1/16(月) 道徳の授業について現職教育を行いました
生徒下校後に、愛知教育大学教授の鈴木健二先生を講師にお招きし、道徳の授業づくりについて現職教育を行いました。道徳の教材との向き合い方や、授業づくりのポイントについて鈴木先生にお話をいただき、どんな発問や導入をしたら生徒の興味を引き出すことができるか等について、グループで意見交換をしました。今日の学びを今後の道徳の授業づくりに生かしていきます。
1/16(月) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、英語の「Power Your Future」の授業の様子です。本文の内容を音読しながら確認した後、練習問題を解いていました。
1/16(月) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、社会の「景気と金融政策」の授業の様子です。日本銀行の役割について、教師の話を集中して聞くとともにノートにポイントをまとめ、理解を深めていました。
1/16(月) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、理科の授業の様子です。入試に向けた対策プリントを行った後、解説を聞きながら、解き方・考え方の確認をしていました。
1/16(月) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、英語の「Power Your Future」の授業の様子です。練習問題を解き終わった生徒は、教師と答えを確認していました。 1/13(金) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は道徳です。
「富士山から変えていく」という資料を読み、社会参画や公共の精神について話し合い、考えを深めていました。 1/13(金) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は英語です。
自分にとっての「Hero」を英語で紹介することを目標に取り組んでいきます。 今日は例として、バドミントン選手についての英語のクイズの聞き取りに挑戦していました。 1/13(金) 授業の様子です(1年生) 1
11学級は社会科で、オセアニア州の学習をしていました。
オーストラリアではどんな鉱産資源が産出されるのか、どんな国と貿易をしているのかを確認していました。 1/12(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 8
「梅台笑劇場」の内容について話し合っている様子です。
1/12(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 7
「招待状」を作成している様子です。
1/12(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 6
「思い出動画」を作成している様子です。
1/12(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 5
「司会進行」の行い方を話し合っている様子です。
1/12(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 4
「級訓アーチ」を作成している様子です。
1/12(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 3
「応援団」の練習の様子です。
1/12(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 2
「モザイク壁画」を作成している様子です。
1/12(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 1
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
「卒業を祝う会」に向けて、パートごとに分かれて取り組んでします。どのパートも自分たちでアイデアを出しなうなど、「3年生のために」という気持ちが伝わってきました。きっと、本番は感動する会になると思います。 「モザイク壁画」を作成している様子です。 1/11(水) 部活動の様子です 8
バレーボール部の練習の様子です。
1/11(水) 部活動の様子です 7
バレーボール部の練習の様子です。
1年生大会に向けて、練習を行っていました。 1/11(水) 部活動の様子です 6
女子バスケットボール部の練習の様子です。
1/11(水) 部活動の様子です 5
女子バスケットボール部の練習の様子です。
|