冬休み前の学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年を振り返ったり、生活や学習などで冬休みに頑張ってほしいことなどの話を聞きました。 一人一人が目標をもち、冬休みを有意義に、そして、安全•安心に過ごしてください。新年も笑顔でみなさんに会えることを楽しみにしています。 トライ☆やるボラ若園(クリスマスカード作り)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域コーディネーターさんが、地域の高齢者施設へ届けてくださいます。みんなの優しい心がこもったよいクリスマスプレゼントになります。 情報モラル教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットができるパソコンやスマホは便利な道具です。 SNSやLINEなどのトラブルを防ぐために、正しく使うことが大切ですね。 こちらもご覧ください(インターネット宣言のときの資料です) スマホ利用の豊田のルール4か条 守りたい 大切な自分 大切な誰か 「インターネットの5つの約束」を家族で話し合おう インターネットの危険性と5つのルール 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 「日本は住むのによい国である」という論題についてディベートをしました。 グループで協力して、英語で伝えました。 日本ボッチャ選手権大会のお知らせ![]() ![]() 詳細は、こちら↓をご覧ください。 日本ボッチャ選手権大会 ※参加申し込み 豊田市在中の方なら、どなたでも。 チラシに掲載されているQRコードからお申し込みください。 申し込み期限:12月25日まで 1年社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクターでホワイトボードに映し出された人物は、北条氏です。 大河ドラマでの演者の話も出てきました。歴史に興味をもつきっかけになるとよいです。 3年生 学年通信 No.92年音楽 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年末に第九を聴いてみたくなる授業でした。 2年音楽 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、今日の学習課題「なぜ、200年以上前の作品が現代でも演奏されているのだろうか」についてペアで話しあったり、タブレットで交響曲の演奏を視覚的に確認したりしました。 1年美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は「文字のイメージから、わかりやすい絵を組み合わせて表現しよう」です。 イメージを膨らませるために、タブレットで画像を検索している生徒もいました。どんな絵文字ができあがるのか楽しみです。 1年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マグマが冷えて固まると岩石ができます。 岩石標本を見て、特徴を観察しました。マグマの性質や冷え方によって、どんな岩石ができるのかが決まるそうです。 3年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、講師の先生に来ていただきポイントを教えていただきました。 理想を実現させるためには、口癖や行動を変えるとよいそうです。 3年生は進路の実現に向けても、面接練習や過去問に取り組むなど頑張っています。 立志式の案内について
以前配付した立志式の案内をPDFで配布文書として掲載しました。
ご確認をよろしくお願いいたします。 技術科の授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() はんだごてを使って、ラジオを作っています。 1年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「公明正大」を書きます。初めての行書ですが、筆の動きを意識して書くことが出来ています! ジャガイモの収穫 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番大きなジャガイモは、310gでした。 吉原ファームのみなさんや自然の恵みに感謝です。ありがとうございました。 ジャガイモの収穫 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は6月と12月の2回の収穫ができました。 3年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科教師の手作りの教材で、理科室一面に星座が輝いていました。 生徒たちは、反時計回りで星座を観察しました。 2年美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は「形に合わせて金を彩色しよう」です。 世界に一つだけの漆器のお皿の完成が楽しみです。 3年体育 2![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は「ポジショニング」でした。 授業のふりかえりをチームで行っています。 |
|