冬休み前 全校集会
作文、ポスター、書道などのコンクールで入賞した人など、文化的な活動で活躍した生徒も、表彰されました。
表彰の後は、校長先生からのお話でした。校長先生からはコロナウイルス感染症予防の対策をしながらもみんなで工夫して学校生活を充実させていこうというメッセージや、2月のロシアによるウクライナへの侵攻以来、戦争のような状態が続いていることから今年の漢字として「戦」が選ばれたことについて、世界中の混乱がなんとかおさまって、2023年が少しでも明るい年になるように願っているという話がありました。 寒い体育館でしたが、3年生がパイプ椅子を準備してくれたので、床に座るよりも集中して話を聞けたようです。 最後はマスクをしたままですが、全校で校歌を歌いました。1年生も歌詞を覚え、大きな声で歌えるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み前 全校集会
明日から冬休みということで、全校集会を行いました。
最初に、表彰がありました。弓道部、バスケットボール部、バレーボール部が表彰されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育の授業
バレーボールを練習しています。
ネットとコートのサイズやルールを変えて、つなぐ練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽の授業
卒業式に歌う歌を練習しています。
パートに分かれて練習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 英語
これまでの復習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術の授業
ピクトグラムをデザインしています。
一目でトイレとわかるマークなど、日常生活には沢山のピクトグラムがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書き初め練習
今年の書き初めの課題は
1年生 公明正大 2年生 笑門来福 3年生 理想の実現 3学年ともご指導いただき、今年は今回が最後です。 書写の先生にお越しいただきご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の授業
漢文の勉強
李白とか、孟浩然の漢詩です。 教材は昔と変わりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語の授業
比較する表現を学んでいます。
more〜 most〜 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書館
朝の読書タイムにはクラスごとに図書館に来て本を借りています。
冬休みに向けても本をたくさん借りて読みましょう。 クリスマス関連コーナーもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月のスクールバス下校時発車時刻を掲載しました1年 人権移動教室
12月10日は人権デーです。
1年生が人権移動教室で「リスペクトアザース」という考え方を学びました。 他者を尊重する心、大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより「真弓山」第11号紅葉の名残
校内の紅葉のほとんどが散ってしまいました。
美術室の横とグランドの東の端の紅葉はまだ、美しい葉の色が残っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育倉庫完成
新しい体育倉庫が完成して、古い倉庫は撤去されました。
旧倉庫の後は、今はフェンスができ、舗装されて綺麗になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科の事業
1年生の理科の授業では、力について学習しています。
支点、力点、作用点、重力、、、、、。 基礎基本について学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語の授業
Which is taller……?
例文では、ゴジラと自由の女神を比較する文です。 みんなよく手をあげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立志式
2年生一人一人が、舞台上で堂々と、立志の言葉として、将来への決意を語りました。
最後には、代表生徒が心のこもったお礼の言葉を述べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立志式
第57回立志式を行いました。
校長式辞に続いて、立志の歩みの発表がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 書き初め練習
今年度も豊田市書道連盟の加藤先生に来ていただいて、指導を受けました。一人一人、手を取って筆の運び方を教えていただき、行書のこつをつかんで、うまく書けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |