12/19 学習の定着を確認図形問題の単元テストが行われていました。 12/19 新鮮な気持ちで… 3to+動詞の原形を使った疑問文の作り方を学んでいました。教科書の本文を全員でリピートしたあと、ペアを組み、役割ごとに音読をしていきます。通常の授業のスタイルですが、先週末に席替えをしたばかりで、これまでとペアが変わっています。新鮮な気持ちでペア学習に臨んでいました。 12/19 新鮮な気持ちで… 2to+動詞の原形を使った疑問文の作り方を学んでいました。教科書の本文を全員でリピートしたあと、ペアを組み、役割ごとに音読をしていきます。通常の授業のスタイルですが、先週末に席替えをしたばかりで、これまでとペアが変わっています。新鮮な気持ちでペア学習に臨んでいました。 12/19 新鮮な気持ちで… 1to+動詞の原形を使った疑問文の作り方を学んでいました。教科書の本文を全員でリピートしたあと、ペアを組み、役割ごとに音読をしていきます。通常の授業のスタイルですが、先週末に席替えをしたばかりで、これまでとペアが変わっています。新鮮な気持ちでペア学習に臨んでいました。 12/19 当たり前を掘り下げる 2自転車に使われている機械部品のしくみとそのはたらきについて学習していました。動力がどのように伝わるのか、フレームの形状の理由などについて考えていました。 12/19 当たり前を掘り下げる 1自転車に使われている機械部品のしくみとそのはたらきについて学習していました。動力がどのように伝わるのか、フレームの形状の理由などについて考えていました。 12/19 今日も元気な歓声が… 6サポートチームの協力もあり、今日も元気な歓声が体育館中に響き渡っていました。 12/19 今日も元気な歓声が… 5サポートチームの協力もあり、今日も元気な歓声が体育館中に響き渡っていました。 12/19 今日も元気な歓声が… 4サポートチームの協力もあり、今日も元気な歓声が体育館中に響き渡っていました。 12/19 今日も元気な歓声が… 3サポートチームの協力もあり、今日も元気な歓声が体育館中に響き渡っていました。 12/19 今日も元気な歓声が… 2サポートチームの協力もあり、今日も元気な歓声が体育館中に響き渡っていました。 12/19 今日も元気な歓声が… 1サポートチームの協力もあり、今日も元気な歓声が体育館中に響き渡っていました。 12/19 重要な間違い直し 2「力のはたらき」についての単元テストが行われていました。テスト後は、間違えてしまった問題を教科担任や仲間と確認しています。来年2月には、学習診断テストや学年末テストの範囲にもなる単元です。冬休み中もしっかりと復習に力を入れてほしいと思います。 12/19 重要な間違い直し 1「力のはたらき」についての単元テストが行われていました。テスト後は、間違えてしまった問題を教科担任や仲間と確認しています。来年2月には、学習診断テストや学年末テストの範囲にもなる単元です。冬休み中もしっかりと復習に力を入れてほしいと思います。 12/19 計算上では… 3三平方の定理を利用した問題に挑戦していました。富士山の頂上から見渡せる範囲を求めていきます。地球の半径、富士山の高ささえわかれば、計算で求めることができます。答えはおよそ220km。気象条件や建物などの影響により、実際にはこの数字よりも少なくなりますが、計算上ではこれくらいは見えるということです。 三平方の定理の応用問題の解き方をまた一つ学びました。 12/19 計算上では… 2三平方の定理を利用した問題に挑戦していました。富士山の頂上から見渡せる範囲を求めていきます。地球の半径、富士山の高ささえわかれば、計算で求めることができます。答えはおよそ220km。気象条件や建物などの影響により、実際にはこの数字よりも少なくなりますが、計算上ではこれくらいは見えるということです。 三平方の定理の応用問題の解き方をまた一つ学びました。 12/19 計算上では… 1三平方の定理を利用した問題に挑戦していました。富士山の頂上から見渡せる範囲を求めていきます。地球の半径、富士山の高ささえわかれば、計算で求めることができます。答えはおよそ220km。気象条件や建物などの影響により、実際にはこの数字よりも少なくなりますが、計算上ではこれくらいは見えるということです。 三平方の定理の応用問題の解き方をまた一つ学びました。 12/19 準備万端のプレゼン発表会 3これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。 12/19 準備万端のプレゼン発表会 2これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。 12/19 準備万端のプレゼン発表会 1これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。 |
|