「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

12/7 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工で「パタパタストロー」を作成しています。写真は、ストローの仕組みを完成させ、これから飾りつけに入るところの様子です。ストローをパタパタ動かしながら楽しんでいます。

12/7 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「大きいかず」で、100までの数を学習しました。写真は、1から100まで順番に書かれた表を使った問題を解いているところの様子です。もう100までの数を学習したのですね。

12/7 3年生消防署見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、豊田南消防署西分署の見学を行いました。消防車を間近で見学したり、運転席に乗せてもらったり、消火用のホースに触らせてもらったり。普段学校ではできない体験をたくさん行うことができました。

12/7 3年生消防署見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、豊田南消防署西分署の見学を行いました。消防車や救急車を間近で見学したり、運転席に乗せてもらったり、消火用のホースに触らせてもらったり。普段学校ではできない体験をたくさん行うことができました。

12/7 2年生学区探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で、学区探検に出かけました。学区にある神社や公園、お店などを見て回りました。自分の家の周辺だけでなく、学区に視野を広げ、建物や土地利用などの様子を観察しました。

12/7 2年生学区探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で、学区探検に出かけました。学区にある神社や公園、お店などを見て回りました。自分の家の周辺だけでなく、学区に視野を広げ、建物や土地利用などの様子を観察しました。

12/6 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「くぎくぎペット」の制作が進んでいます。かなづちの使い方も徐々に慣れてきました。かわいい作品やユニークな作品が次々と生まれています。

12/6 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、理科「水よう液の性質」の学習の様子です。この日は、まとめの学習を行いました。リトマス紙を使った問題や、性質によって水よう液を区別する問題などに取り組みました。

12/6 5年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「けがの原因」について学習しました。交通事故や水の事故、学校で起きたけがなど、どんな時に事故が発生しやすいのか、防ぐためにはどうしたらよいのか、みんなで考えました。

12/6 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「本をしょうかいしよう」の学習に取り組んでいます。この日は、これまでに読んだ本の中で友達に読んでもらいたい本を決めました。どんな紹介になるのか、楽しみですね。

12/6 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「おとうとねずみ チロ」の学習で、にいさんねずみやねえさんねずみに「チロのはないよ」と言われ、心配になるチロの気持ちを読み取りました。

12/6 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「分数」の学習です。この日の課題は、分数を使って、数の大きさを表そうです。数直線で表されたものが、分数ではどう表されるのかを学習しました。

12/6 7・8・9・10組リース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 取り組んできたリースが完成しつつあります。できあがったものは、ボードや教室の窓に飾ってあります。一つ一つ子どもたちが心をこめて作った作品です。生活単元学習で、販売の予定です。

12/6 1・2・3年生人権移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員の皆様にお越しいただき、人権移動教室を実施しました。自分を大切にしたい、相手を大切にしたい、そのためにどんなことに気をつけたらよいのか、映像などを使いながら分かりやすくお話しいただきました。

12/6 1・2・3年生人権移動教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員の皆様にお越しいただき、人権移動教室を実施しました。各学年ごとに1時間ずつで行いました。自分を大切にしたい、相手を大切にしたい、そのためにどんなことに気をつけたらよいのか、映像などを使いながら分かりやすくお話しいただきました。

12/6 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「食のおすすめリーフレットをつくろう」の学習を進めています。パンフレットとリーヅレットの違いや伝えるための工夫について話し合いました。

12/5 体力づくり週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力づくり週間が始まりました。全校を半部に分け、時間差で運動場にでて、毎日なわとびの練習を続けていきます。自分の記録にチャレンジしていってほしいです。

12/5 体力づくり週間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力づくり週間が始まりました。全校を半部に分け、時間差で運動場にでて、毎日なわとびの練習を続けていきます。自分の記録にチャレンジしていってほしいです。

12/5 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「町の幸福論」で、自分たちの町の未来についての話し合いを進めています。これからプレゼンテーションづくりに入ります。効果的なプレゼンテーションの方法を学んでいきます。

12/5 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「食のおすすめリーフレットをつくろう」の学習に取り組んでいます。リーフレットを作成するためには、何が必要か。分かりやすく伝えるためにはどのような工夫が必要か、話し合いを進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会
生活リズム週間〜20日
1/17 6年生薬物乱用防止教室
1/19 ミニ通学団会
1/20 なかよし会議