1/18 今日の給食
味噌ラーメンと春巻きでした。
お昼の放送に来ていた高学年の2人には好評のようでした。 1/18 4年 きれいに手を洗うには?
まだまだコロナの感染の勢いが衰えません。
基本的な感染防止計画として、手洗い、マスクが推奨されています。 今週から保健の先生が手にスタンプをしてくれます。すぐに石鹸で洗うと汚れもきれいに洗い流せます。朝の健康観察、体温の入力、ご協力ありがとうございます。引き続き欠かさずよろしくお願いします。 1/18 1年 一年間の復習をしています
1年生はワークブックを使って一年間の復習をしていました。
どの子も自分のペースで丁寧に問題を解き、先生に確認をしてもらっていました。苦手が得意になるといいです。 1/18 2年生音楽 みんなのよさが歌になる
2年生の教室では音楽の学習で、オリジナルの歌を歌っていました。
歌詞は一人ひとりの特徴や良さを表しており、名前を呼ばれた子は返事をして歌が始まります。学級の温かなつながりを感じました。 1/18 5年外国語 what season do you like?
5年生はブライアン先生と一緒に外国語の学習をしました。
今日は、what season do you like?とお互いに質問をしながら、好きな季節の特徴について、クイズ形式で楽しみました。 1/18 防災設備点検
定期的に防災設備の点検をしていただいています。
とよた給食ニュースについて1/17 アウトリーチ 本物に触れる
濱田さんにお願いして、幸海っ子へメッセージを色紙に書いてもらいました。音の魅力に浸った2時間。濱田さん、ありがとうございました。
色紙は応接室の入り口にあります。読んでくださいね。音符のついた素敵なメッセージです。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
最後に6年生の代表児童がお礼の挨拶をしました。
とても堂々としていて立派でした。楽しかった気持ちと感謝の気持ちが十分伝えられました。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
演奏家濱田さんの楽器に触れて、音を出して、友達と合わせて楽しい時間でした。
1/17 アウトリーチ 本物に触れる
マリンバを近くで見に来てくださいと言うお誘いがあり、みんなでおそるおそる近づきました。
そして、次の瞬間には、マリンバの下に入り込んで覗く子たちの姿が! 筒の中がどうなっているのか知りたかったのですね。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
軽快なリズムに体が自然に動き出しちゃいます。
打楽器で、蜂の羽音や雨の中の猫の様子が想像できました。 クイズでは、マリンバは、マ、リンバなのか、マリ、ンバなのか、マリン、バなのか、お尋ねがありました。大当たりの子供たちはうれしそう。ドラムの後に正解が発表されました。 1/17 アウトリーチ
いろいろな打楽器を使った演奏を聞きました。
1/17 アウトリーチ5
演奏者の方と手拍子や足踏みを使って、全校でいっしょに演奏しました。
1/17 アウトリーチ4
アウトリーチで打楽器演奏の方がみえました。打楽器の説明を聞いたり、一緒にボディパーカッションを使って、演奏しました。
1/17 アウトリーチ3
アウトリーチで打楽器演奏者の方がみえました。いろいろな打楽器を使って演奏していただきました。
1/17 アウトリーチ2
アウトリーチで、打楽器演奏者の方がみえました。いろいろな打楽器を演奏していただきました。
1/17 アウトリーチ1
アウトリーチで、打楽器演奏の方がみえました。いろいろな打楽器を演奏していただきました。
1/17 読み語り2
朝の活動の時間にボランティアの方による読み語りがありました。
1/17 読み語り 1
朝の活動の時間に、ボランティアの方による読み語りが行われました。
|