土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

7月15日 授業スケッチ2 左・右 違いは何?

4年生
書写
「左右」の練習です。
「右」と「左」似ていますが、いろいろ違います。
先生の注意をよく聞いて、一生懸命練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 授業スケッチ1 矢作川の生き物

2年生
生活科
矢作川研究所の所員さんの講師に迎え、生き物教室を行いました。
ザリガニを例に、観察するときには、見ているようで見ていない。
細かなところまで注意深く観察することの大切さを教えていただきました。その後、矢作川の魚について色々教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 授業スケッチ5 広告の工夫をみつけよう

4年1組
国語
広告の工夫を見つける学習です。
身の回りにある広告から、工夫を見つけてみんなで共有し、マイ木のポスターに取り入れる工夫について学習しました。
学習用タブレットを活用して、考えを交流しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 授業スケッチ4 「福祉の心」の絵手紙

5年生
図工
「福祉の心」の絵手紙の制作に取り組んでいました。
学習用タブレットを活用しながら、下絵を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 授業スケッチ3 書写「木」

3年生
書写
「木」に挑戦です。
先生の話をよく聞いて丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 授業スケッチ2 虫のすみか発見

2年生
生活科で捕まえた虫を飼っていました。
テストに取り組んだり、漢字ドリルに取り組んだり、落ち着いて学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 授業スケッチ1 おおきなかぶ

1年2組
国語
「おおきなかぶ」
どんなことが書いてあったかをみんなで話し合っていました。
どんなことが書いてあったのか、お家でも聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 泰山木 5号

画像1 画像1
6月〜7月の主な行事、取組についてあらためて紹介します。
カラー版で見やすくなっています。ぜひご覧ください。
↓↓
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_tsuchi...

新型コロナウイルス感染症が拡大傾向です。
夏休みまであと少しです。
基本的な感染防止対策をしっかり行っていきましょう。


7月13日 グリーンカーテンが立派になりました

4年生が育てているグリーンカーテンがずいぶん大きくなりました。
4年生の子たちが、根気よく水やりをして世話をしたくれたおかげですね。
ツルレイシの花が咲いています。
このあとどうなっていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 授業スケッチ3 植物の観察 大きくなったね

3年生
理科
ホウセンカやヒマワリの観察に取り組んでいました。
暑くなってずいぶん大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 授業スケッチ2 絵手紙づくり

6年2組
図工
かわいらしいおじいちゃん、おばあちゃんに宛てた絵手紙を描いていました。
とっても心が温かくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 授業スケッチ1 学習用タブレットに配付された資料の読み取り

5年2組
社会科
水産業についての学習です。
学習用タブレットに配付された資料を読み取り、魚が水揚げされてから、スーパーマーケットに並ぶまでの工夫について学ぶ学習です。
たくさんの資料を丹念に読み取り、気づきを出し合いながら、どんな工夫が隠されているのか、みんなで考えました。
とても真剣に取り組み、それぞれの発言をしっかりと聞き合いながら学んでいる姿がよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 授業スケッチ4 お誕生日会

2年生
7月と8月のお誕生日会をしていました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 授業スケッチ3 広告の工夫

4年1組
国語
広告の工夫について、学習用タブレットを用いて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 授業スケッチ2 119番 正確に伝えられますか

3年生
社会
消防署の方からお話を聞きました。
119番通報の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 授業スケッチ1 思いやりとルール

4年2組
道徳
思いやりとルールについてみんなで話し合いました。

学習用タブレットのポジショニング機能を使い、それぞれの立場を明確にします。
ワークシートに自分の考えを書いて、発表、どっちが大切か真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 授業スケッチ5 糸電話の実験

3年2組
理科
糸電話
実験を通して、疑問を解決!
実際にやってみると、面白いことがいっぱいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 授業スケッチ4 学習用タブレットを活用して伝え合い

4年2組
国語
広告を読みくらべよう
広告をタブレットで撮影し、発表ノートを使って、工夫について気づいたことをまとめます。
そして、グループ機能を活用して、グループで気づきを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 授業スケッチ3 絵手紙に挑戦!

6年1組
図工
絵手紙づくり
数年間、コロナ禍で中止になっていた「福寿園をはぐくむ会」が主催する「福祉の心」絵手紙が実施されます。
久しぶりに取り組むことになりました。
過去の作品やインターネットでアイデアを探しながら、制作に取り組みました。
毎年、心温まる作品が生まれています。
どんな作品ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 授業スケッチ2 ビオトープを探検

3年2組
総合的な学習の時間
土橋生き物探検隊
今日も、ビオトープを探検していました。
ビオトープの水が復活して、生物にとっては住みやすい環境になりました。
尚、この取組は特色ある学校づくり推進事業として行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 知能検査
1/24 学力検査 希望制個別懇談会 一斉下校14:00
1/25 学力検査 希望制個別懇談会 一斉下校14:00
1/26 学力検査 希望制個別懇談会 一斉下校14:00

校長からのたより

学校だより

学年通信

PTA

その他

災害時の対応

土橋小地域学校共働本部

いじめ防止基本方針