7月11日「着衣泳講習会」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日「着衣泳講習会」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇はじめに、靴は浮きやすいことを実際に確かめました。 7月11日「着衣泳講習会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇3〜6年生が参加し、救急救命士の方から、「水難事故」「服を着たまま浮いて救助を待つこと」などについて学びました。 〇はじめに、体育館で、動画やスライドを見ながら、「水難事故の状況」「海や川に落ちた時の対処方法」について話を聞きました。 〇特に、着衣状態では無理に泳ごうとはせず「浮いて救助を待つ」ことの大切さを教えていただきました。 7月11日「あいさつ集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇最近の「登校時の挨拶の様子」について、動画を見て振り返りました。 〇視聴後、「進んで挨拶をしている子もいるけど、していない子もいる」 という感想が出されました。 〜進んで挨拶できる子が増えてきているので、 さらにレベルアップをしていきたいと思います〜 7月11日「誕生日集会」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○最後に、みんなで集団ゲーム「ばくだんゲーム」を行いました。 〇2つのグループに分かれ、丸くなり、タイマーを付けた棒を順に回していきました。自分のところでタイマーが鳴った人は、みんなの前で「ものまね」(動物の鳴き声など)をしました。 7月11日「誕生日集会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○はじめに、7月が誕生月の子にインタビューしました。「誕生日」「好きな色」「好きな月」などについて発表しました。 (7月の誕生日の子は2名です。) ○次に、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌い、お祝いしました。そして、代表の子たちから、手作りの「誕生日カード」を渡しました。 〜7月生まれのみなさん、おめでとうございます!〜 1年生 七夕を学ぶ
今日は七夕。1年生の教室前廊下には、手作りの七夕かざりがありました。短冊に書かれたそれぞれの願いを読んでいると、教室の中から、「おりひめとひこぼし」の話が聞こえてきました。子どもたちは、先生の話に興味深く聞き入っており、七夕のもつ意味について深く学ぶ機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日「集会」(2)![]() ![]() ○すこやか委員会から「残菜ゼロ週間」の呼びかけがありました。 <期間> 7月4日(月)〜15日(金) 〜みんなで給食を残さず、おいしく食べましょう!〜 7月4日「集会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○代表委員会から「7月の生活目標」について連絡がありました。 <7月の生活目標> 「過ごしやすいように、時間ぎりぎりまで、きれいに掃除をしよう」 〜本城小学校をきれいにして、より良い環境で過ごせるようにしましょう!〜 ○校長先生からは、「出口のない海」を紹介した後、「元気な体であるために”快食・快便”を心がけていきましょう」という主旨のお話がありました。 〜暑さに負けず、元気で健康な体で、これからも過ごしていきましょう!〜 6月27日「誕生日集会」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○最後に、みんなで集団ゲーム「だるまさんがころんだ」を行いました。 全校児童が一体となって、楽しくゲームをすることができました。 〜毎回、楽しい企画を考えてくれる児童会役員のみなさん、 ありがとうございます! これからもよろしくお願いします!〜 6月27日「誕生日集会」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ○次に、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌い、お祝いしました。 そして、代表の子たちから、手作りの「誕生日カード」を渡しました。 …「手作りのカード」は、毎回、心を込めて一人一人に合わせた内容で 作られています。 〜6月生まれのみなさん、おめでとうございます!〜 6月27日「誕生日集会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○はじめに、6月が誕生月の子にインタビューしました。 …「誕生日」や「誕生日プレゼント」について発表しました。 (6月の誕生日の子は6名です。) 6年生 国語科の授業より
「私が選んだメディアは〇〇です」と題して、自分の考えを明らかにし、お互いに伝え合い、そこから自身の考えに立ち返るというプロセスを通して、「情報を得ること」についての考えを深めていく授業が行われています。
現段階では、ほどんどの6年生が「インターネット」を取り上げています。「情報」というキーワードに対して、「知りたい」「簡単に」「すぐに」「情報量」という価値観が優先されていることが見てとれます。 今後、テレビや新聞というメディアについてやインターネットのデメリット等についてもフォーカスがあてられる話し合いの展開が予想されます。 これからの情報社会を生きる子どもたちにとって、考える価値のある学習内容であることを強く感じました。 ![]() ![]() 6月21日【花ボランティア・Tさんの生け花作品】![]() ![]() ![]() ![]() 〜花ボランティアのTさん、いつもありがとうございます〜 6年生 外国語科の授業より![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日「ほんわか読み聞かせ」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○写真は、上から「4年生」「5年生」「6年生」の様子です。 6月14日「ほんわか読み聞かせ」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○写真は、上から「1年生」「2年生」「3年生」の様子です。 6月13日「和紙作品制作・1年生」(4)![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日「和紙作品制作・1年生」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日「和紙作品制作・1年生」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○「上手にできて楽しかったです」「和紙を作るのがおもしろかったです」「また和紙を作りたいです」などと、子供たちは感想を書いていました。 〜小原の学校ならではの取組「和紙作品制作」は、本城小の良き伝統として引き継がれています。これからもずっと大切にしていきたい活動の一つです〜 |