いつも梅坪台中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

10/6(木) 授業の様子です(3年生) 2

 32学級は、体育の「バレーボール」の授業の様子です。次の授業から、いよいよリーグ戦が始まります。練習に熱が入ってきました。練習後は、授業の振り返りを学習用タブレットにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 授業の様子です(3年生) 1

 3年生の授業の様子です。
 31学級は、技術の「プログラミング」の授業の様子です。身近にある電化製品のプログラミングについて、考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(水) 帰りの会後の合唱練習の様子です(3年生) 4

 34学級の帰りの会後の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 帰りの会後の合唱練習の様子です(3年生) 3

 33学級の帰りの会後の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 帰りの会後の合唱練習の様子です(3年生) 2

 32学級の帰りの会後の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 帰りの会後の合唱練習の様子です(3年生) 1

 31学級の帰りの会後の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 給食後の合唱練習の様子です(2年生) 2

 2年生の給食後の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 給食後の合唱練習の様子です(2年生) 1

 2年生の給食後の合唱練習の様子です。
 パートリーダーを中心に練習を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 授業の様子です(1年生) 3

 13学級は、社会の「奈良時代の人々の暮らし」の授業の様子です。当時の人々の暮らしを想像しながら、作られた法律の意味を考えていました。「発言するぞ!」という気持ちを強く感じ、活力がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(水) 授業の様子です(1年生) 2

 12学級は、家庭科の「バルキーバック製作」の授業の様子です。学習課題は「ポケットを本体に付ける」です。学習用タブレットで製作手順を確認したり、教師に疑問点を質問したりしながら、一生懸命製作していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 授業の様子です(1年生) 1

 1年生の授業の様子です。
 11学級は、技術の「オリジナル木工製作」の授業の様子です。けがき完成を目指して取り組んでいました。疑問点があると、教師に聞き確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(水)「梅坪の自然」を更新しました

「梅坪の自然」コーナーを更新しました。

第8号は、「籠川の生き物」特集です。
籠川で見られる魚についての紹介です。

ご来校の際には、ぜひこのコーナーにもお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 6

 3年生の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 5

 3年生の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 4

 2年生の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 3

 2年生の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 2

 1年生の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 1

 昨日より、10月26日(水)に行われる合唱コンクールに向けて、給食後の合唱練習が始まるとともに、帰りの会後の「合唱タイム」が10分から15分になりました。
 各学級とも、練習に熱が入ってきました。
 1年生の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 教育実習生が道徳の研究授業を行いました

 6限に、教育実習生の道徳の研究授業が行われました。
 「社会参画、公共の精神」について、資料に出てくる登場人物の心情を読み取りながら、相手の気持ちを考えて行動する気配り、目配りについて話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 社会の研究授業を行いました(3年生)

3限に、34学級で社会の研究授業を行いました。授業では、バス料金の例をもとに人権について話し合いました。話し合いは、学習用タブレット端末の機能を活用し、全員が自分の立場を表明した上で、その理由や根拠を説明し合いました。法律を根拠にした意見や、高齢者の生活に寄り添った意見など、さまざまな視点から活発に議論し合い、考えを深めていました。関わり合いの中で一人一人が自分の考えを伝え合うなど、学級全員が意欲的に課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31