明るくなりました
校舎のすぐ北側に3本のカイヅカイブキが生えていました。丈がかなり高くなり世話が大変になっていたことや、枝がかなり鬱蒼と茂っていたためハチが巣を作ることもあったため、業者に伐採してもらいました。
ちょっと寂しくなった気もしますが、すっきりして明るくなりました。 読みっ子はーと便(読み聞かせ) その2
4年生…「なみのむこうに」
5年生…「風をつかまえたウィリアム」 6年生…「ごめんね ともだち」 読みっ子はーと便(読み聞かせ)
11月1回目の読み聞かせです。今回読んでいただいた本を紹介します。
1年生…「みんな 星のかけらから」 2年生…「また よくばりすぎたねこ」 3年生…「ハシビロコウのはっちゃん」「ぼくのトイレ」 秋の生きもの(4年生 理科)
運動場で秋になって見るようになった生きもの(動物や植物)を探し、タブレットで撮影してきました。
撮ってきた写真を見ながら、春や夏の様子との違いを見つけ、ワークシートにまとめました。 都道府県を覚えよう(3年生 社会科)
これまでに、日本は四つの島(北海道、本州、四国、九州)からできていることを学んでいます。
それが、八つの地方に分かれ、更に47の都道府県に分かれていることを知りました。 これから、都道府県を覚えていきます。自分たちの住んでいる愛知県と、北海道、沖縄県はすぐに覚えられそうです。残り44個です。 防災学習のまとめ(5年生 ひよどり学習)
これまで防災について学んできたことを模造紙にまとめます。
活動を振り返り、大切だと思ったことや印象的だったことに共通点がある場合はペアやグループを作って協力してまとめます。 おもちゃをつくろう(2年生 図画工作科)
段ボールやストローなどの身の回りにある物を使って、おもちゃ(鉄砲や弓矢、迷路など)を作っています。
できあがったら、友達にも遊んでもらいます。 はっけんメモをかこう(1年生 国語)
運動場などで見つけた植物や動物などの様子を、友達に伝えるために文章にまとめます。
今日は、伝える材料(色、かたち、大きさなど)を考えてメモを作成しました。 150周年祭に向けて(6年生 ひよどり学習)
150周年祭では、子どもたちはなかよしグループ(縦割り班)で活動をします。
グループを引率する6年生は、当日歩くコースや説明する内容の確認をしています。 最高学年として、6年生の4人も150周年祭を盛り上げるために頑張ってくれています。 トヨタ自動車オンライン見学(5年生 社会)
トヨタ会館とオンラインでつながり、自動車産業について学習しました。
車をつくるために必要な部品は約3万個。約17〜18時間で1台が完成し、一年間では国内の工場で288万台の自動車が作られています。一台一台の車の品質を高く保つために、様々な工夫が行われていることについて知りました。 また、燃料電池自動車やプラグインハイブリッド車、福祉車両などの様々なタイプの車の製造も行っていることも紹介してもらいました。 (オンラインの画面を紹介することはできませんので、興味がある人はトヨタ会館のホームページなどをご覧ください) 松平わくわくフェスタ
11月6日に、松平ホワイトヒルズで行われた「松平わくわくフェスタ」で、棒の手クラブの子どもたちが元気に演技を披露しました。
学芸会(片付け)
保護者のみなさんにも片付けを手伝っていただきました。
ありがとうございました。 学芸会(終わりの会)
終わりの言葉は、4人そろって6年生が述べました。
再来週開かれる150周年祭のお知らせもありました。 学芸会(6年生) その2
6年生のおかげで、再来週に迫った150周年祭にも興味が湧いてきたのでは?
学芸会(6年生)
6年生の劇は「バック・トゥ・ザ・豊松」です。
6年生と一緒に豊松小学校の150年を振り返ります。 学芸会(5年生) その3
さらにテイク3。
今回はクレームは…なかったようです。満足してもらえたのでしょうか? 学芸会(5年生) その2
観客の要求に応え、「金の斧 銀の斧」テイク2です。
学芸会(5年生)
5年生の劇は「金の斧 銀の斧」です。
学芸会(4年生) その2
今日はアクシデントがありましたが、3人で乗り切りました。
学芸会(4年生)
4年生の劇は「まんじゅうこわい」です。
|