10月1日「軽トラあんどんパレード」その2![]() ![]() ![]() ![]() (午後6時ごろ、和紙のふるさと駐車場を出発していきました。) 10月1日「軽トラあんどんパレード」その1![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(土)の夕方から夜にかけて開催されました。 (小原の3小学校もあんどんを作り、参加しました。) 10月24日【花ボランティア・Tさんの生け花作品】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇10月は、色鮮やかな「生け花作品」を2つ飾ってくださいました。 (今回の作品も、Tさんのセンスが光る素敵な作品です。) 〜本城小のために、毎月、花を生けてくださり、 本当にありがとうございます〜 10月24日「集会」(2年生からの連絡)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○2年生は自分たちで育て収穫し乾燥させた「ポップコーンの実」を全校のみんなにプレゼントすることをお知らせました。 ○「ポップコーンの実(種)を紙風船に詰めて、電磁レンジで加熱する」という、手軽な調理方法を紹介しました。 10月24日「集会」(委員会2)![]() ![]() ![]() ![]() ○給食の時間・お昼の放送の時間に「人当てクイズ」を行います。 ○「人当てクイズの問題を作るためのアンケートに協力してください」とお願いをしました。 10月24日「集会」(委員会1)![]() ![]() ![]() ![]() (1)「完読賞」の表彰・・・各学年の「おすすめの本」を全部読んだ子が表彰されました。(今回は1年生が1名表彰されました。) (2)「読書ビンゴ」の開催・・・10月下旬〜11月上旬に、「読書ビンゴ」を行います。たくさんの子に本を借りてほしいという願いのもと、この企画が実施されます。 10月21日「学校の四季桜」2![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日「学校の四季桜」1![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日「和紙作品制作2」(5年生)4![]() ![]() ![]() ![]() ○本校で、長きにわたり「和紙作品制作」を続けることができているのは、地域の方のご支援があってこそです。 〜改めて地域の方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします〜 10月17日「和紙作品制作2」(5年生)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○その努力の成果が感じられる素晴らしい和紙作品に仕上がりました。 〜子どもたちの作品は、年明けに和紙作品展、地域の施設で 展示する予定です。どうぞお楽しみに!〜 10月17日「和紙作品制作2」(5年生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日「和紙作品制作2」(5年生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○前回の続きから作業を始め、動物の体や背景の部分をさらに作り、仕上げていきました。 10月18日「ものづくり教育プログラム授業」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇子どもたちは、でき上がった竹でっぽうを手に持ち、水に濡らした新聞紙の玉を飛ばしていました。いい音がして的の方に玉が飛ぶと、子どもたちは喜んでいました。 10月18日「ものづくり教育プログラム授業」その1![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日「和紙作品制作」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 〇次回(2回目)には、さらに作品に手を入れ、完成する予定です。 ※10月17日(月)、5年生全員が作品を仕上げ、無事に完成させることができました。なお、2回目の様子は後日紹介します。 10月3日「和紙作品制作」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇黙々と作業する5年生の姿には感心しました。(集中して作業するひたむきな姿はすばらしいかったです。) 10月3日「和紙作品制作」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇動物の体の下地を作った後で、その上に色パルプをちぎって貼ったり、こうぞのひもを切って貼ったりしながら、体の表面(毛・皮膚・羽など)の様子を表していきました。 10月3日「和紙作品制作」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 〇5年生は、丁寧に作業し、動物の体の色合いを工夫しながら作品作りをしていました。 10月3日「和紙作品制作」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇5年生は、和紙の技法について自らF先生に尋ね、積極的に作品作りを進めていました。そして、教えたいただいたことをすぐに生かし、さらに良い作品になるよう頑張っていました。 10月3日「和紙作品制作」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇5年生は、未来に残したい「動物」の写真を参考にしながら、その動物の色に合わせて色パルプ・こうぞなどを使って表現していました。 (写真の3人は、色パルプをスポイトで流しているところです。) |