授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

9/29 自分の手は、こんな感じ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「12歳の手」をテーマにスケッチに取り組んでいました。自分の手をじっと見つめ、黙々と活動に取り組んでいます。

9/29 意識の高い有志たち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での体育の授業を終えた2年生。その中でも勘八太鼓のメンバーはそのまま体育館に残り、自主練習を始めていました。
限られた時間の中でも自分たちでスケジュールを決め、最後は全員での演奏を行いました。体が自然と動くようになるまで、今後も練習は続きます。そして、その成果を明日、講師の方に見ていただきます。

9/29 意識の高い有志たち 1

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での体育の授業を終えた2年生。その中でも勘八太鼓のメンバーはそのまま体育館に残り、自主練習を始めていました。
限られた時間の中でも自分たちでスケジュールを決め、最後は全員での演奏を行いました。体が自然と動くようになるまで、今後も練習は続きます。そして、その成果を明日、講師の方に見ていただきます。

9/29 少しずつ、着実に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
「やさしいバターナイフづくり」のいよいよ彫りの作業です。安全に留意しながら、イメージどおりの形に彫り進めています。

9/29 少しずつ、着実に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
「やさしいバターナイフづくり」のいよいよ彫りの作業です。安全に留意しながら、イメージどおりの形に彫り進めています。

9/29 技術力とチーム力を結集して… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
今年度最終回となるボッチャのゲームに取り組んでいました。これまで鍛えてきた個人の技術力と場数を踏んで身につけたチーム力を生かして、総当たり戦です。
技術が上がってきた分、作戦を練る時間も長くなっていきます。「ここで逆転するためには…」「同点に持ち込むためには…」など、ハイレベルな作戦がどんどん仲間から出てきます。白熱した試合にも感心しましたが、仲間と協力して戦っていく姿にも感心しました。

9/29 技術力とチーム力を結集して… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
今年度最終回となるボッチャのゲームに取り組んでいました。これまで鍛えてきた個人の技術力と場数を踏んで身につけたチーム力を生かして、総当たり戦です。
技術が上がってきた分、作戦を練る時間も長くなっていきます。「ここで逆転するためには…」「同点に持ち込むためには…」など、ハイレベルな作戦がどんどん仲間から出てきます。白熱した試合にも感心しましたが、仲間と協力して戦っていく姿にも感心しました。

9/29 技術力とチーム力を結集して… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
今年度最終回となるボッチャのゲームに取り組んでいました。これまで鍛えてきた個人の技術力と場数を踏んで身につけたチーム力を生かして、総当たり戦です。
技術が上がってきた分、作戦を練る時間も長くなっていきます。「ここで逆転するためには…」「同点に持ち込むためには…」など、ハイレベルな作戦がどんどん仲間から出てきます。白熱した試合にも感心しましたが、仲間と協力して戦っていく姿にも感心しました。

9/29 技術力とチーム力を結集して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
今年度最終回となるボッチャのゲームに取り組んでいました。これまで鍛えてきた個人の技術力と場数を踏んで身につけたチーム力を生かして、総当たり戦です。
技術が上がってきた分、作戦を練る時間も長くなっていきます。「ここで逆転するためには…」「同点に持ち込むためには…」など、ハイレベルな作戦がどんどん仲間から出てきます。白熱した試合にも感心しましたが、仲間と協力して戦っていく姿にも感心しました。

9/29 技術力とチーム力を結集して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
今年度最終回となるボッチャのゲームに取り組んでいました。これまで鍛えてきた個人の技術力と場数を踏んで身につけたチーム力を生かして、総当たり戦です。
技術が上がってきた分、作戦を練る時間も長くなっていきます。「ここで逆転するためには…」「同点に持ち込むためには…」など、ハイレベルな作戦がどんどん仲間から出てきます。白熱した試合にも感心しましたが、仲間と協力して戦っていく姿にも感心しました。

9/29 技術力とチーム力を結集して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
今年度最終回となるボッチャのゲームに取り組んでいました。これまで鍛えてきた個人の技術力と場数を踏んで身につけたチーム力を生かして、総当たり戦です。
技術が上がってきた分、作戦を練る時間も長くなっていきます。「ここで逆転するためには…」「同点に持ち込むためには…」など、ハイレベルな作戦がどんどん仲間から出てきます。白熱した試合にも感心しましたが、仲間と協力して戦っていく姿にも感心しました。

9/29 作品づくりに移る前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりに向けて、使用する道具の使い方などを学習していました。

9/29 最後のゲーム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
これまで取り組んできたボッチャも今日が最終回。そこでチームでの対抗戦ではなく、個人でおリーグ戦。毎試合、勝敗ごとに対戦相手が変わったり、リーグのレベルも変わるため、一試合一試合が真剣勝負です。
時間いっぱい、仲間とのボッチャのゲームを楽しんでいた姿が印象的でした。

9/29 最後のゲーム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
これまで取り組んできたボッチャも今日が最終回。そこでチームでの対抗戦ではなく、個人でおリーグ戦。毎試合、勝敗ごとに対戦相手が変わったり、リーグのレベルも変わるため、一試合一試合が真剣勝負です。
時間いっぱい、仲間とのボッチャのゲームを楽しんでいた姿が印象的でした。

9/29 最後のゲーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
これまで取り組んできたボッチャも今日が最終回。そこでチームでの対抗戦ではなく、個人でおリーグ戦。毎試合、勝敗ごとに対戦相手が変わったり、リーグのレベルも変わるため、一試合一試合が真剣勝負です。
時間いっぱい、仲間とのボッチャのゲームを楽しんでいた姿が印象的でした。

9/29 最後のゲーム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
これまで取り組んできたボッチャも今日が最終回。そこでチームでの対抗戦ではなく、個人でおリーグ戦。毎試合、勝敗ごとに対戦相手が変わったり、リーグのレベルも変わるため、一試合一試合が真剣勝負です。
時間いっぱい、仲間とのボッチャのゲームを楽しんでいた姿が印象的でした。

9/29 デザイン画の確定 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
幾何模様を配置したコースターづくりのデザイン画を確定していました。本番の用紙にきれいに描き写し、掘る方向も書き込んでいきます。
出来上がりを想像しながら、いよいよ活動も新しい工程に進んでいきます。

9/29 デザイン画の確定 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
幾何模様を配置したコースターづくりのデザイン画を確定していました。本番の用紙にきれいに描き写し、掘る方向も書き込んでいきます。
出来上がりを想像しながら、いよいよ活動も新しい工程に進んでいきます。

9/29 デザイン画の確定 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
幾何模様を配置したコースターづくりのデザイン画を確定していました。本番の用紙にきれいに描き写し、掘る方向も書き込んでいきます。
出来上がりを想像しながら、いよいよ活動も新しい工程に進んでいきます。

9/29 映像の威力はスゴイ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
「標高の高い土地に暮らす人々」について学んでいました。やはり映像の威力はスゴく、教科書や資料集では読み取れないところまで学習を深めることができます。これまでの知識と想像を映像で確認しながら、答えを導き出し、発見したことを発表していきます。
映像を見た後の学習がはかどっている様子が、よく伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 学年休業日(2年)
1/18 個別懇談会(3年)
1/19 個別懇談会(3年)
1/20 私立高校 一般入試

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他