11/16 仲間の協力で、技も発展 5学習カードに紹介されてるいくつもの技に挑戦です。練習は、仲間にアドバイスや補助をしてもらいながら進めています。タブレットの動画機能を使って動きを撮影し、お互いに確認して技の完成度を高めていきます。 倒立からの発展で、倒立前転、側転、腕立て前方回転(ハンドスプリング)、ロンダートにも挑戦していました。 ※写真がセピア色です。生徒に習って、カメラマンの技術も向上しないと…。 11/16 仲間の協力で、技も発展 4学習カードに紹介されてるいくつもの技に挑戦です。練習は、仲間にアドバイスや補助をしてもらいながら進めています。タブレットの動画機能を使って動きを撮影し、お互いに確認して技の完成度を高めていきます。 倒立からの発展で、倒立前転、側転、腕立て前方回転(ハンドスプリング)、ロンダートにも挑戦していました。 ※写真がセピア色です。生徒に習って、カメラマンの技術も向上しないと…。 11/16 仲間の協力で、技も発展 3学習カードに紹介されてるいくつもの技に挑戦です。練習は、仲間にアドバイスや補助をしてもらいながら進めています。タブレットの動画機能を使って動きを撮影し、お互いに確認して技の完成度を高めていきます。 倒立からの発展で、倒立前転、側転、腕立て前方回転(ハンドスプリング)、ロンダートにも挑戦していました。 ※写真がセピア色です。生徒に習って、カメラマンの技術も向上しないと…。 11/16 仲間の協力で、技も発展 2学習カードに紹介されてるいくつもの技に挑戦です。練習は、仲間にアドバイスや補助をしてもらいながら進めています。タブレットの動画機能を使って動きを撮影し、お互いに確認して技の完成度を高めていきます。 倒立からの発展で、倒立前転、側転、腕立て前方回転(ハンドスプリング)、ロンダートにも挑戦していました。 ※写真がセピア色です。生徒に習って、カメラマンの技術も向上しないと…。 11/16 仲間の協力で、技も発展 1学習カードに紹介されてるいくつもの技に挑戦です。練習は、仲間にアドバイスや補助をしてもらいながら進めています。タブレットの動画機能を使って動きを撮影し、お互いに確認して技の完成度を高めていきます。 倒立からの発展で、倒立前転、側転、腕立て前方回転(ハンドスプリング)、ロンダートにも挑戦していました。 ※写真がセピア色です。生徒に習って、カメラマンの技術も向上しないと…。 11/16 「何となくできた」から「確実にできる」へ 2中間テストに向けてのテスト勉強でした。これまでに学習した教科書やテキストの問題に再チャレンジです。また、テキストの解説をじっくりと読み込んで理解を深めようとしている生徒もいました。 11/16 「何となくできた」から「確実にできる」へ 1中間テストに向けてのテスト勉強でした。これまでに学習した教科書やテキストの問題に再チャレンジです。また、テキストの解説をじっくりと読み込んで理解を深めようとしている生徒もいました。 11/16 楽しいコミュニケーションALTとのコミュニケーション活動です。「How」を使った様々な質問に答えていきます。回答に困ると教科担任とALTがその場面でのやり取りを表現し、ヒントを与えてくれます。ただし、すべて英語。しっかりとやり取りを観察しながらその内容やニュアンスを読み取っていきます。 11/16 自分と向き合う 〜弱点の克服〜 2中間テストの向けての勉強会です。今回は仲間との相談は行われず、教科担任との相談のみが条件で個人の勉強会が行われていました。勉強会の行われ方にも目的や工夫がしっかりとなされています。 11/16 自分と向き合う 〜弱点の克服〜 1中間テストの向けての勉強会です。今回は仲間との相談は行われず、教科担任との相談のみが条件で個人の勉強会が行われていました。勉強会の行われ方にも目的や工夫がしっかりとなされています。 11/16 恒例の勉強会 2中間テストの出題範囲までの学習が終わり、恒例となったテスト直前のポイント整理をふまえての勉強会が行われていました。今後行われる様々なテストにも対応できる勉強の仕方も同時に学んでいきます。 11/16 恒例の勉強会 1中間テストの出題範囲までの学習が終わり、恒例となったテスト直前のポイント整理をふまえての勉強会が行われていました。今後行われる様々なテストにも対応できる勉強の仕方も同時に学んでいきます。 11/16 しっかり切り替えて… 2歴史分野の学習に移り、今日は奈良時代の人々の律令国家の下での暮らしについて学んでいました。 11/16 しっかり切り替えて… 1歴史分野の学習に移り、今日は奈良時代の人々の律令国家の下での暮らしについて学んでいました。 11/16 やる気引き出す一言 〜担任からのメッセージ〜「昨日の学習の時間のあの雰囲気は “最高”!」と書かれています。生徒たちのやる気をさらに引き出しています。 11/16 互いに刺激し合って登校した生徒から、タブレットを開き、テスト勉強に取り組んでいます。いつもより少しばかり登校してくる時間も早くなっているようです。お互いに仲間から良い刺激をもらっているようです。 11/16 ライバルだけど、協力 2登校してきた生徒から、当たり前のように勉強の雰囲気になっていく3年生の教室。それぞれが昨夜の勉強の成果をアピールしています。お互いに問題を出し合ったり、一晩悩んだ問題を一緒に解いたり…。進路の実現に向けて、それぞれが高め合っている様子です。 11/16 ライバルだけど、協力 1登校してきた生徒から、当たり前のように勉強の雰囲気になっていく3年生の教室。それぞれが昨夜の勉強の成果をアピールしています。お互いに問題を出し合ったり、一晩悩んだ問題を一緒に解いたり…。進路の実現に向けて、それぞれが高め合っている様子です。 11/16 誰もが本気 2仲間や教師のサポートが欲しい生徒、一人で自分の決めた学習メニューをこなしていく生徒など、個々の勉強スタイルや目的はさまざま。そんな生徒たちに合わせて、学年部の先生たちが学習の場所を提供してくれていました。教室以外のたくさんの場所で、誰もが本気で勉強しています。 11/16 誰もが本気 1仲間や教師のサポートが欲しい生徒、一人で自分の決めた学習メニューをこなしていく生徒など、個々の勉強スタイルや目的はさまざま。そんな生徒たちに合わせて、学年部の先生たちが学習の場所を提供してくれていました。教室以外のたくさんの場所で、誰もが本気で勉強しています。 |
|