6/24(金) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、社会の「持続可能な社会に向けて」の授業の様子です。阪神・淡路大震災の映像をデジタル教科書で見ながら当時の震災の状況を感じ取っていました。視聴後、ノートに丁寧にまとめ、理解を深めていました。
6/24(金) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、美術の「驚きおもしろフレーム」の授業の様子です。進度状況に合わせて、作品制作に集中して取り組んでいました。
6/24(金) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、英語の授業の様子です。デジタル教科書で内容を確認した後、ペアで英文を読み合いながら、発音などを確認していました。
6/24(金) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、国語の授業の様子です。来週行われる単元テストに向けて、まとめの学習プリントを集中して取り組んでいました。 6/23(木) 先輩に感謝する会を行いました! 2
先輩に感謝する会の様子です。
6/23(木) 先輩に感謝する会を行いました! 1
最後の試合にかける3年生の気持ち、1,2年生の3年生に対する気持ちを伝え合いました。
今週の土曜日から、いよいよ大会が始まります。 3年間の思いをぶつけてください。 先輩に感謝する会の様子です。 6/23(木) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、国語の授業の様子です。新出漢字をワークや漢字練習帳に書き込みながら、確実に書けるように集中して取り組んでいました。
6/23(木) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、社会の「世界に見られるさまざまな気候」の授業の様子です。雨温図と気候を結び付けながら、さまざまな気候の特徴を理解していました。
6/23(木) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、理科の「ガスバーナーの使い方」の授業の様子です。これから様々な実験で使用するガスバーナーについて、危険のないように火のつけ方や消し方などを確実に行えるように確認していました。 6/23(木) 教育協議会を行いました
本日、学校アドバイザーの方が来校し、教育協議会を行いました。
授業見学を行ったアドバイザーの方から「子どもと先生がとてもいい雰囲気で授業が行われていて、学校が落ち着いていますね」「学習用タブレットを用いて授業を行っている。これからのICT教育にとってはとても大切なことだと思います」「夢台通信が昨年度より多く発行されている。地域とのつながりにとって、学校の様子がよくわかるのでありがたいです」という話がありました。 アドバイザーの方からのご助言を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。 6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 9
先週行われた職場体験学習(2年生)の様子です。
6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 8
先週行われた職場体験学習(2年生)の様子です。
6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 7
先週行われた職場体験学習(2年生)の様子です。
6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 6
先週行われた職場体験学習(2年生)の様子です。
6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 5
先週行われた職場体験学習(2年生)の様子です。
6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 4
先週行われた職場体験学習(2年生)の様子です。
6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 3
先週行われた職場体験学習(2年生)の様子です。
6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 2
先週行われた職場体験学習(2年生)の様子です。
6/22(水) 職場体験学習(2年生)を振り返って 1
先週、職場体験学習(2年生)が行われました。
職場体験学習の振り返りを行い、この後、どう学校生活にいかしていくかを考えました。 〇 職場体験学習で学んだこと ・目線を合わせて話すことが大切だと気づいた。 ・定期的に清掃するのは当たり前で、ごみ(ほこり)に気づいたら進んで行い、常にきれいに保たれるように努力していた。 ・仕事はたくさんの人がかかわっていて一人では成り立たない。協力して行うことがとても大切である。 〇 学んだことをどう生かしていくか ・授業で発表するときは、周りの反応を見ながら説明する。話を聞くときは、相槌をするなど反応しながら話を聞く。 ・挨拶など、進んでコミュニケーションをとっていきたい。 ・清掃の時間だけでなく、汚れていたら進んで清掃を行っていきたい。 ・何をするのにも一人でできないことの方が多いので、協力・助け合いをする。 とても大切なことに気づいたことが、以上の振り返りからわかります。これからの人生にとって、きっと大きな財産になったと思います。自立心あふれる行動を期待しています。 職場体験学習(2年生)の様子です。 6/22(水) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、理科の「反応する物質の質量の割合」の授業の様子です。銅粉を加熱し、質量を図りながら質量の変化について検証し、結果をまとめていました。
|