一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/21 6年総合 ふるさとの未来を考える

 昨日幸海クラブ鬼頭会長にお越しいただき、6年生のサポート隊の皆さんが交流会の申し出をしたところ、早速、今朝電話があり、メンバーのご報告がありました。1年生の昔遊び名人としても、幸海クラブの皆様がお手伝いに来てくださいます。会長は常々、「子供は地域の宝」と言ってくださっています。温かいつながりに心より感謝します。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 12年 おもちゃランドへようこそ

 それぞれのコーナーでは、遊び方の説明をしたり、どうしたらようできるようになるかアドバイスをしたり、静かに見守っていたりと、2年生が大活躍でした。一年生がとっても喜んでくれてよかったね。頑張ったかいがありました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 12年 おもちゃランドようこそ

 2年生が一年生を招待して手作りおもちゃで楽しみました。6つのコーナーではそれぞれの工夫に感心しました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年国語 読書経験を振り返る

 6年生の国語の学習、「読書とわたし」を通して、これまでの読書経験を振り返り、自分らしい新たな読み方を見つけようとしています。
 5年生と同様に、おすすめの本を一冊選び、好きが伝わるプレゼンを作成中です。今日はスカイメニューの発表ノートを活用して原稿作成し、タイマーで計りながらスピーチを行い、友達からアドバイスをもらいました。発表ノートは、ページを分けて書き込めるので、構成がはっきりと意識できます。導入で使いたいページだけを選んでプレゼン原稿を工夫する子供たちでした。動画撮影は木曜日です。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年算数 振り返りで学びを調整する力を

 5年生では、算数のタブレットで振り返りを継続して行なっています。1時間のめあてに対する振り返りは次の授業の最初に読み返され、今日の1時間の学習を自分自身で調整する力に役立てられています。子供たちからも「間違いを気をつけようと思える」など成果が聞かれ、学びへの主体的な姿が育まれています。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 
・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 異学年交流での温かいつながり

 幸海小学校では、わくわくファミリー、通称わくファミで清掃や遊びなど異学年交流を行なっています。明後日の木曜日は今年度最後の長縄遊び。6年生のリーダーが廊下のファミリー掲示板にポスターを貼ってくれました。ありがとう。また、みんなのわくわくが増えそうですね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

12/20 安心安全な学校環境のために

 電気系統の保全のために、毎月、協会の方が確認に来ます。今日も異常なしでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1

12/20 新しいサッカーコートでの一場面

 なかよしタイムで早速、運動場でボールを蹴りだした子供たち。最初はみんなでうまく遊べなかった子供たちも話し合ってゲームを楽しみ出しました。ちょっとした場面でも関わりをつくる学びになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 6年生 算数

タブレットのスクラッチを使って、倍数のマスを塗るプログラミングを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年生 算数

%を使った計算問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 6年算数 プログラミングで解決

6年生は学習タブレットのscratchを使って、プログラミングで答えを見つけ出す学習中でした。
指令を選択して、2や3の倍数の表を色分けすることができていました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 4年生  道徳

「聞かせて、君の声を」を読んで、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 3年生 総合学習

タブレットを使って、まとめた資料の発表の練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年生 算数

復習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 1年生 国語

新しく習った漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべて

 昨日は子供たちの下校後、先生方が運動場に出てサッカーゴールを設置しました。あらかじめ一人ラインを引く校務主任の先生。「簡単なコートですけどね」と言ってさわやかに笑っていました。ワールドカップで盛り上がったこのタイミング。明日、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
画像1 画像1

12/19 クラブの楽しみ

 昨日はクラブがありました。理科室をのぞくと、プラ板を完成させた子供たちが!記念写真ではいポーズ!みんな満足げ。次々とアイデアで楽しませる先生方の努力。ありがとう。
画像1 画像1

12/19 1年国語 順序を表す言葉は?

 一年生の教室では、順序を表す言葉の学習をしていました。作文やスピーチでも頻繁に使う言葉です。説明文の読み取りにも出てきますね。
 子供たちは教科書の中から先生が示した3つの言葉を見つけ、次々と線を引くことができていました。「はじめに」は、みんなすぐに見つけられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 2年図工 何ができるのかな

 2年生は図工室で新聞紙を使って作品作りをしていました。ずいぶん愛着をもって作成しています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 5年国語 好きをプレゼンしよう

 今日で3時間目。好きな本を友達に紹介する、プレゼンの学習です。図書館で授業をしました。
 スカイメニュー上で作成したスピーチ原稿を時間を計って友達に聞いてもらったところ、どの子も2分に満たなかったので、とても残念そう。お互いにもう少し詳しくするところをアドバイスし合いました。
 水曜日にはビデオ撮りをして、中央図書館のビブリオトークに応募します。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係