3年生の授業
3年生の国語「漢字練習」の様子をお伝えします。本日は、担任が終日不在のため、自習の場面が多くありましたが、よそ事をすることなく落ち着いて取り組むことができました。4年生に向けての自覚が垣間見られました。
1年生国語
1年生の国語「おとうとねずみチロ」の音読の様子をお知らせします。「。」読みといって、一人一文を読みながら、全員でリレーして音読を行いました。どこを読んでいるのかわかるように、指で追いながら音読する子が多くいました。
2年生の授業
2年生の朝の合唱と算数の授業の様子をお知らせします。2年生は歌が好きだし、とても上手だと思います。しばらく、合唱ができない時期が続きましたが、「WITH コロナ」とともに安全に配慮して再開しています。
この子たちにとって歌は、笑顔や幸せを運んでくれる宝物になりそうな気がします。 4年生体育
4年生の体育「セストボール」の授業の様子をお知らせします。セストボールとは、ポートボールやバスケットボールの要素をもったゴール型のニュースポーツです。体育専門の私も、実際のゲームは初めて見ました。
スポーツの普及のために、各年代の発達段階に応じたスポーツが次々と紹介され、スポーツが得意てない人も、楽しく学ぶ機会が増えている気がします。 あすなろ学級体育
あすなろ学級の体育「モルック」の授業の様子をお知らせします。ニュースポーツのモルックを通して、自立活動に取り組むことをねらいとしています。
ゲームだけでなく、準備や片付け、得点やルール説明など、自分ができることをきちんと行うこと。そして、ルールに乗っ取って楽しくゲームをすること。今後は、より楽しく活動ができるルールを考えていくことを目指して取り組んでいます。 本時は教師ペアとの対戦でしたが、見事勝利で終わり、ガッツポーズが出ました! スマイルタイム2
宝探し、ものづくり、ボーリング、ガチャガチャと子どもたちが興味のあることばかりで、あっという間に時間が過ぎました。1〜5年生の児童はもちろん、6年生の笑顔が印象的でした。
スマイルタイム
本日のスマイルタイムにて、6年生が朝市で行ったアトラクションを児童対象に行ってくれました。当日参加できなかった子も楽しく参加することができました。
6年生の授業
6年生の図工と総合の授業の様子をお知らせします。図工は「1枚の板から」の授業で。板を自分が描いたデザインのように糸のこで切り、形づくりをしながら色塗りをしました。
総合は、校内朝市の出し物準備等、確認しました。本日のスマイルタイムに、児童向けの朝市の出し物を行います。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の作業と外国語活動、交流の総合の授業の様子をお知らせします。
作業では、目で見たデザイン通りに、手元の木製パズルで仕上げる活動でした。外国語活動は、英語のVTR視聴でしたが、ダンスの動画では自然と体が動いていました。 3年生の授業
3年生の書写と国語の授業の様子をお知らせします。
書写では「げんき」の3文字を書いています。バランスもそうですが、ひらがなの難しさを感じます。国語は、漢字練習を行っていました。 5年生国語
5年生の国語「大造じいさんとがん」の授業の様子をお知らせします。単元が一通り終わり、残すは単元テストです。本時は、復習をしながら物語の流れを振り返りました。
せっかく時間をかけて学んできたので、テストでは全力を出し切ってほしいと願っています。 1年生国語
1年生の国語「おとうとねずみチロ」の授業の様子をお知らせします。各場面で、チロの気持ちを考えながら授業を進めています。
主人公と一体化することで理解が進み、なぜそのように考えたのかもわかるようになってきます。 2年生国語
2年生の国語「お手紙」の授業の様子をおsらせします。これまで様々の方法で読み取りを進めてきました。登場人物の「がまくんとかえるくん」の立場に立って、この物語のおもしろさを考えました。
4年生国語
4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子をお知らせします。本時は「私の選んだふるさとの食紹介文」を作る学習でした。
この地方の「食」で興味深かったものを本やタブレット等で調べ、その内容をタブレットを使ってまとめました。友達のアドバイスを受けながら、楽しくもわかりやすい紹介文になるように工夫しました。 3年生の授業
3年生の国語と外国語活動の様子をお知らせします。外国語活動では、自分が作ったクリスマスカードの紹介を行いました。ALTとともに、楽しい活動ができました。
6年生外国語
6年生の外国語「世界と自分のかかわり」の授業の様子をお知らせします。自分が選んだ国とその国の特徴を表すものをピックアップして、グループで紹介しながら、アドバイスをもらいました。
5年生算数
5年生の算数「割合」の授業の様子をお知らせします。「元の数を1.6倍したら、24になった。元の数はいくつ?」といった問題です。
24に1.6をかけたらいいのか、割ったらいいのか混乱する子もいると思います。もちろん、理論的に理解することが必要ですが、見当をつけることも大切です。 1.6倍ということは、確実に増えているので、もとの数は24よりも小さいと。こう考えることで、見直しや確かめの効果が期待できます。 4年生社会
4年生の社会「枝下用水」の授業の様子をお知らせします。用水の歴史や用途、建設時の苦労をはじめ、様々なテーマをもち、各自が調べ学習を行っています。あすなろ学級でも、枝下用水の資料を基に学んでいます。
2年生国語
2年生の国語「お手紙」の授業の様子をお知らせします。登場人物である「がまくん」と「かえるくん」の気持ちになり、役割演技をしました。
1年生算数
1年生の算数「大きい数」の授業の様子をお知らせします。数え棒で表された数がいくつであるか、それはどのように考えたのかについて発表しました。
答えはすぐ出せるけど、どう考えたかが大切になってきます。 |
|