この日は、文章の構成について考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 知能検査
1/26 学力検査
1/27 学力検査
1/30 教育相談週間〜2月3日
なかよし集会