豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

6/9 バランスよく書くために(4年生 書写)

 「雲」という字は「雨」と「云」とが上下に並んでいます。単独で書くときより高さを低くして書いてみるとバランスのよい字になるようです。今日は硬筆を使って練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 食品売り場の仕事(3年生 社会科)

 市内にあるスーパーの食品売り場の写真を見ながら、各売り場ではどんな仕事が行われているか考えました。
 肉売り場には「肉を切る」「ラップする」「並べる」「値ふだをはる」などの仕事がありそうだと予想しました。売り場によってさまざまな仕事があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 わっかでへんしん(2年生 図画工作)

 画用紙の「わっか」でできた変身グッズが完成したみたいです。
 盾とか胸あて、腕輪や剣を身につけて、かっこいい剣士に「へーんしん」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 あわせていくつ?(1年生 算数)

 今日からたし算の勉強です。たし算というのは「ふえたり」「あわせたり」するときにする計算だと教わりました。
 今日は「あわせたらいくつになるか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 全校朝会をしました

 豊松小学校は今年で創立150年目を迎えます。教頭先生から、11月に記念行事が行われることや、実行委員会のみなさんを中心に月に1回話し合いが進められているという話がありました。記念の年に学校に通っている41名で、何か思い出に残ることができるといいですね。

 代表委員会・保健委員会からは6月の目標が伝えられました。
生活目標は「安全に過ごそう」「誰にでもあいさつをしよう」
保健目標は「歯を大切にしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 わっかでへんしん(2年生 図工)

 画用紙で作った「わっか」にいろいろな飾りをつけて変身します。
 頭につけているのは冠になりそうです。腕に付けているのは盾?なのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 「わ」と「は」(1年生 国語)

 「ワ」と読む文字がひらがなには「わ」と「は」があります。
 言葉と言葉をつなぐときときには「は」を使うことを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 来週は歯みがきチェック週間です

 来週は保健委員会の主催で「歯みがきチェック週間」を行います。
 そこで流すビデオの撮影をしています(人が映らないように工夫しているようです)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 租税教室(6年生 社会)

 豊田税務署から講師を招いて、税金について学びました。
 税金の使い途やそれをどのようにして決めるのかについて、DVDを見たり解説を聞いたりしながら理解を深めました。
 学校を建てるのにも税金が使われますが、その金額が「16億円」と聞いて驚いていました。
 最後に「1億円」を実感するために、スーツケースに入った「“模擬“1億円」を持たせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日は下見です(4年生 ひよどり学習)

 4年生は総合的な学習の時間に、仁王川にすむ生物の調査を行います。
 今日は実際に活動する場所に下見に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 プール掃除ありがとう!

 3〜6年の教室に、1・2年生からの「ありがとうメッセージ」が貼られていました。
 何かしてくれた人への感謝の思い持てるのはとても素敵なことです。感謝してもらった側は、また頑張ろうという気持ちになります。この関係を大切につないでいきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 プールが綺麗になりました!

 オタマジャクシの救出も無事に終わり、壁や底の汚れ落としも順調に進みました。3・4年生のお陰でシャワー槽周辺も綺麗になりました。気持ちよく水泳の授業が始められそうです。
 3〜6年生のみなさん、お疲れさまでした&ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 プール掃除をしました!(3〜6年生)

 午前中に雨が降り、作業ができるか心配していましたが、プール掃除が始まる頃を見計らっていたように太陽が顔を出しました。
 気持ちよく水泳の授業ができるように掃除をします。
 まずは3・4年生は壁面の汚れ落とし。5・6年生はプールに居着いたオタマジャクシの救出作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 たし算の筆算(2年生 算数)

 2桁の数のたし算です。
 今までは、数え棒を使って考えたりしていましたが、今日からレベルアップして、筆算を使って行います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 いくつありますか?(3年生 外国語活動)

 1から20までの数の言い方を教わってから、いくつあるか尋ねたり答えたりする表現を勉強しました。
How many apples?(リンゴはいくつありますか?)
ーEleven apples.(11個あります)
I see.(分かりました)
最後は、トランプのゲーム(ブラックジャック)をしながら、数の言い方を練習しました。
“five(5),six(6),ten(10).twenty-one(21)!“
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 コロコロガーレ(4年生 図画工作)

 段ボールや波段ボール、方眼紙などを使って、ビー玉が転がっていく立体の迷路を作っています。どんな迷路ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 宝物は何ですか?(6年生 外国語)

 宝物を尋ねたり答えたりする表現を勉強しました。
What is your treasure?(宝物は何ですか?)
My treasure is a guitar.I play the guitar everyday.(ギターです。毎日弾いています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 誕生日はいつですか?(5年 外国語)

誕生日やほしいものを尋ねたり答えたりする表現を勉強しました。
When is your birthday?(誕生日はいつですか?)
ーMy birthday is January 1st.(1月1日です)
What do you want for your birthday?(誕生日には何がほしいですか?)
ーI want a new figure.(新しい人形がほしいです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31テストは自分との戦いです!(1年生 算数)

 「いくつといくつ」のテストをしました。
 テストを始める前に先生から「テストは自分との戦いだよ」という話があり、「人のテストを見たり見せたりしないこと」「点数を友達と比べないこと」という約束の確認をしました。
 5人とも、先生が読む問題をよく聞いて、真剣な表情で答えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 通学路探険に行ってきます(1年生 生活科)

 1年生は生活科「がっこうに くるみち かえるみち」の学習で、通学路探険を行っています。
 今日は、南門から出発して、豊松の二口方面まで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31