おはよう!
8時10分ちょっと前。バスが来ました。徒歩の子たちが向こうから元気に走ってきました。気持ちいい天気ですね。色づいた木々の葉っぱが青空に映える朝です。太陽が低くなってきたので、坂を登ってくるスクールバスの運転手さんたちも眩しいでしょう。毎日ありがとうございます。
金曜日です
おはようございます。朝がぐっと冷えるようになってきました。昨日の祝日は良い天気でした。のんびり過ごすことができたでしょうか。学芸会を約2週間後に控え、練習に熱が入ってきました。本日、プログラムをお配りします。今年度も昨年度と同様、会場の広さを考え、また、なるべくご家族の方の人数制限は行わないようにしたいと考え、前半と後半に分けた入れ替え制で学芸会を行います。「他の学年の劇も見てみたい」という声に応えて、校内学芸会の様子を収録したDVDを回覧する予定です。
担任の先生と子どもたちが一緒になって小物を作ったり劇の練習を頑張っている姿を見るにつけ、行事は、練習の過程でクラスの絆が深まり、子どもたちが成長するのだと改めて感じます。今日も張り切って練習する子どもたちの姿を楽しみにしています。 学びの足あと
6年生教室前の廊下に、社会科の歴史に関するレポートや家庭科の作品がありました。家庭科で縫った手提げ袋はこれから活躍しそうな出来栄えです。大事に使ってくださいね。社会科のレポートは子どもたちがタブレットで作成しました。学びの足あとがみえます。学ぶことは楽しいですね。
後期です
おはようございます。今日から後期です。朝一番の活動は「後期がんばろう集会」です。実りの秋にふさわしく、子どもたちの成長につながるような教育活動を行っていきたいと思います。そして、さっそく明日と明後日は野外学習です。お天気は良さそうです。寒くなってきましたので暖かい服装の準備をお願いします。
季節だよりの取材
2時間目、2年生がタブレットを持って外に出てきました。季節だよりの取材です。バッタ、花、秋のヒマワリ、見つけた「秋」を写真に撮ります。
登校前の教室
おはようございます。涼しくなってきました。今週の後半は曇りや雨の天気が続くようです。日曜日には下山体育大会が予定されています。無事開催されるといいです。
子どもたちが登校する前の校舎は静かです。1年生の子どもたちの机の上にはプラスチックのケースが置いてありました。登校したらすぐに朝の支度ができるように帰るときに準備をしたのでしょう。黒板には日記の書き方のお手本でしょうか、先生が書いた文字がありました。 (アマゴの放流のニュースを見られましたか?インタビューに答えている子たちがかわいくて、何度も見てしまいました。)今日も元気にがんばりましょう! 秋晴れ
バスケットをしている子たち。楽しそうに笑っています。
秋晴れ
サッカーで遊んでいる子たちもいます。広い運動場でのびのび。ボールを思いっきり蹴ることもできますね。
秋晴れ
思い思いに遊んでいます。
秋晴れ
ポカポカしています。気温は28度。
秋晴れ
気持ちのよい天気です。昼放課に元気に遊ぶ子どもたちです。
きれいになります
今日は正面テラスの植え込みを刈る作業をシルバー人材センターにお願いして行っていただきました。大規模改修作業も順調に進んでいます。足場の中をのぞくと、木部がきれいに塗られています。また、地元の業者さんにお願いして校舎裏の土手の補修作業もしていただいています。また、日ごろから校内整備員さんが校地全般についてとても気を配って整備してくださっています。ありがとうございます。
昼休み
朝からずっと雨が降り続いています。が、昼の時間に1時間ほど止みました。水はけが良い運動場に子どもたちが飛びだしていってサッカーやドッチボールが始まりました。ブランコや砂山で遊んでいる子たちもいました。
雨です
おはようございます。雨が降っています。今週末の三連休も雨の影響を受けそうです。昨日よりさらに肌寒く感じます。今日は午前中に歯科検診、昼に全校遊びを行います。
手立て
