1年生プログラミング学習
1年生のプログラミング学習の様子です。タブレットのスクラッチというソフトを使って、キャラクターの設定や動きなど、自分でプログラムを作り動かすものです。
入学したばかりの1年生ですが、私よりもずっとタブレット操作が詳しく、びっくりです! グランパスくんの小学校訪問
本日の帰りに「グランパスくん」が来校し、あいさつ活動とリサイクル活動を行いました。
家の人にもご協力いただき、携帯電話やスマホのリサイクル活動を行いました。また、本日の一斉下校時には、グランパスくんも一緒にあいさつをしてくれ、いつも以上に楽しい下校となりました。 プール開き(高学年)
高学年のプール開きの様子をお知らせします。高学年は、深いプールで、ダイナミックにプール開きを楽しみました。
基本の水慣れ・泳ぎから、臨時の宝探し(ゴーグル探し)、流れるプールづくリ、その間にはフラフープの輪くぐりもありました。 そして、最後の学級対抗宝探しでは、6年生が圧勝でした! 今日の様子3(6/16)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。4年生は、単元テストを行っていました。
5・6年生は社会です。5年生は「あたたかい土地の暮らし」、6年生は「天皇中心の国づくり」の授業の様子です。 今日の様子2(6/16)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。2年生は、生活科で川の生き物について意見を出し合いました。
3年生は国語「調べて書こう私のレポート」の授業の様子です。 今日の様子(6/16)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は理科、くすのき学級は算数、1年生は朝の会の様子です。
プール開き(中学年)
中学年のプール開きの様子をお知らせします。3年生も小学校に入学して、初めてのプールになります。少し慎重に水慣れの時間を多めに取り、行いました。
今日は浅いプールのみで行いましたが、4年生は基本的に深いプールで授業を行います。焦らず、慌てず徐々に進めていこうと思います。 高学年は、午後から行いますので、後ほどお知らせします。 プール開き(低学年)
火曜日に予定していた「プール開き」を、本日行いました。小学校に入学して初めてのプールの学習になります。
水慣れからプールに顔を付けたり、宝探しをしたりして楽しみました。今後も、コロナ対策はもちろん、気温や水温に注意しながら、子どもたちの学びの場を大切にしていきます。 今日の様子(6/15)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級はタブレットを使った漢字練習です。筆順を確かめながら書きました。
2年生の国語は、役割演技の様子です。この学習はとても子どもたちの意欲がわくようです。4年生は理科の授業です。モーターを速く回す回路について学びました。 5年生の授業
5年生の授業の様子をお知らせします。理科の時間は、メダカの卵や水の様子など、顕微鏡も使って観察しました。
また、算数の授業は小数の割り算です。一般的な計算方法ではなく、概数で表してからの計算方法を学びました。 6年生国語
6年生の国語「防災ポスターを作ろう」の授業の様子をお知らせします。
ポスターを作成するに当たっての資料や統計等、タブレットを使って調べました。いろいろな切り口で、ポスターが出来上がると楽しい授業になると思います。 3年生「子どもの権利学習」
3年生の「子どもの権利学習」の様子をお知らせします。「こことよ」から講師の方をお招きして、「子どもの権利」について考えました。
いろいろな事象をあげて、「安心して生きる」「自分らしく生きる」「豊かに育つ」「参加する」といったキーワードがきちんと守られているかを確かめながら、学びました。 1年生生活科
1年生の生活科「植物の観察日記」の様子をお知らせします。
生活科で育てている植物の観察日記を、タブレットを使って行っています。写真やその時の様子を簡単に記録していますが、生長の様子がよくわかります。 今日の様子2(6/14)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。5年生は、算数の「小数の割り算」の学習です。
3年生は、先日行った校外学習のまとめをしました。 今日の様子(6/14)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすくす学級は、沖縄の学習と将来についての学習でした。
1年生は国語で、ひらがなの基本を1字ずつ学びつつ、そのひらがなから始まる言葉を学びました。 図書館指導
本日は、学校図書館司書の来校日で、司書による図書指導が行われました。
1・2年生の図書指導と、先週図書ボランティアさんに整備していただいた季節の掲示板についてお知らせします。 体育の授業
本日は「プール開き」の予定でしたが、気温が低かったので延期をしました。その代わりに、1年生はダンスや、3・4年生はッジボールをして楽しみました。
2年生国語
2年生の国語「名前を見てちょうだい」の授業の様子をお知らせします。登場人物の気持ちを読み取るために、役割演技を行いました。
登場人物になり切ってセリフを言うことで、どんな気持ちだったのかを考えました。 4年生社会
4年生の社会「ごみの処理と利用」の授業の様子をお知らせします。タブレットを使用し、いろいろな廃棄物がどのごみに分類されるかを考えました。
豊田市と他市町でも出し方が異なるし、同じ豊田市でも学校などの事業所と家庭ではごみの出し方が違うので、きちんと学習して、正しく分類できるようにしてほしいと思います。 6年生道徳
今日の道徳は、いつもの担任ではなく、くすのき学級担任が行いました。同じ6年生なので一緒にいることは多いですが、授業をしてもらう機会は多いわけでもないので、子どもたちは興味津々で聴いていました。
笑いあり、真剣に考える場面ありで、深い学びになったことだと思います。 |