一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/1 3年生  書写

書き初めまであと1ヶ月です。集中して、練習に取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日も体育館で縄跳び練習

 昨晩の強い雨で運動場がぬかるんでいたため、今日も体育館で縄跳び練習をしました。だんだん記録更新するにつれ、それぞれの目標もはっきりしてきたようです。去年の記録を超えるかなぁと尋ねてみると、はいと元気よく答えてくれた6年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年外国語活動 色と形を区別して

what do you want?
ブライアン先生や担任の先生が引いたカードを自分の机の上から見つけます。色や形で区別して見つけることができた子は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 5年家庭科 ご飯を炊きました

 最後のむらしのタイミングで、縄跳び練習の音楽が鳴りました。エプロンを脱いで、体育館に急ぎます。試食は戻ってきてからのお楽しみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 5年家庭科 ご飯を炊きました

 5年生は育ててきたお米を使ってご飯を炊きました。透明の鍋でお米がご飯に変わっていく様子を観察記録しながらの実習です。子供たちは泡がぶくぶく出てきたよーと初めて見る様子に興奮気味でした。おにぎりに入れる具はそれぞれのオリジナルです。お米の良い香りが食欲をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 学校キャラクターの名称募集

学校のキャラクターが決まりました。名前の募集について、校長先生から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼

 今日は一年生の研究授業でしたが、幸海小学校では全教員が授業を公開し、研修をしています。問いをもち、主体的に学び合う児童の育成を目指し、ICTの活用に積極的に取り組んでいます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼

 考えを整理した後には、それぞれがヤマガラやミソサザエになりきって、役割演技をします。「ごめんね」「来てよかった」など語り掛ける姿は、表情まで主人公の姿でした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼

 うぐいすの家で、やまがらはどんなことを考えたのだろう。
 考えを整理するために、学習タブレットの発表ノートにハートマークを貼り付けて、理由を伝えます。ハートマークは、赤色が優しい、青色が悲しいなのですが、半分赤、半分青のハートマークもあり、その理由についても、みんなで話し合います。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼

「素敵な友達って、どんな友達だろう」を考えた一時間でした。
事前に答えたアンケートでは、断トツの一位が「やさしい友達」でした。
デジタル教科書の動画で、今日の教材「二わのことり」のお話を見ます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 150周年事業 ゆるキャラ決定しました!

 全校児童が参加したゆるキャラコンテスト。6年児童の作品が選ばれました。作品の紹介として、ずっと150年学校を見守ってくれている山をモチーフにしたそうです。
 今回、このゆるキャラの名前を募集します。一斉下校でも紹介しましたが、学習タブレットのFormsで入力することになっています。ぜひ、ご家族で話題にしていただければと思います。
画像1 画像1

11/29 ヒヤリハットを調べた結果

 豊田市ヒヤリハット体験マップ2022を公開します。7月に全市の4年生を対象に豊田市が進める「ジコゼロ大作戦」プロジェクトに参加したものです。本校では、5年生のご家庭でもご協力いただきました。 
 結果をもとに、交通安全指導や保護者の皆様によるPTA立哨活動に生かしていきたいと思います。今後も児童の安全のため、引き続き登下校付き添いへのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 本の楽しさがわかる子に

 雨が降っていたので、今日は図書館に1、2年生の子たちがたくさん来てくれました。本好きの3、4、5年生も遠くから本をかかえて、よく来ています。もう200冊になりますという子もいました。細かい文字を読む低学年の子もいて、感心します。幸海小学校は本好きの子を育てる取り組みをしています。
画像1 画像1

11/29 5年総合的な学習 ふるさと探検計画

 5年生は総合的な学習でふるさとの産業について調べています。
タブレットでJAの店内の様子を確認してイメージをつかみ、見学の計画を立てました。12月2日に徒歩で向かい、帰りは地域タクシーで帰ってきます。インタビューの練習も積んだので、学習がさらに深まりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 3年算数 九九が速いといいね

 3年生の子供たちは学んだことを定着させるために、ドリル学習をしました。九九のスピードが速くて、あっという間に1ページ終わっていくので、感心しました。集中力もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 2年図工 新聞紙を使ってイメージ

 2年生の子供たちは、新聞紙をまるめたり、つなげたりしながら、工作を楽しみました。タブレットを見ながら、ねこバスを作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 1年生 思い出づくりの計画

 1年生は、お別れする友達のために思い出づくりの計画を立てました。名人タイムのように、2人対話で工作やゲームのアイデアを出し合いました。楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 明日はみんなで外遊び

 今年はみんなで運動場に出て遊ぶ計画を委員会の子たちがよく考えてくれています。前回とは違って、今回はドロケイだそうです。ルールや時間を放送でお知らせしてくれました。とってもしっかり伝えることができました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・集団活動を通して、新しいものを生み出していくことができる子供を育てる。
画像1 画像1

11/29 今日は雨でしたが・・・

 今日は楽しみにしていた演奏やふるさとウオークが延期になり、残念な気持ちもありましたが、放課には体育館で元気いっぱい縄跳びを行うことができました。体育館の方が跳びやすかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 1年道徳科 学習タブレットを使う授業

 1年生は道徳科の授業でかぼちゃのつるのお話を通して、自分事として考える学習をしました。学習タブレットを操作することで主体的に学び合う子供たちの姿がありました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係