井上町10丁目公園の除幕式にボランティアで活躍しました。
11月6日の井上町10丁目公園の記念モニュメント
の除幕式で、吹奏楽部の演奏や演出のパフォーマンスに ボランティアで生徒が参加して、活躍しました。 吹奏楽の演奏も、1・2生に加えて、ボランティア参加 の3年生が出演しました。 演出で生徒をかりたいと言われて、予定より多く5人の 子どもたちが参加しました。 宇宙から来たミニオンが、原始時代のころに山から切り 出した岩を持ってきて・・・・。とにかく、この公園に 内田氏の作品が展示されるイメージを劇?で演じました。 場が和み温かい会になりました。吹奏楽部とボランティア で演じた生徒のお陰です。地域に貢献した井郷中生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井上町10丁目公園の記念モニュメント除幕式を井郷中生が盛り上げました。
11月6日に、井上町10丁目公園の記念モニュメント
の除幕式がありました。 吹奏楽部に出演依頼が来て、この日のために練習を重ね てきました。「宇宙」をイメージする曲がよいとの注文で 選曲をして練習して参加しました。 来賓で出席された市長さん、県会議員さん、市会議員さん はじめ多くの人に聴いていただきました。 井上町、井郷地区のために活躍できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉が降り積もります。
今年は、久しぶりに「秋」をしっかり感じます。
ここ数年、夏、残暑、から、一気に、冬という年 が多かったの気がします。今年は秋を感じるのは、 私だけでしょうか? 落ち葉をカサカサと踏んで歩くのも、風情を感じ ます。これは、11月4日の登校時の写真です。 ![]() ![]() 3年生 公立入試制度等説明会を開催しました。
3年生の生徒と保護者、そして2年生の保護者にも
案内をして希望者に参加していただきました。 ご来校ありがとうございました。 今年度から、公立高等学校の入試制度が大きく変更 されます。その影響で、私立・専修学校の入試日程も 変更されています。また、Sグループ、Bグループの2回 の入試ではなく1回の入試で、2校を順番に判定され ます。そして・・・。5月に説明してあることの確認や この時期になりお知らせする情報も説明させていただき ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で活躍する井郷中生の様子です。(2)
11月3日に吹奏楽部とボランティアの子どもたち
が、公園で練習をしました。 実は11月6日のセレモニーのリハーサルです。 井上町10丁目公園で地域のイベントに吹奏楽部の 演奏とボランティア生徒が盛り上げ役として出演しま す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で活躍する井郷中生の様子です。(1)1年生 福祉実践教室の様子です。(5)
11月2日、1年生の福祉実践教室の様子です。
「見える障がい」と「見えない障がい」と いうお話を聞きました。見ただけでは分から ない人がいることも改めて、人への気遣いや 思いやりの大切さを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(4)
11月2日 1年生の福祉実践教室の様子です。
耳が不自由な人と会話するために、「手話」 があること、テレビの字幕が助かることなど を聞き、コミュニケーションの取り方を考え させられました。人にどう伝えるのか、相手が どういう立場の人なのかを考えることの大切さ も知りました。 手話や口話の体験もして、いくつかの手話が できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(3)
11月2日 1年生の福祉実践教室の様子です。
点字は、みんなが知っているわけではないこと、 でも、役に立っている、必要な文字であること 点字の表示で助かることなどを知りました。音訳 で読書を聞くことも知りました。 、実際にどう生活しているかのお話を聞いて、 考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(2)
11月2日の福祉実践教室の様子です。
1年生が、点字の意味や必要性、社会で の位置づけなどを聞きました。実際に体験 をして、正しく打てたのか読んで確認をして もらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(1)
11月2日に1年生が、福祉実践教室で
学びました。 井郷地区には、いろいろな福祉施設が あります。子どもたちも、小学校のころ から、思いやり、ふくしの心を培って育っ てきています。 今日は、中学生になり、さらに成長した 視点で「福祉」のこと、いろいろな人が 生活しやすくなるために、何を考えたら よいのかを気づく機会となったと思います。 字幕のテレビ、手話や口話、点字なども 知り、実際に体験してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、特別な献立でした。![]() ![]() とうもろこし、どんぐり型クッキー・・・ これは、「祝ジブリパーク開園献立」です。 昨日から、ジブリパークが開園したことに ちなんだ記念の献立のようです。 朝の登校時の様子です。
朝の挨拶運動や清掃ボランティアの子どもたちも
継続して活動しています。 11月2日は、昨日の雨が止み、温かくなりました。 雨上がりだから、落ち葉が多い気がします。 ボランティアでの活動、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市からのメッセージを掲載します。
10月31日付の市長メッセージです。
【豊田市より】新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(10月31日) ・感染症対策への協力に感謝します。 ・秋の行楽シーズン、年末年始も近づく中・・・感染拡大 防止対策を 改めて徹底する必要があります。 ・今後、「第8波」の到来に加え、インフルエンザとの 同時流行も心配されます。感染対策の徹底をお願いし ます。 2年生 総合的な学習の時間の様子です。
2年生のこれからの「総合的な学習の時間」
では、高校調べをしていきます。 ここまでは、将来の夢、働くことや職業に ついて考え、職場体験を通しての経験から考え てきました。 ここからは、仕事、働くまでの間の段階、中学 卒業後の進路に関わる高校調べになります。 「魅力発見フェスタ」が感染対策のため、ここ 数年、スカイホールに集まって発表を聞いたり、 質問したりすることができません。 その代わり、各高校が高校紹介の映像で発信を しています。今日は、その映像も見ながら、高校 はどんなところ、どんな学校があるのかを調べる きっかけの時間でした。 自分の進路を考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋です。![]() ![]() 11月の最終下校時刻は、16時15分 です。部活動の時間もとれません。 「読書の秋」として時間を使うのもよい ですね。 10月27日から11月9日は読書週間 です。多読、精読、熟読・・・どんな読み方 をしますか。 11月は雨の一日で始まりました。![]() ![]() という感じでした。傘をさして登校してくる子も ほとんどいませんでした。 天気予報通り、雨が降ってきて、昼は気温が上が らず、肌寒い日になりました。 明日は、先週のような温度になるようです。温度 差に気を付けて、体調を崩さなようにしましょう。 ![]() ![]() 1年生 保健の学習の様子です。
1年生の保健体育で、「心の学習」を
しました。 9月に学校保健委員会として全校で 「レジリエンスを高めてストレスと上手に 付き合おう」というテーマで心について 考えました。 今回は、学級ごとに「心を元気に!」と レジリエンス、心の回復力について改めて 考えていきました。保健の先生が、学級 ごとに学習を進めていきました。 自分の行動や思考の傾向を考えることも ストレスと上手に付き合うために役に立ち ます。 ![]() ![]() 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生の技術科の学習では、木工作品を製作して
います。 この日は「ていねいに効率よくペン立てを作ろう」 と学習を進めていました。のこぎりで板を切断して いる子どもたちが多くいました。 練習の切断をしてから、実際のペンスタンドの部品 の切断に取り組んでいました。 自分の作品が、完成するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより「切磋琢磨」の最新号を掲載しました。
10月が終わり、11月になります。
新しい月に気持ちを新たに進んでいきま しょう。 学校だより「切磋琢磨」10月31日号 合唱コンクールでの成長にはいろいろな ことがありますが、記事にも記載したように 「目標に向かって行動すること、団結するために してきたこと、人の心に思いを届けようとした こと、・・・それらの取組すべてが尊い宝物です」 次の人生、生活に生かしてほしいと思います。 |
|