一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/14 2年 生活科 野菜さんの様子は?

 2年生は雨の中、野菜の観察に出かけていました。戻ってくるなり、このくらいのきゅうりができてたよ!と身振り手振りで伝えてくれました。私はまだ、と残念そうな子も。これからも大きくなっていく姿を見ていこうね。
画像1 画像1

6/14 1年生活アサガオの成長をとらえる

 早くも子供たちは学習タブレットに慣れ親しんでいます。
 最近みるみる大きくなった朝顔を学習タブレットで撮影して観察しました。
 最初に出てきた葉っぱ、ふたばと違う形の葉っぱを見つけようというのです。見つけたら、ペンを使って好きな色で囲みました。2つも3つも囲んだ子もいました。成長の違いを写真資料から見つけるICT を活用した学びです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の給食

・じゃがいもとツナのうま煮
・えびフリッター
・ごま酢あえ でした。
 ごまは、縄文時代に伝わってきたそうです。
 人気レシピ紹介に作り方がありましたので、よかったらどうぞ!

http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec...

画像1 画像1

6/14 6年国語クルルが飛べるようになったわけ

 これまでの読みをもとに、クルルが再び飛べるようになった訳について学び合いました。気持ちの変化について言葉を頼りに想像していく子供たちでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 お話の世界にぐっと引き込まれます

 校長室に子供たちが迎えにきてくれました。  
 読み語りで落ち着いた朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 梅雨…読み語りでさわやかな気持ち

 今朝は足元の悪い中、読み語りボランティアひまわりさんが来てくださいました。
 今にぴったりの本がずらり!
 皆さんが紹介してくださった本です。
 科学読み物からは、初めて知ることも多いです。ええ〜!と、驚きの声が何度も聞かれました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校共働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 さちのみ 理科

植物の育ち方のまとめをタブレットのデジタル教科書を見ながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 1年生 音楽

新しいキーボードの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 2年生 国語

新しい漢字の覚え方をタブレットの動画を見て、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 3年生 学活

自主学習の進め方を知り、タブレットを使って、自主学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 4年生 国語

「走れ」の登場人物の気持ちを考えて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 5年生 社会

タブレットの資料を見ながら、農家の課題について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 国語

ことばのきまりで、複合語について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 読み語り

ボランティアの方による読み語りがありました。子どもたちは、いつもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 5年社会 消費者に届けられるまで

 5年生の子供たちは引き続き、米作りの学習をしています。
 今日はカントリーエレベーターを通して、消費者にお米が届けられるまでの行程について学びました。カントリーエレベーターを見たことがない子もいましたが、デジタル教科書の複数の資料の読み取りから考えをもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 今日の給食

 今日はさばの味噌煮、和風サラダ、けんちん汁でした。
 けんちん汁は鎌倉市にある建長寺というお寺で誕生したと言われています。お坊さんが豆腐をくずしてしまい、汁の中に入れて作ったことから建長汁がけんちん汁となったようです。なるほど。
画像1 画像1

6/13 第1回わくファミミーティング

 今日の6時間目はわくファミミーティングがありました。
 4、5、6年生のリーダーとしての活躍を応援して今年から設定しています。今日は来月に予定している縦割り班の室内遊びの計画をしました。みんなが笑顔になるように、明るい気持ちでできるように、というめあてをそれぞれ確かめ、ぴったりの遊びを決めました。折り紙よりもフルーツバスケットというように、子供たちは、意見を交流することができました。高学年の皆さん、ありがとう。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 付き添い下校

 今日は職員で手分けして、子供たちの付き添い下校をしました。
 おうちの方々が途中まで迎えにきてくださっていて、ありがたいなあと感じました。
画像1 画像1

6/13 6年図工 幻想的な世界にうっとり

 6年生からお誘いを受けて暗幕がひかれた理科室に行ってみると、カウントダウンが始まりました。
 電気が消されると、机の上に幻想的な世界が広がりました。うっとりします。それぞれの作品への想いも聴かせてくれました。暗闇での学級写真撮影に笑ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 3年 おしゃべりすごろく楽しい時間

 誰とでも気軽に自分の思いを伝えるためのアイデア。
 おしゃべりすごろくで、サイコロの目に合わせて、ミニスピーチをする子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係