6/8 今日一番の楽しみは?
水やりに来た一年生の子が、朝一番に話してくれたこと。
今日はプールに入るんだよ。 お兄ちゃんはスイミングで一日に2回も入るからずるい! 初めての学校のプール。楽しみにしていてくれたことが伝わってきました。 6/8 6年生 外国語
「日曜日に何をしましたか?」を英語で聞きました。
6/8 4年生 学活
先日行われた、親子健康教室の振り返りをタブレットを使って入力しました。
6/8 3年生 国語
「調べて書こう」の単元で自分のレポートを完成させました。
6/8 4年生 社会
下水道出前講座が、理科室で行われました。
6/7 3年理科 ゴムでもっと遠くまで走らせる2
目指すは、遠くの突き当たりの壁。前回の最高記録の赤い印は超えたいところ。
ストッパーも外して、ぐっと最大にゴムを伸ばし、いざスタート! 壁まで到達した子供たちからは、小躍りしながらの歓声が上がりました。やったね!作戦成功! 6/7 3年理科 ゴムでもっと遠くまで走らせる
3年生の子供たちは、理科の学習で車をより遠くまで走らせるにはどうしたらよいか、思案中でした。
一度走らせて、気付いたことを学び合った後、再度挑戦です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?
今日は収穫した梅をそれぞれ、おうちに持ち帰りました。2年生の子達は、梅ジュースにして去年飲んだよと、教えてくれました。生の実は食べないと注意を受けましたね。今年も豊作でした。
6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?
担任の先生が手に長い棒を2本持っています。なんだろうと見ていたら、すごい勢いで揺らして、梅の実を落としてくれました。
子供たちも必死に拾います。神社の餅投げを思い出しました。先生方もさぞ、腕が疲れたでしょう。 6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?
高学年が水泳授業をしている横で1、2年生の歓声が聞こえます。
降りていくと、梅の実の収穫に向かう子供たちでした。すでに、北側の斜面の梅の木でずいぶん収穫したようで、バケツにたくさんの実が入っていました。校内には、3箇所、梅が植えられているので、次々と収穫に向かいます。 6/7 5、6年体育 2年ぶりの水泳授業2
まずは、2年ぶりのプール!やったあ!みんなで大盛り上がり。喜びの拍手。
少し自信のない子は、プールの浅い場所で試しながら泳ぎます。 担任の先生から水の抵抗の少ない「ストリームライン」の形を教えてもらい、スムーズに進むことをめあてにしました。大自然の中での水泳。気持ちよさそう。 6/7 5、6年体育 2年ぶりの水泳授業1
昨日の雨で楽しみがお預けでしたが、今日から水泳授業が始まりました。
実は午前中は気温が基準値まで上がらず、3、4年生の皆さんは残念ながら入ることができませんでした。 午後からは徐々に気温も上がり始め、高学年が今年一番に、きれいになったプールに入りました。 シャワーの前、少し緊張気味の子供たち。少しシャワーは冷たかったようでしたが、プールの中は案外温かかったそうです。 6/7 久しぶりの晴れ間
さわやかな天気。
晴れ間も見られ、運動場に笑い声があふれていました。 6/7 今日の給食
キビナゴは、マイナーながら人気があります。
6/7 6年国語 風切るつばさ 葛藤する心
6年生は、国語の学習中でした。
名作「風切るつばさ」、カララとクルルの友情の物語です。心の葛藤がこの時期の子供たちにぴったりの教材です。デジタル教科書の挿絵で場面の緊迫感も伝わってきます。担任の先生の板書の矢印も二羽の葛藤を表していますね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 5年社会 写真資料から読み取る力
庄内平野の米作りについて、学習問題を立てる学び合いの授業でした。
デジタル教科書の写真資料を見て、気付いたことを発表し、さらに調べていきたいことをまとめていきます。よく見ると、農地がどのように活用されているのか、分かりますね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 4年算数 大きな数は本当に大きい
4年生で学ぶ大きな数は、一兆を超える数になります。
位のきまりが分かるものの、数字が14個も並ぶと、混乱しますね。今日はさらに1000が何個分になるでしょうという問題もありました。子供たちからは「ちょっと待って」という声が何度も聞かれました。学習タブレット「小学4年生算数」のアプリを使ったドリル学習で少し慣れてきましたね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 3年算数 一万をこえる数の仕組み
3年生の黒板には、いっぱい0の数字が並んでいました。
一万を超える数の仕組みについて、デジタル教科書で確かめながら、ノートにまとめることができました。まとめ方もうまくなってきたね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 2年道徳 誰と話しているの?
2年生の教室では、体験的な学びを取り入れた道徳の学習中でした。
誰と話すかによって、言葉遣いが変わります。電話で話すという設定で、友達と話す時のみんなは、次々と楽しそうにお話できました。 代表の二人のやりとりに思わず笑ってしまいました。沖縄と北海道にいる2人ですって。よくとっさに考えられるなあ。感心しました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/7 1年国語 どんなときにつかうの?
1年生の国語では、くっつきの、「は」の練習中でした。
担任の先生がデジタル教科書の挿し絵を示しながら、使い方を確かめました。 「わ」と「は」の使い分けは繰り返し練習が必要ですね。ノートもていねいに書けています。立派! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 |