12/14 帰りの活動 4仲間同士での面接練習、担任との進路相談、文集づくりなど、各自のメニューでの活動でした。少ない時間を惜しんで活動していた姿が印象的でした。 12/14 帰りの活動 3自然教室のスタッフ活動が行われていました。今日からリハーサルに入ったチームもあります。着々と準備が進んでいるようです。 12/14 帰りの活動 2単元の小プリント、教科の課題に取り組んでいます。単元の小プリントは仲間と、教科の課題は自力で取り組んでいました。 終わった生徒が共有ロッカーの整頓を始めていて、感心しました。 12/14 帰りの活動 1単元の小プリント、教科の課題に取り組んでいます。単元の小プリントは仲間と、教科の課題は自力で取り組んでいました。 終わった生徒が共有ロッカーの整頓を始めていて、感心しました。 12/14 年末大掃除(2日目)4生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。 仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。 12/14 年末大掃除(2日目)3生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。 仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。 12/14 年末大掃除(2日目)2生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。 仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。 12/14 年末大掃除(2日目)1生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。 仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。 12/14 熱中する生徒たち 4今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。 その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。 仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。 12/14 熱中する生徒たち 3今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。 その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。 仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。 12/14 熱中する生徒たち 2今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。 その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。 仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。 12/14 熱中する生徒たち 1今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。 その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。 仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。 12/14 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「だいこんのそぼろ煮」に使われている「だいこん」についてお話しします。 だいこんは、江戸時代から日本中で作られるようになりました。みなさんは、だいこんがどんな所で育っているか見たことがありますか? だいこんは土の中で育っているので、畑を見ると葉っぱだけが見えていますが、よく見るとだいこんの白い部分も少し見えます。これは青首大根といって、葉の付け根の薄い緑色の部分は、土から出て太陽に当たっていた部分です。 今日の給食では、青首大根を使って、味がしみ込むまでよく煮込んで作りました。お味はいかがですか? 12/14 準備よし! 活動よし! 3今日はALTとのコミュニケーション活動の日で、宝探しゲームが行われていました。英文で記された質問カードを探すところからスタートです。グループに分かれ、教室内に隠された質問カードを必死に探していきます。質問からわかるキーワードを並べていくとクロスワードが完成します。ALTのヒントを頼りに、教室内を動き回っていました。 (英語の授業の前が体育と音楽。教室に生徒がいない間に、教科担任とALTが質問カードを教室内にちりばめる準備をしていたようです) 12/14 準備よし! 活動よし! 2今日はALTとのコミュニケーション活動の日で、宝探しゲームが行われていました。英文で記された質問カードを探すところからスタートです。グループに分かれ、教室内に隠された質問カードを必死に探していきます。質問からわかるキーワードを並べていくとクロスワードが完成します。ALTのヒントを頼りに、教室内を動き回っていました。 (英語の授業の前が体育と音楽。教室に生徒がいない間に、教科担任とALTが質問カードを教室内にちりばめる準備をしていたようです) 12/14 準備よし! 活動よし! 1今日はALTとのコミュニケーション活動の日で、宝探しゲームが行われていました。英文で記された質問カードを探すところからスタートです。グループに分かれ、教室内に隠された質問カードを必死に探していきます。質問からわかるキーワードを並べていくとクロスワードが完成します。ALTのヒントを頼りに、教室内を動き回っていました。 (英語の授業の前が体育と音楽。教室に生徒がいない間に、教科担任とALTが質問カードを教室内にちりばめる準備をしていたようです) 12/14 道具の使い方を学ぶ 4木材加工の学習で、今日は切断後の処理の仕方を学んでいました。新しくベルトサンダーという電動ヤスリの使い方を確認したあと、さっそく作業に取り掛かっていました。 納得のいく作品づくりのために、作業も慎重に行われていました。 12/14 道具の使い方を学ぶ 3木材加工の学習で、今日は切断後の処理の仕方を学んでいました。新しくベルトサンダーという電動ヤスリの使い方を確認したあと、さっそく作業に取り掛かっていました。 納得のいく作品づくりのために、作業も慎重に行われていました。 12/14 道具の使い方を学ぶ 2木材加工の学習で、今日は切断後の処理の仕方を学んでいました。新しくベルトサンダーという電動ヤスリの使い方を確認したあと、さっそく作業に取り掛かっていました。 納得のいく作品づくりのために、作業も慎重に行われていました。 12/14 道具の使い方を学ぶ 1木材加工の学習で、今日は切断後の処理の仕方を学んでいました。新しくベルトサンダーという電動ヤスリの使い方を確認したあと、さっそく作業に取り掛かっていました。 納得のいく作品づくりのために、作業も慎重に行われていました。 |
|