3年総合 めざせ!梅はかせ(5月24日)
3年生の総合で、梅坪の「梅」をテーマに学習を進めています。24日は地域学校共働本部の杉浦さんから、昔の梅坪の様子や、梅坪の梅の木に関するお話を聞きました。子どもたちは一生懸命メモをとりながら話を聞き、最後の質問コーナーでは,時間が足りなくなるほど多くの質問をしていました。話を聞いて6月8日の梅の実の収穫がより楽しみになりました。
ペアリレー(4年 5月30日)
体育の授業でペアリレーを行いました。
どのチームも勝つために、走り出すタイミングやバトンの渡し方を考え、ペアごとに競争をしました。次の授業では、ペアリレーで極めたバトンパスを使って、クラスのみんなでリレーをしていきます。 ナップザック作り頑張ってます!(6年 5月30日)
今,家庭科ではナップザックを作っています。ミシンを使った作業では,子どもたちも扱いに戸惑いながらも,ミシンボランティアの方のおかげで,自信をもって取り組むことが出来ました。「教えてもらったおかげでここまでできました!」「上手にできた!」と喜んでいる子もいました。家庭に持って帰った際には,ぜひみんなの頑張りを見て欲しいと思います。そして改めて,ボランティアで来てくださったみなさん,ご協力ありがとうございます。
教育実習スタート(5月30日)
教育実習生の天野先生です。先生になるために、今日から3週間の期間、梅坪小学校で勉強をします。
今日はオンライン集会で全校にあいさつをしました。6年3組に入り、授業や給食、掃除など、みんなと一緒に生活します。授業は他の学級の様子も参観に行く予定です。 これは何でしょう?(5月30日)初めて見る巣でしたので、調べてみるとコガタスズメバチの巣のようです。刺されるととても危険です。すぐに教えてくれたので、被害が出る前に防ぐことができました。 子どもたちの観察力にびっくりし、感心しました。 救急対応シミュレーション研修(熱中症)を実施しました(5月26日)
日に日に暑くなり、夏が近いことを実感できる季節になりました。
プールでの水泳授業や熱中症を想定し緊急時の対応について、全職員が参加し、校内研修を実施しました。119番通報までの手順や必要な分担を確認、児童の命を守るために、全員が真剣に意見を交わしました。その後、グループに分かれて、心肺蘇生法とAEDの実技を行いました。 これからの夏に備え、全職員で連携し、子供たちの安全を守ります。 新聞をちぎってみよう。(5月26日 特別支援)いつもはなかなかできないような学習ですが、みんなでやるとやっぱり楽しいね。 夏野菜のお世話をしよう(特別支援 5月26日)修学旅行の班行動計画(6年生 5月25日)トマトの苗を植えたよ (1年生 5月26日)タブレット学習を始めました (1年生 5月26日)
先週から今週にかけ,タブレットの使い方について学習しました。電源の入れ方,パスコードの入力の仕方,ネット検索,カメラ機能などについてです。次々と画面が変わっていくのを見て,「すごい」「びっくり」と驚く姿が多く見られました。
ご家庭で,お子様と一緒にハンドブックを読んで下さったおかげで,活動をスムーズに進めることができました。ご協力ありがとうございました。今後,楽しくタブレットを使った学習を進めていきたいと思います。 熱中症予防として(5月25日)ご家庭におかれましては、以下の点で特にご協力をお願いします。 ・十分な水分をもたせてください。 ・十分な睡眠をとり、朝、体調不良の場合、無理をさせないように学校までお知らせください。 ・必ず朝食をとらせるようにしてください。 【写真】 上:10時の温度計です。 中:運動場で体育をする2年生、かけっこをがんばりました。 下:体育館で体育をする1年生、ボール遊びを楽しみました。 水ってすごいね(2年生 5月24日)絵の具の授業を終えた後、自分から進んで床を拭いてくれている子が二人いました。机の間を拭き終えた後は、廊下や手洗い場まで拭いてくれていました。子どもたちの素敵な姿を見ることができ、とても嬉しくなりました。 英語楽しかったよ(2年生 5月19日)キュウリを植えたよ(2年生 5月20日)そして,畑に植えると,「大きくなってね」と言いながら,たっぷり水をあげていました。これからどんな風にキュウリが育っていくのか楽しみです。 裁縫の授業が始まりました(5年 5月18日)初めての玉結びや玉どめに苦戦しながら何度も挑戦しました。 児童同士教え合う姿も印象的でした。 5月は初めての月例テスト(漢字・算数)を行います。 漢字は漢字ドリル5〜7,11〜14 算数は算数の友P.1〜14 がテスト範囲です。 算数は算数の友の問題がそのまま出題されます。 優勝おめでとう絵の具を使ってみよう。(5月19日 特別支援)今日は、1色の絵の具と水を使って、色が淡くなっていく様子を表現しました。クレヨンで丸を描き、更に周りに丸を描き加えれば、かわいい花の出来上がり。 さあ、花びらに自分の好きな色を塗りましょう。筆を一回水につけて、薄めます。塗ったら、また、一回だけ水につけます。一年生は「筆をお風呂に一回だけ。」と言いながら、だんだん色が薄まっていく様子を楽しみました。 いいこと見つけの木始めました(4年生 5月19日)クラスの子のよいところに目を向けて,それをカードに書いて紹介することで,友達のよいところを見つける目を養ってほしいなと思っています。 学校案内をしました (2年 5月17日) |
|