6月7日 授業スケッチ5 夢中 コロコロガーレ
4年2組
図工 コロコロガーレ 子どもたちは、夢中になって制作に取り組んでいました。 立体になったことで、アイデアがたくさん生かされています。 見ているだけで楽しさが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ4 対話的な書写の授業
6年1組
書写 お互いの文字のよさを添削します。 書写の学習でも。対話的な学習ができています。 楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ3 家庭科 動画で学習
5年2組
家庭科 箸の使い方、包丁の使い方を動画を見ながら学習しました。 箸は、正しく持てない子もいます。 これを機会に、正しい持ち方ができるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ2 図工 何が生まれるかな?
2年1組
図工 前に作ったたまごを使って、たまごから楽しいいものが生まれる作品に仕上げていました。 何が、生まれるかな? とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ1 生活科 アサガオのかんさつ
1年1組
生活科 アサガオのかんさつ 今日は、葉っぱを中心に観察しました。 大きく育ったアサガオを前にして、子どもたちは熱心に観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 教員の救命救急講習
水泳の学習に備え、教師対象の救命救急の講習会を行いました。
説明を聞いたあと、胸骨圧迫、AEDの使い方の実習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ5 発表ノートでメダカについてまとめました
5年1組
理科 学習用タブレットを活用して、メダカについてまとめました。 グループごとに発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ4 水泳事前指導
5年2組
体育 水泳の事前指導です。 安全に水泳の学習を行うために、注意事項等を確認していました。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ3 タブレットを活用して、地図から実際の距離を求めます
3年2組
社会 地図と実際の距離 地図上の長さから、実際の距離を求めます。 学習用タブレットを活用します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ1 図工 作品のイメージを出し合う
6年1組
図工 「くるくるクランク」 新しい教材に入ります。 クランクの機構を生かした作品作りです。 どんな作品を作りのか、みんなでアイデアを出し合い、イメージを膨らませます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ2 大きな数の計算はどうやってするの
4年1組
算数 大きな数の計算 どうやって計算するのか、みんなで話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ4 道徳 みんなの意見をしっかり聞いて
5年2組
道徳 学級で対面で話し合い。 みんなの意見をしっかり聞き合っていました。 構造的な板書で話し合いのようすがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ3 シンプルマインドを活用して
6年2組
国語 説明文をタブレットPCを活用して、一人ひとりシンプルマインドで内容をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ2 書写 小筆で描いてみよう
4年1組
書写 小筆の使い方 いろいろな形を描いて、小筆の特徴を学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ1 リズムボックスを活用した音楽の授業
3年2組
音楽 リズムボックスのリズムにのって、みんなで手拍子を打っていました。 子どもたちは、夢中になって手を叩いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 授業スケッチ5 算数 夢中になって取り組む操作活動
算数
かたちの学習 学習用タブレットを活用して、積み木から形のなぞりとる方法を説明しました。 積み木をなぞって、髪に形を写し取ります。 その形を生かして、楽しい絵にしていきます。 子どもたちは、こういう操作活動が大好きです。 夢中になって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業スケッチ4 沖縄の暮らし 資料を根拠に協働的な学び
5年2組
社会 沖縄のくらしについての調べ学習 資料を根拠に、わかったことを共有して学習を深めます。 学級全体でも、対話的で協働的な学びを進め、子どもたちも熱中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業スケッチ3 メンチメーターで関心事を学習課題に
6年1組
理科 学習用タブレットでメンチメーターを活用して、子どもたちが気になっているキーワードを教習します。 今回は、「肺」という器官に関連する言葉をメンチメーターで共有し、キーワードから学習を進めていきました。 子どもたちの関心事を中心においた授業の展開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業スケッチ2 書写 小筆でイラスト
3年1組
書写 小筆を使うトレーニングです。 文字だけでなく、小筆の穂先を活かすためにイラストを描いていました。 なるほど!楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業スケッチ1 ALTと外国語活動
4年2組
外国語活動 クリントン先生との授業です。 デジタル教科書の音声を聞いて、問題に答えていました。 天候と衣服に関する文章を聞いて、答えます。 「着る」について put on〜 という表現についても学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |