6/8 4年算数 大きな数 先生のアイデア
大きな数はなかなか手強いので、担任の先生が子供たちのために位取り表を作成して分かりやすく示してくれました。プリントも位取り表にマッチした手作りプリント。いつの間に作ったのかな。次々とアイデアを出して、子供たちの理解を促そうとする担任の先生です。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 6/8 今日一番の楽しみは?
水やりに来た一年生の子が、朝一番に話してくれたこと。
今日はプールに入るんだよ。 お兄ちゃんはスイミングで一日に2回も入るからずるい! 初めての学校のプール。楽しみにしていてくれたことが伝わってきました。 6/8 6年生 外国語
「日曜日に何をしましたか?」を英語で聞きました。
6/8 4年生 学活
先日行われた、親子健康教室の振り返りをタブレットを使って入力しました。
6/8 3年生 国語
「調べて書こう」の単元で自分のレポートを完成させました。
6/8 4年生 社会
下水道出前講座が、理科室で行われました。
6/7 3年理科 ゴムでもっと遠くまで走らせる2
目指すは、遠くの突き当たりの壁。前回の最高記録の赤い印は超えたいところ。
ストッパーも外して、ぐっと最大にゴムを伸ばし、いざスタート! 壁まで到達した子供たちからは、小躍りしながらの歓声が上がりました。やったね!作戦成功! 6/7 3年理科 ゴムでもっと遠くまで走らせる
3年生の子供たちは、理科の学習で車をより遠くまで走らせるにはどうしたらよいか、思案中でした。
一度走らせて、気付いたことを学び合った後、再度挑戦です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?
今日は収穫した梅をそれぞれ、おうちに持ち帰りました。2年生の子達は、梅ジュースにして去年飲んだよと、教えてくれました。生の実は食べないと注意を受けましたね。今年も豊作でした。
6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?
担任の先生が手に長い棒を2本持っています。なんだろうと見ていたら、すごい勢いで揺らして、梅の実を落としてくれました。
子供たちも必死に拾います。神社の餅投げを思い出しました。先生方もさぞ、腕が疲れたでしょう。 6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?
高学年が水泳授業をしている横で1、2年生の歓声が聞こえます。
降りていくと、梅の実の収穫に向かう子供たちでした。すでに、北側の斜面の梅の木でずいぶん収穫したようで、バケツにたくさんの実が入っていました。校内には、3箇所、梅が植えられているので、次々と収穫に向かいます。 6/7 5、6年体育 2年ぶりの水泳授業2
まずは、2年ぶりのプール!やったあ!みんなで大盛り上がり。喜びの拍手。
少し自信のない子は、プールの浅い場所で試しながら泳ぎます。 担任の先生から水の抵抗の少ない「ストリームライン」の形を教えてもらい、スムーズに進むことをめあてにしました。大自然の中での水泳。気持ちよさそう。 6/7 5、6年体育 2年ぶりの水泳授業1
昨日の雨で楽しみがお預けでしたが、今日から水泳授業が始まりました。
実は午前中は気温が基準値まで上がらず、3、4年生の皆さんは残念ながら入ることができませんでした。 午後からは徐々に気温も上がり始め、高学年が今年一番に、きれいになったプールに入りました。 シャワーの前、少し緊張気味の子供たち。少しシャワーは冷たかったようでしたが、プールの中は案外温かかったそうです。 6/7 久しぶりの晴れ間
さわやかな天気。
晴れ間も見られ、運動場に笑い声があふれていました。 6/7 今日の給食
キビナゴは、マイナーながら人気があります。
6/7 6年国語 風切るつばさ 葛藤する心
6年生は、国語の学習中でした。
名作「風切るつばさ」、カララとクルルの友情の物語です。心の葛藤がこの時期の子供たちにぴったりの教材です。デジタル教科書の挿絵で場面の緊迫感も伝わってきます。担任の先生の板書の矢印も二羽の葛藤を表していますね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 5年社会 写真資料から読み取る力
庄内平野の米作りについて、学習問題を立てる学び合いの授業でした。
デジタル教科書の写真資料を見て、気付いたことを発表し、さらに調べていきたいことをまとめていきます。よく見ると、農地がどのように活用されているのか、分かりますね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 4年算数 大きな数は本当に大きい
4年生で学ぶ大きな数は、一兆を超える数になります。
位のきまりが分かるものの、数字が14個も並ぶと、混乱しますね。今日はさらに1000が何個分になるでしょうという問題もありました。子供たちからは「ちょっと待って」という声が何度も聞かれました。学習タブレット「小学4年生算数」のアプリを使ったドリル学習で少し慣れてきましたね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 3年算数 一万をこえる数の仕組み
3年生の黒板には、いっぱい0の数字が並んでいました。
一万を超える数の仕組みについて、デジタル教科書で確かめながら、ノートにまとめることができました。まとめ方もうまくなってきたね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 2年道徳 誰と話しているの?
2年生の教室では、体験的な学びを取り入れた道徳の学習中でした。
誰と話すかによって、言葉遣いが変わります。電話で話すという設定で、友達と話す時のみんなは、次々と楽しそうにお話できました。 代表の二人のやりとりに思わず笑ってしまいました。沖縄と北海道にいる2人ですって。よくとっさに考えられるなあ。感心しました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 |