12/15 一つ一つの工程も丁寧に… 2明暗分割の技法を使っての自画像のイラストを描いていました。配色が決まり、いよいよ下絵を描いていきます。丁寧に分割のための線を描き込んでいく地道な作業が続きますが、どんな作品になるか楽しみにしながら、作品づくりに取り組んでいるように感じました。 12/15 一つ一つの工程も丁寧に… 1明暗分割の技法を使っての自画像のイラストを描いていました。配色が決まり、いよいよ下絵を描いていきます。丁寧に分割のための線を描き込んでいく地道な作業が続きますが、どんな作品になるか楽しみにしながら、作品づくりに取り組んでいるように感じました。 12/15 これからの生活に生かせるように… 3いろいろな支払いの方法について学習が進められていました。よく耳にするけれどまだ経験のない「前払い」「即時払い」「後払い」について、利点や問題点などを詳しく学んでいました。 12/15 これからの生活に生かせるように… 2いろいろな支払いの方法について学習が進められていました。よく耳にするけれどまだ経験のない「前払い」「即時払い」「後払い」について、利点や問題点などを詳しく学んでいました。 12/15 これからの生活に生かせるように… 1いろいろな支払いの方法について学習が進められていました。よく耳にするけれどまだ経験のない「前払い」「即時払い」「後払い」について、利点や問題点などを詳しく学んでいました。 12/15 書き初め練習「公明正大」5冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。 初回の今日は、「まずは自分の個性を生かして書いてみよう」と投げかけられ、のびのびと筆を走らせていました。 12/15 書き初め練習「公明正大」4冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。 初回の今日は、「まずは自分の個性を生かして書いてみよう」と投げかけられ、のびのびと筆を走らせていました。 12/15 書き初め練習「公明正大」3冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。 初回の今日は、「まずは自分の個性を生かして書いてみよう」と投げかけられ、のびのびと筆を走らせていました。 12/15 書き初め練習「公明正大」2冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。 初回の今日は、「まずは自分の個性を生かして書いてみよう」と投げかけられ、のびのびと筆を走らせていました。 12/15 書き初め練習「公明正大」1冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。 初回の今日は、「まずは自分の個性を生かして書いてみよう」と投げかけられ、のびのびと筆を走らせていました。 12/15 白熱する攻防 6チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 5チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 4チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 3チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 2チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 1チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 作者の想いに迫る 4「『ゲルニカ』に込められたピカソの想い」というテーマで、鑑賞の学習が行われていました。グループごとに個人が出した意見を共有していきます。仲間の感じたないようにも共感し、新たな発見もあったようでした。 授業の終盤では、体育館に移動して鑑賞会を続けます…。 教科担任が一人で4か月の日数をかけて作成した『ゲルニカ』(写真一番上)。その大きさに圧倒された生徒たち。プリントでは確認できなかった細かなとこまでを確認することができ、戦争を経験したピカソの悲痛な思いを感じ取ることができたようです。 12/15 作者の想いに迫る 3「『ゲルニカ』に込められたピカソの想い」というテーマで、鑑賞の学習が行われていました。グループごとに個人が出した意見を共有していきます。仲間の感じたないようにも共感し、新たな発見もあったようでした。 12/15 作者の想いに迫る 2「『ゲルニカ』に込められたピカソの想い」というテーマで、鑑賞の学習が行われていました。グループごとに個人が出した意見を共有していきます。仲間の感じたないようにも共感し、新たな発見もあったようでした。 12/15 作者の想いに迫る 1「『ゲルニカ』に込められたピカソの想い」というテーマで、鑑賞の学習が行われていました。グループごとに個人が出した意見を共有していきます。仲間の感じたないようにも共感し、新たな発見もあったようでした。 |
|