どんぐりの苗の植え替えをしたよ(5年生)
5年生は昨年、校庭のふれあいの森に生えているどんぐりをポットに植えて、観察を続けてきました。今年の春ごろ芽が出て、大きくなってきたので、牛乳パックで作ったポットに植え替えを行いました。この活動は、豊田市内の小学校5年生が行っており、これらの苗は来年、市の博物館敷地内に植えられる予定です。
せんろづくりをしたよ(2年生)
2年生の算数では、「わくわく算数ひろば」というページを使って、線路づくりを行いました。児童は、様々な形の線路を繋ぎ合わせて、1周ぐるりと回れる線路を考えました。19枚の線路を全てつないだ子もいて、みんなが称賛の声をあげていました。
よりよい実験方法について話し合ったよ(6年生)
6年生の理科では、「植物の成長と水のかかわり」について、学習しています。7/19の授業では、ホウセンカの葉の裏から水が蒸発しているかどうかを確かめる実験方法について、児童が考え、話し合っていました。「ホウセンカ全体をビニール袋で包む」「葉だけをビニールで包む」などさまざまな意見が出て、友だちの意見に対しての質問や改善案などが出ていました。
ソフトバレーボールの練習をしたよ(4年生)
4年生の体育では水泳指導が終わり、ソフトバレーボールを行っています。7/19の授業では、4年生児童が、向かい合った児童に向けて山なりのボールを投げ、ワンバウンドした後、両手で下から上へボールを打ち上げていました。
7・8月のお誕生日会をしたよ(1年生)
1年生は、7・8月のお誕生日会をしました。いつものように7・8月生まれの児童が前に出て、みんなで誕生日の歌をプレゼントしました。
着衣泳をしたよ(5・6年生)
7/15(金)は、令和4年度水泳授業の最終日でした。5・6年生は、着衣泳を行い、水の事故から身を守る技を学びました。長袖や長ズボンをはいて入水した児童は、あごを上げて浮き身の練習をしました。
また、空のペットボトルを抱いて浮く方法や、ズボンを膨らませて首に巻いて浮く方法を勉強しました。 伊保小学校SDGs計画を進めたよ(4年生)
4年生は総合的な学習の時間に、「伊保小学校SDGs計画」を進めています。今日は、防災への備えを啓発するポスターを作ったり、ものを大切に使うことを呼びかけるポスターを作ったり、テープの芯を回収する箱を作ったりしました。
布で小物を作ったよ(5年生)
5年生の家庭科では、フェルトを使って小物づくりをしています。小さな布を縫い合わせて小銭入れのようにしたり、小さなぬいぐるみのようにしたりして、お気に入りの作品を作っています。名前を刺繍する子もいました。
I like 〜と英語で言えたよ(3年生)
3年生の外国語活動では、I like 〜を学習しています。今日は、スクリーンに映し出された虹の色を指さしながら、I like yellow. のように発表しました。
作ったいかだを浮かべたよ(1年生)
1年生は生活科で、牛乳パックを使ったいかだを作りました。100個以上の牛乳パックを繋ぎ合わせていかだを作り、ゆっくりとプールの水面に浮かべました。いかだが見事に水面に浮くと、「やった〜!」と、大きな歓声があがりました。順番にいかだに乗って、浮いた感じを楽しみました。
バケツの水の量を量ったよ(2年生)
2年生の算数では、「(水の)かさ」について学習をしています。今日は、バケツにくんだ水が、何L何dlになるかを、1リットルますを使って調べました。
病気の感染について考えたよ(6年生)
6年生の保健では、「病気のおこり方」について、学習しています。今日は、病気の感染の仕方について考え、発表しました。直接感染や間接感染、飛沫感染などを学習し、感染の防ぎ方なども考えました。
里山探検に行ってきたよ!(3年生)
3年生は、里山保全会のみなさんのご協力で、里山探検を行いました。
まず、里山保全会が育てている蛍の幼虫を観察しました。蛍の幼虫のエサになるカワニナも観察しました。 次に、ビオトープや唐池の蛍生息地を見学しました。きれいな水など環境が整っていることが大切だということを学びました。 最後に、ギフチョウの産卵植物であるカンアオイの観察を行いました。ギフチョウの標本を見て、保全会の方から説明を受けました。 里山探検の最後には、保全会の方が冷たく冷えたスイカをふるまってくださいました。 いぼリンピック大成功!
7/7(木)に、いぼリンピックがありました。6年生がゲームを考え、各班の1〜6年生でゲーム運営の役割分担をしてリハーサルも行い、当日を迎えました。
各ブースでは、お客さんを並ばせる子や、ゲームの説明をする子、得点を数える子や、タイムを計る子など、さまざまな仕事をどの子も積極的に行っていました。もちろん、ゲームを楽しむチームは、声援をおくったり、褒め合ったりしていました。 全員が、ゲーム運営とゲームプレイの両方を楽しみ、笑顔いっぱいのすばらしい会になりました。 200+400の計算の仕方を考えたよ(2年生)
2年生の算数では、200+400の計算の仕方について、班ごとに考えました。「最初に2と4をたして、0を2つくっつけて・・・」と、小さなホワイトボードに書きました。各班の考えを黒板に貼って、全員で各班の考えを見合いました。
音楽を聞いて、思ったことを書いたよ(1年生)
1年生の音楽では、「みつばちハニーのぼうけん」を聴いて、感じたことをワークシートに書きました。「うれしいきょくと、かなしいきょくがあって、うれしかったです。かなしいきょくもあったけど、さいごにうれしいきょくがあって、うれしかったです」と、感じたことを書いていました。
いぼリンピックのリハーサルを行ったよ
7月7日(木)は、縦割り班の活動として、「いぼリンピック」を行います。これは、6年生が中心となって各班がゲームを考え、各班の1〜6年生がゲームスタッフとして、お客さんの児童にゲームを楽しんでもらう企画です。7月5日(火)は、休み時間を使って、リハーサルを行いました。1〜6年生は、それぞれの役割に従って、お客さんを並ばせる動きを確認したり、ゲーム説明を読む練習をしたり、ゲームの準備や片付けの練習をしたりしました。
横画と左はらいのバランスに気をつけて書いたよ(4年生)
4年生の国語・書写では、筆順と字形について学習をしています。今日は毛筆で「左右」と書きました。「左=横画は短く、左はらいが長く」「右=横画は長く、左はらいが短く」というバランスに気をつけて書きました。
タイピングの練習をしたよ(3年生)
3年生は、学習用タブレットに入っているアプリを使って、タイピングの練習をしました。アプリに表示される「か KA」を、指示された指を使って打ち込みます。最初は時間がかかっていましたが、徐々に打ち込むスピードが速くなってきました。
ギュッとしたくなる作品を作ったよ(2年生)
2年生の図工では、「くしゅくしゅ ギュ」という題材で、紙袋を使って「自分がギュッとしたくなるもの」を作りました。ふんわりとした紙袋を顔や体に見立てて、ユニークな作品を作り上げました。
|