ありがとうございます!
花植えを終え、記念撮影。ありがとうございます!
地域の方々に支えていただける「幸せ」
午後、委員会の時間に園芸ボランティアの方が花の植え方を教えに来校されました。本日は2度も地域の方に支えていただける幸せを味わうことができました。どうもありがとうございます!
1年 美術2
教育実習生の研究授業でした。学習課題は「私だけのシーサーをつくろう〜シーサーを知りオリジナルシーサーをつくろう〜」です。沖縄のこと、シーサーのこと、狛犬との関係等生徒が興味関心を高めるために、工夫して導入を行いました。沖縄の郵便局やコンビニには必ずシーサーが立っていることを知り、生徒は声をそろえて思わず「へぇ〜え」。生徒はとっても興味をもってオリジナルシーサーの制作に取り組みました。
1年 美術
教育実習生の研究授業でした。学習課題は「私だけのシーサーをつくろう〜シーサーを知りオリジナルシーサーをつくろう〜」です。沖縄のこと、シーサーのこと、狛犬との関係等生徒が興味関心を高めるために、工夫して導入を行いました。沖縄の郵便局やコンビニには必ずシーサーが立っていることを知り、生徒は声をそろえて思わず「へぇ〜え」。生徒はとっても興味をもってオリジナルシーサーの制作に取り組みました。
地域の方々に支えていただける「幸せ」
本日は、図書館の整備に地域ボランティアの方が来校されました。ここらから感謝します。ありがとうございます!
体力づくり(保給)
保健給食委員会主催第3弾「全力ダッシュ」を行いました。体育館で体育祭での赤団、白団に分かれ、二列に並びます。アナウンスで「ドラえもん」なら赤、「ドラミちゃん」なら白が逃げるという「全力ダッシュ」。「ドッ、ドッ、ドッ」の後の「ドラえもん」か「ドラミちゃん」か。ときどき間違えて追いかけなければならないのに、逃げっちゃった子もいました?!
6月9日 体力づくり(保給)1
保健給食委員会主催第3弾「全力ダッシュ」を行いました。体育館で体育祭での赤団、白団に分かれ、二列に並びます。アナウンスで「ドラえもん」なら赤、「ドラミちゃん」なら白が逃げるという「全力ダッシュ」。「ドッ、ドッ、ドッ」の後の「ドラえもん」か「ドラミちゃん」か。ときどき間違えて追いかけなければならないのに、逃げっちゃった子もいました?!
張り切っていくゼ!
部活再開二日目。まだ感覚が戻っていないところもあるけれど、気合いでカバーしていくぞ〜!(陸上部)
張り切っていくゼ!
部活再開二日目。まだ感覚が戻っていないところもあるけれど、気合いでカバーしていくぞ〜!(テニス部)
ありがとうございます
公務手さんが昨年度親子作業でやり残った通路のペンキ塗りを時間が許す時にやってくださっています。本当にありがたいことです。
3年 社会
前期中間テストの返却と解説の時間です。しっかり見直し、この次同じ問題が出た時には必ず解くことができるようにしておきたいです。
1年 数学
前期中間テストの返却と解説の時間です。しっかり見直し、この次同じ問題が出た時には必ず解くことができるようにしておきたいです。
プール清掃
1年生は3時間目、2,3年生は4時間目にプール清掃を行いました。3年ぶりに水泳の授業が行えます。もうすぐ夏です!
3年 総合
稲武の「ひと」「もの」「こと」の総まとめとして地域に働きかける、盛り上げるにはどうしたらよいか話し合いました。
給 食
本日の献立は「ツイストパン、オムレツ、ナッツサラダ、ミネストローネ、牛乳」計789kcalでした。今日もとっても美味しかったです。特にミネストローネは最高でした。ごちそうさまでした。
3年 思春期教室
本年度も豊田市役所子ども家庭課から保健師さんをお招きし、「思春期教室」を行いました。「自分の体と心を知る」をテーマに人生段階(ライフステージ)の自分たちの立ち位置を確認した後、体の変化、心の変化について学びを進めました。後半は先生方もグループワークに参加しました。
3年 思春期教室
本年度も豊田市役所子ども家庭課から保健師さんをお招きし、「思春期教室」を行いました。「自分の体と心を知る」をテーマに人生段階(ライフステージ)の自分たちの立ち位置を確認した後、体の変化、心の変化について学びを進めました。後半は先生方もグループワークに参加しました。
3年 英語
前期中間テストの返却と解説の時間です。しっかり見直し、この次同じ問題が出た時には必ず解くことができるようにしておきたいです。
2年 国語
前期中間テストの返却と解説の時間です。しっかり見直し、この次同じ問題が出た時には必ず解くことができるようにしておきたいです。
1年 理科
前期中間テストの返却と解説の時間です。しっかり見直し、この次同じ問題が出た時には必ず解くことができるようにしておきたいです。
|