5/25 4年外国語活動 さあ、季節は?
4年生の子供たちは外国語活動でICT機器を使って、季節の表現を学習しました。雪が降る季節をWINTERと、すかさず答えていました。
5/25 6年国語 友達の意見から学び合う
なかなか難しいめあてですが、子供たちは友達の発表の要点をつかみ、聞き取るチャレンジをしました。友達の意見のよさをノートにメモして学び合いました。
5/25 2年生活 タンポポの学びを生かす
2年生が野菜の観察に行くというので、一緒についていきました。
担任の先生としては、以前植木鉢にあったビオラも片付けようとしていたのですが、子供たちはぎっしりと種がつまった実を見つけて大喜び。国語のタンポポの学び合いを思い出したようです。タンポポのように綿毛ではないけれども、「このようにして仲間を増やしていくのです」と気付くことができました。しばらく植木鉢はそのままにということになりました。 ※ 令和4年度幸海小学校経営ビジョン・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す 5/25 1年算数 8はいくつといくつ?
1年生の子供たちは、ブロックを使って数の分解を学びました。8はいくつといくつに分かれるかなという問題にブロックを動かす操作をして、何通りもの分け方を確かめます。
先生は、それぞれの机上のブロックの位置を確かめながら、一人残らず、いいねと声をかけていきます。 どんな分け方をしたのかは、ICT電子黒板を使って全員で確認します。確かめるうちに、5と3、3と5というように入れ替えた数に気付く子供たちでした。 ※ 令和4年度幸海小学校経営ビジョン・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す 5/25 4年社会 学習タブレットで新聞づくり
4年生の子供たちは、学習タブレットを使って、愛知県の市町村について思い思いの新聞づくりをしました。それぞれが事前に調べた市の特色をうまく生かして構成します。資料として写真を入れたい子は、スクショ、トリミング機能を使って、効果的に取り込むことができました。作品の出来に満足気な子供たちでした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 5/25 外遊びのすすめ
今日も多くの子供たちが運動場に出て、遊びました。マスクを外さず、夢中になって全速力で鬼ごっこをしている子には、声をかけてマスクを外してよいことを伝えています。
5/25 3年朝の学習で基礎学力を
3年生は、学習タブレットのアプリ「観察日記」を使って、ICTでアニメーションを作成する学びをしました。ちょうどモンシロチョウが羽化したばかり。成長の変化が明らかにできますね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 5/25 6年朝の学習で基礎学力を
6年生は漢字ドリルを使って学習しました。音楽の合図で学習タイムがスタートです。
5/25 5年朝の学習で基礎学力を
5年生は学習タブレットの漢字アプリを使って、熟語の書き取りの練習をしていました。形よく書かないと○にならないのですね。何問できたかな。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 5/25 4年朝の学習で基礎学力を
4年生はコグトレを使って、言葉を正しく聞き取るためのウオーミングアップの最中でした。先生の話を注意深く聞き、色を表す言葉が出てきたら、手をポンとたたきます。盛り上がっていましたね。
5/25 5年図工 それぞれの心のもよう
5年生が図工で、いろいろな技法で表現した作品を掲示してくれました。心のもようだそうです。いろんな心の模様が自分の中に同居しています。自分自身を見つめることにもつながりますね。
5/25 朝から暑くなりました
5月も末になり、日差しが強くなってきています。
傘さしで間隔をとりながら、マスクを外しての登下校を奨励しています。 5/25 今朝の話題は
1、2年生の子供たちが、登校するなり、昇降口で大騒ぎをしています。
どうしたの?と尋ねると、ツバメが巣にいるというのです。どこにいるのか、指差してもらいました。毎年、この時期になると、昇降口のピロティーのあたりと、校舎の壁面、運動場のトイレの中に巣を作ります。今年もツバメが訪れる季節となりました。いつものふるさとの風景です。 第1回パルク公開セミナー5/24 2年生 国語
タブレットの美文字で字の練習をしました。
5/24 2年生 国語
タブレットの美文字を使って、字の練習をしました。
5/24 4年生 国語
タブレットのタイマーを使って、本の紹介の練習をしました。
5/24 5年生 社会(4)
ICT機器を使って、暖かい土地の暮らしについて、発表しました。
5/24 5年生 社会(3)
タブレットに配布された資料で、降水量と地域の関係を調べました。
5/24 5年生 社会(2)
タブレットに配布された資料で、降水量と地域の関係を調べました。
|