第2期がスタート! 〜日々の学びに加え、「あんどん」「四季桜まつり」と活動も盛りだくさん〜

10月25日「ものづくり教育プログラム授業:2回目」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○子どもたちは、完成した「水てっぽう」を持ち、早速水を飛ばしてみました。

○ぴゅーっと勢いよく水が飛び出すと嬉しくなって、繰り返し水を入れては飛ばしていました。

○途中から2年生が加わり、3・4年生と一緒に、水てっぽうで的に向けて水を飛ばしました。

○自然の素材を生かしたおもちゃ(水てっぽう)は、理科の発展学習としてだけでなく、昔からの遊び文化を学ぶ機会にもなりました。

〜ものづくりサポーターの皆様、
  楽しい授業(体験活動)をしてくださり、
          ありがとうございました!〜

10月25日「ものづくり教育プログラム授業:2回目」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
○ものづくりサポーターの方々が作り方をていねいに教えてくださったので、子どもたちは段取りよく作っていくことができました。

○自分専用の「水てっぽう」を完成させると、とても喜んでいました。

10月25日「ものづくり教育プログラム授業:2回目」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●第2回「竹で水てっぽうをつくろう」●

○今回も、ものづくりサポーター・3名が本城小に来てくださり、豊田市ものづくり教育プログラムの中の「竹で水てっぽうを作ろう」の授業をしてくださいました。

10月1日「軽トラあんどんパレード」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本城小の軽トラあんどんが、小原の道を走っているときの様子です。
(沿道の観覧者の方々が光る棒・サイリウムを振って迎えてくださいました。)

10月1日「軽トラあんどんパレード」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
○本城小学校の子どもたちが思いを込めて作り上げた「あんどん」です。

※右側、左側、後方の3面の様子です。

10月1日「軽トラあんどんパレード」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
○約20台の軽トラあんどんが一列になって小原の各地区を回りました。
(午後6時ごろ、和紙のふるさと駐車場を出発していきました。)

10月1日「軽トラあんどんパレード」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
○『第11回 軽トラあんどんパレード〜オバラ<あかりの華>』が、
 10月1日(土)の夕方から夜にかけて開催されました。
(小原の3小学校もあんどんを作り、参加しました。)

10月24日【花ボランティア・Tさんの生け花作品】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【花ボランティア・Tさんの生け花作品】(本城小の玄関)

〇10月は、色鮮やかな「生け花作品」を2つ飾ってくださいました。

(今回の作品も、Tさんのセンスが光る素敵な作品です。)

〜本城小のために、毎月、花を生けてくださり、
             本当にありがとうございます〜

10月24日「集会」(2年生からの連絡)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2年生からのお知らせ】

○2年生は自分たちで育て収穫し乾燥させた「ポップコーンの実」を全校のみんなにプレゼントすることをお知らせました。

○「ポップコーンの実(種)を紙風船に詰めて、電磁レンジで加熱する」という、手軽な調理方法を紹介しました。

10月24日「集会」(委員会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
【ふれあい委員会】(お願い)

○給食の時間・お昼の放送の時間に「人当てクイズ」を行います。

○「人当てクイズの問題を作るためのアンケートに協力してください」とお願いをしました。

10月24日「集会」(委員会1)

画像1 画像1
画像2 画像2
【ほんわか委員会】

(1)「完読賞」の表彰・・・各学年の「おすすめの本」を全部読んだ子が表彰されました。(今回は1年生が1名表彰されました。)

(2)「読書ビンゴ」の開催・・・10月下旬〜11月上旬に、「読書ビンゴ」を行います。たくさんの子に本を借りてほしいという願いのもと、この企画が実施されます。

10月21日「学校の四季桜」2

画像1 画像1
画像2 画像2
○まだ数輪しか咲いていませんが、11月にはさらにたくさんのきれいな花を咲かせることでしょう。

10月21日「学校の四季桜」1

画像1 画像1
画像2 画像2
○職員室の前(北校舎と南校舎の間)の四季桜の花が咲き始めました。

10月17日「和紙作品制作2」(5年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
○和紙講師のF先生は、子どもたちの思いや意図を受け止め、それに合わせてアドバイスをしてくださったり、直接、技法を教えてくださったりしました。

○本校で、長きにわたり「和紙作品制作」を続けることができているのは、地域の方のご支援があってこそです。

〜改めて地域の方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 本当にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします〜

10月17日「和紙作品制作2」(5年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○「さすが高学年!」と言えるような細かな表現・緻密な作業をして、約3時間集中して制作に励みました。

○その努力の成果が感じられる素晴らしい和紙作品に仕上がりました。

〜子どもたちの作品は、年明けに和紙作品展、地域の施設で
 展示する予定です。どうぞお楽しみに!〜

10月17日「和紙作品制作2」(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5年生はどの子も、自分の作品に真摯に向き合い、知り得た技法を使って「生き生きとした動物の姿」を表せるよう取り組んでいました。

10月17日「和紙作品制作2」(5年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5年生の「和紙作品制作・2日目」の活動の様子です。

○前回の続きから作業を始め、動物の体や背景の部分をさらに作り、仕上げていきました。

10月18日「ものづくり教育プログラム授業」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇3・4年の子どもたちは、サポーターさんに補助していただきながら、竹でっぽうを完成することができました。

〇子どもたちは、でき上がった竹でっぽうを手に持ち、水に濡らした新聞紙の玉を飛ばしていました。いい音がして的の方に玉が飛ぶと、子どもたちは喜んでいました。

10月18日「ものづくり教育プログラム授業」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
〇ものづくりサポーター・3名が本城小に来てくださり、豊田市ものづくり教育プログラムの中の「竹で空気でっぽうを作ろう」の授業をしてくださいました。

10月3日「和紙作品制作」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
【和紙作品制作・5年生】その7

〇次回(2回目)には、さらに作品に手を入れ、完成する予定です。

※10月17日(月)、5年生全員が作品を仕上げ、無事に完成させることができました。なお、2回目の様子は後日紹介します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31