一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/8 今日一番の楽しみは?

 水やりに来た一年生の子が、朝一番に話してくれたこと。
 
 今日はプールに入るんだよ。
 お兄ちゃんはスイミングで一日に2回も入るからずるい!
 初めての学校のプール。楽しみにしていてくれたことが伝わってきました。
画像1 画像1

6/8 6年生 外国語

「日曜日に何をしましたか?」を英語で聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 4年生 学活

先日行われた、親子健康教室の振り返りをタブレットを使って入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 3年生 国語

「調べて書こう」の単元で自分のレポートを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 4年生 社会

下水道出前講座が、理科室で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 3年理科 ゴムでもっと遠くまで走らせる2

 目指すは、遠くの突き当たりの壁。前回の最高記録の赤い印は超えたいところ。
 ストッパーも外して、ぐっと最大にゴムを伸ばし、いざスタート!

 壁まで到達した子供たちからは、小躍りしながらの歓声が上がりました。やったね!作戦成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 3年理科 ゴムでもっと遠くまで走らせる

 3年生の子供たちは、理科の学習で車をより遠くまで走らせるにはどうしたらよいか、思案中でした。
一度走らせて、気付いたことを学び合った後、再度挑戦です。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?

 今日は収穫した梅をそれぞれ、おうちに持ち帰りました。2年生の子達は、梅ジュースにして去年飲んだよと、教えてくれました。生の実は食べないと注意を受けましたね。今年も豊作でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?

 担任の先生が手に長い棒を2本持っています。なんだろうと見ていたら、すごい勢いで揺らして、梅の実を落としてくれました。
 子供たちも必死に拾います。神社の餅投げを思い出しました。先生方もさぞ、腕が疲れたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?

 高学年が水泳授業をしている横で1、2年生の歓声が聞こえます。
 降りていくと、梅の実の収穫に向かう子供たちでした。すでに、北側の斜面の梅の木でずいぶん収穫したようで、バケツにたくさんの実が入っていました。校内には、3箇所、梅が植えられているので、次々と収穫に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5、6年体育 2年ぶりの水泳授業2

 まずは、2年ぶりのプール!やったあ!みんなで大盛り上がり。喜びの拍手。
 少し自信のない子は、プールの浅い場所で試しながら泳ぎます。
 担任の先生から水の抵抗の少ない「ストリームライン」の形を教えてもらい、スムーズに進むことをめあてにしました。大自然の中での水泳。気持ちよさそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5、6年体育 2年ぶりの水泳授業1

 昨日の雨で楽しみがお預けでしたが、今日から水泳授業が始まりました。
 実は午前中は気温が基準値まで上がらず、3、4年生の皆さんは残念ながら入ることができませんでした。
 午後からは徐々に気温も上がり始め、高学年が今年一番に、きれいになったプールに入りました。
 シャワーの前、少し緊張気味の子供たち。少しシャワーは冷たかったようでしたが、プールの中は案外温かかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 久しぶりの晴れ間

 さわやかな天気。
 晴れ間も見られ、運動場に笑い声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 今日の給食

 キビナゴは、マイナーながら人気があります。
画像1 画像1

6/7 6年国語 風切るつばさ 葛藤する心

 6年生は、国語の学習中でした。
 名作「風切るつばさ」、カララとクルルの友情の物語です。心の葛藤がこの時期の子供たちにぴったりの教材です。デジタル教科書の挿絵で場面の緊迫感も伝わってきます。担任の先生の板書の矢印も二羽の葛藤を表していますね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 5年社会 写真資料から読み取る力

 庄内平野の米作りについて、学習問題を立てる学び合いの授業でした。
 デジタル教科書の写真資料を見て、気付いたことを発表し、さらに調べていきたいことをまとめていきます。よく見ると、農地がどのように活用されているのか、分かりますね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 4年算数 大きな数は本当に大きい

 4年生で学ぶ大きな数は、一兆を超える数になります。
 位のきまりが分かるものの、数字が14個も並ぶと、混乱しますね。今日はさらに1000が何個分になるでしょうという問題もありました。子供たちからは「ちょっと待って」という声が何度も聞かれました。学習タブレット「小学4年生算数」のアプリを使ったドリル学習で少し慣れてきましたね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1

6/7 3年算数 一万をこえる数の仕組み

 3年生の黒板には、いっぱい0の数字が並んでいました。
 一万を超える数の仕組みについて、デジタル教科書で確かめながら、ノートにまとめることができました。まとめ方もうまくなってきたね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 2年道徳 誰と話しているの?

 2年生の教室では、体験的な学びを取り入れた道徳の学習中でした。
 誰と話すかによって、言葉遣いが変わります。電話で話すという設定で、友達と話す時のみんなは、次々と楽しそうにお話できました。
 代表の二人のやりとりに思わず笑ってしまいました。沖縄と北海道にいる2人ですって。よくとっさに考えられるなあ。感心しました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 1年国語 どんなときにつかうの?

 1年生の国語では、くっつきの、「は」の練習中でした。
 担任の先生がデジタル教科書の挿し絵を示しながら、使い方を確かめました。
 「わ」と「は」の使い分けは繰り返し練習が必要ですね。ノートもていねいに書けています。立派!

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係