私たちが授業を考えるときに「手立て」という言葉をよく用います。平たく言うと支援のことです。昨日6年生で行った英語は「夏休みの楽しかったことを英語で紹介する」という単元でした。英語の授業では他の教科以上に多くの支援が必要と感じます。なぜなら、英語を目の前にするとどうしても「自信がない」「恥ずかしい」という気持ちが先立ってしまうと思うからです。そうした心理的な壁を取り除くのも、授業における大切な支援です。
この単元で、先生は子どもたちが進んで活動に取り組めるような手立てを準備しました。そのうちの一つがタブレットを活用して「英語の音声を繰り返し聴ける、自分のペースで聴ける、練習できる」というものです。先生は、デジタル教科書のモデル文の音声サンプルを子どもたちのタブレットに配付し、自分のペースで何度も聴けるように工夫しました。しかも、配付された音声は「ふつう」と「おそい」の2種類です。こうした支援の技は、先生たちがタブレットに触れて試行錯誤する中で体得していった技です。 こうした支援によって「できない、恥ずかしい、自信がない」という気持ちが「できそう、言えそう、やれそう」に変わっていき、主体的にコミュニケーション活動に取り組む姿につながっていくといいです。 【教育目標との関わり】進んで学びあう子 【重点取組】ICT機器の効果的な活用、個別最適な学習 体調を崩さないように
おはようございます。気温16度です。一気に涼しくなってきました。体調を崩さないように気をつけて生活したいものです。空もすっかり秋です。
防災体験
今日は2時間目と3時間目に避難訓練と防災体験を行います。大雨や台風も絡めて子どもたちが防災意識を高められるよう話をしたいと思います。消防署の方にも来ていただき、煙道体験と地震の体験(防サイくん)を行います。
安全に登校できました
子どもたちが登校してきました。バスの運転手さんが「木の枝は落ちていたけど大丈夫だったよ」「倒木があったけど小学校のスクールバスは大丈夫」など教えてくださいました。民生委員さんも登校の様子を見てくださったり、登校してきた子どもから「朝、私が登校する前に、お母さんが落ち葉を集めるようなものを持って外を見に出かけて行ったよ」と聞いたりしました。
子どもたちは登校後さっそく、ランドセルを片づけたり持ち帰ったタブレットを充電保管庫に入れたりして朝の活動を始めていました。いろいろな方が気にかけてくださったおかげで、無事子どもたちが登校できました。ありがとうございました。 台風・大雨関連で休校になるのは以下の場合です。 ・豊田市が発令するレベル3(高齢者避難) ・豊田市が発令するレベル4(避難指示) ・豊田市が発令するレベル5(緊急安全確保) ・気象台が発表する暴風警報 豊田市はレベル3を発令した時点で避難所を開設します。 これらが朝の6時時点で発令されていたら休校になります。気象台が暴風警報を出していなくても、豊田市が河川の氾濫や土砂災害などの危険があり避難の必要があると判断した場合は、昨晩のように市が独自にレベル3以上のものを発令する場合があります。 それ以外に、学区の状況に応じて登校が危険であるような場合は学校の判断で休校になることもありますが、基本は上記の4つと考えてください。 豊田市の避難情報(レベルの発令)は豊田市ホームページで確認するのが一番確実です。スマホをお持ちの方はスマホ画面からすぐに豊田市ホームページにアクセスできるように準備しておかれることをぜひお勧めします。緊急メールとよたへの登録もぜひお勧めします。 三連休明け
おはようございます。台風に見舞われた連休でした。ご自宅のあたりは雨風の被害はなかったでしょうか。市内全域に発令されていた高齢者避難(豊田市のレベル3)は午前3時半に解除されました。まだ雨は降っていますがもうしばらくしたら雨も上がるだろうとのことです。枝が落ちている所や木が垂れ下がっている所などがあるようです。安全第一で登校してください。
コロナ禍3年目
一緒に遊ぶのが子どもたちです。特に低学年の子どもたちの遊び方は、手もとで細かいことをして遊ぶことが多く、頭をくっつけるようにして遊びます。「密になりません」と知ってはいても、子どもの姿は自然とこんな感じになります。子どもたちも気をつけてくれてはいます。コロナ禍3年目の学校生活が続いています。心身ともに健康が何よりです。
|
|