第2期がスタート! 〜日々の学びに加え、「あんどん」「四季桜まつり」と活動も盛りだくさん〜

7月11日「あいさつ集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇現在も進めている「あいさつ運動」を振り返る場をもちました。

〇最近の「登校時の挨拶の様子」について、動画を見て振り返りました。

〇視聴後、「進んで挨拶をしている子もいるけど、していない子もいる」
 という感想が出されました。

〜進んで挨拶できる子が増えてきているので、
        さらにレベルアップをしていきたいと思います〜

7月11日「誕生日集会」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【7月生まれの子たちを祝う誕生日集会】

○最後に、みんなで集団ゲーム「ばくだんゲーム」を行いました。

〇2つのグループに分かれ、丸くなり、タイマーを付けた棒を順に回していきました。自分のところでタイマーが鳴った人は、みんなの前で「ものまね」(動物の鳴き声など)をしました。

7月11日「誕生日集会」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【7月生まれの子たちを祝う誕生日集会】

○はじめに、7月が誕生月の子にインタビューしました。「誕生日」「好きな色」「好きな月」などについて発表しました。

(7月の誕生日の子は2名です。)

○次に、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌い、お祝いしました。そして、代表の子たちから、手作りの「誕生日カード」を渡しました。

〜7月生まれのみなさん、おめでとうございます!〜

1年生 七夕を学ぶ

今日は七夕。1年生の教室前廊下には、手作りの七夕かざりがありました。短冊に書かれたそれぞれの願いを読んでいると、教室の中から、「おりひめとひこぼし」の話が聞こえてきました。子どもたちは、先生の話に興味深く聞き入っており、七夕のもつ意味について深く学ぶ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「集会」(2)

画像1 画像1
【集会】(2)

○すこやか委員会から「残菜ゼロ週間」の呼びかけがありました。

<期間> 7月4日(月)〜15日(金)

〜みんなで給食を残さず、おいしく食べましょう!〜

7月4日「集会」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【集会】(1)

○代表委員会から「7月の生活目標」について連絡がありました。
 <7月の生活目標>
「過ごしやすいように、時間ぎりぎりまで、きれいに掃除をしよう」

〜本城小学校をきれいにして、より良い環境で過ごせるようにしましょう!〜

○校長先生からは、「出口のない海」を紹介した後、「元気な体であるために”快食・快便”を心がけていきましょう」という主旨のお話がありました。

〜暑さに負けず、元気で健康な体で、これからも過ごしていきましょう!〜

6月27日「誕生日集会」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【6月生まれの子たちを祝う誕生日集会】

○最後に、みんなで集団ゲーム「だるまさんがころんだ」を行いました。
 全校児童が一体となって、楽しくゲームをすることができました。

〜毎回、楽しい企画を考えてくれる児童会役員のみなさん、
 ありがとうございます! これからもよろしくお願いします!〜
 

6月27日「誕生日集会」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
【6月生まれの子たちを祝う誕生日集会】

○次に、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌い、お祝いしました。
 そして、代表の子たちから、手作りの「誕生日カード」を渡しました。

…「手作りのカード」は、毎回、心を込めて一人一人に合わせた内容で
 作られています。

〜6月生まれのみなさん、おめでとうございます!〜

6月27日「誕生日集会」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【6月生まれの子たちを祝う誕生日集会】

○はじめに、6月が誕生月の子にインタビューしました。

…「誕生日」や「誕生日プレゼント」について発表しました。

(6月の誕生日の子は6名です。)

6年生 国語科の授業より

「私が選んだメディアは〇〇です」と題して、自分の考えを明らかにし、お互いに伝え合い、そこから自身の考えに立ち返るというプロセスを通して、「情報を得ること」についての考えを深めていく授業が行われています。
現段階では、ほどんどの6年生が「インターネット」を取り上げています。「情報」というキーワードに対して、「知りたい」「簡単に」「すぐに」「情報量」という価値観が優先されていることが見てとれます。
今後、テレビや新聞というメディアについてやインターネットのデメリット等についてもフォーカスがあてられる話し合いの展開が予想されます。
これからの情報社会を生きる子どもたちにとって、考える価値のある学習内容であることを強く感じました。

画像1 画像1

6月21日【花ボランティア・Tさんの生け花作品】

画像1 画像1
画像2 画像2
○昨日(6月20日)Tさんが来校され、写真のような「生け花」を生けてくださいました。

〜花ボランティアのTさん、いつもありがとうございます〜

6年生 外国語科の授業より

画像1 画像1
マレーシアとオンラインでつなぎ、英語を通して、新しい出会いの場を設けました。これまで6年生は、5年生とともに “This is me.”という題材を使った英語の学習を積み上げてきました。本時では、その学習の成果を発揮すべく、海外に住む人(学校長のEnglish teacherです)と英語で自己紹介を行い、英語でつながる体験の第一歩を踏み出しました。
画像2 画像2

6月14日「ほんわか読み聞かせ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○約15分間という短い時間ですが、子供たちは「絵本の世界」に入り込み、ほんわかさんの語りを聞いていました。

○写真は、上から「4年生」「5年生」「6年生」の様子です。

6月14日「ほんわか読み聞かせ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○令和4年度も、読み聞かせグループ「ほんわか」さんの方々が、各学年の教室で絵本などの読み聞かせをしてくださいます。

○写真は、上から「1年生」「2年生」「3年生」の様子です。

6月13日「和紙作品制作・1年生」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
○今年も、和紙講師Fさんが学校へ来て、子供たちに和紙制作の手順や技法を教えてくださいます。

6月13日「和紙作品制作・1年生」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○最後まで集中して作っていた1年生の様子です。

6月13日「和紙作品制作・1年生」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○一人一人が思い思いに、素敵な友達の「顔」を作っていました。

○「上手にできて楽しかったです」「和紙を作るのがおもしろかったです」「また和紙を作りたいです」などと、子供たちは感想を書いていました。

〜小原の学校ならではの取組「和紙作品制作」は、本城小の良き伝統として引き継がれています。これからもずっと大切にしていきたい活動の一つです〜

6月13日「和紙作品制作・1年生」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生・8名は、初めて「和紙作品制作」に取り組みました。

○作品のテーマは「すてきな ともだち」で、ざるに和紙を貼って”自分にとっての素敵な友達”の顔を作っていきました。


○初めに、はがき大サイズの漉き枠を使い、顔の下地部分の「色の紙」を漉いていきました。

○初めての和紙制作でしたが、漉き方に慣れてくると楽しくなり、生き生きとした表情で作品づくりをしていました。

6月13日「あいさつカードの紹介」

画像1 画像1
○現在進行中の「あいさつプロジェクト」で活用する『☆目指せ!あいさつの神カード☆』について、説明がありました。

○あいさつのレベルは、「一般人」→「中級」→「上級」→「名人」→「プロ」→「スペシャリスト」→「神」となっています。

○先週から「元気なあいさつ」「自主的なあいさつ」が増えてきており、今日・13日から始める「あいさつカード」をきっかけにして、あいさつレベルがさらに上がることを大いに期待しています。

○是非ご家庭でも「あいさつ」を話題にしていただくとともに、家族内でも「あいさつ」を大切にしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

6月13日「プール開き集会」(2)

画像1 画像1
○先生たちの話の後で、各学年の代表者が「今年の抱負」を発表しました。

<今年の水泳・水遊びでがんばりたいこと>

「25m泳げるようになりたいです」
「10m以上泳ぎたいです」
「けがをしないで、みんなで楽しく泳ぎたいです」
「水の中でじゃんけんをして勝つことです」    など
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより