| 5月31日の様子
 5年生の家庭科の授業です。 玉結びが案外難しくて苦戦していました。 でもできると笑顔が。             5月31日の様子
 6年生の子たちが高齢者体験をしていました。 校舎内外を歩いていました。 見にくかったり、思うように動けなかったりして、階段を降りる姿を見ていたら冷や冷やしました。             5月31日の様子
 2年生の体育の授業です。 ドッジボールを楽しそうに思いっきりやっていました。         5月31日の様子
 2年生の生活科の授業です。 たんぽぽについて復習していました。 野菜作りに活かせるのかな。             5月31日の様子
 1年生の音楽の授業です。 担任のオルガン演奏に合わせて、歌いながら踊っています。ぴょんぴょん跳ねて教室の中から廊下へ、そして、教室へと、とても楽しそうでした。             3年生 植物の観察
 3年生理科の学習では、ホウセンカとヒマワリを育てています。タネから芽が出て、葉が増えていく様子をタブレットで写真を撮り、記録しています。これからの成長が楽しみです。         5年生 書写    一言もしゃべらず真剣に取り組む姿が印象的です。 書いている字は「成長」です。 5年生も日々成長していますね。 5年生 委員会活動        本の貸し出しを行なっています。高学年として自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。 5年生 国語    説明文の構成を考え段落ごとに見出しをつけています。 5年生 算数    今日は小数×小数の筆算の仕方について話し合っています。 5年生 デジタルドリル            写真は漢字を学習している様子です。筆順まで細かくチェックしてくれる機能もあります。 5年生 歌のテスト        曲名は「believe」です。緊張した表情の子が多いですが、 みんなきれいな歌声を響かせようとがんばっています。 5年生 図工鑑賞            発表ノートを活用して、自分の作品の見どころポイントを書き、 クラスの仲間と共有して鑑賞しています。 5年生 国語        説明文の要旨をとらえるために、文章の構成を考えています。 5年生 算数        かけ算の意味についてみんなで考えています。 1年生 体力テストを行いました
 1年生も体力テストで50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。暑い日でしたが、よい記録を目指して一生懸命に行っていました。満足のいく記録が出て、笑顔を見せている子も見られました。         5年生 シャトルラン        自己ベストを超えようと一生懸命がんばっていました。他のクラスについても来週以降行っていきます。 5年生 理科「植物の発芽と成長」        今まで植物を育ててきた経験から、植物の発芽にはどのようなことが必要か考えています。 5年生 英語    英語で自己紹介をしようというめあてで学習しています。 5年生 音楽        拍を感じて体を動かしながらリズムをとっています。 歌を歌う時にはフェイスシールドをしてきれいな歌声を響かせています。 | 
 | |||||||||||