土器の野焼き2
6年生の土器の野焼きは、今日一日続きます。野焼きに使うまきは、子どもたちが野鳥の森で拾ってきたり、郷土資料館の方が持ってきてくださったり、滝脇町の区長さんが持ってきてくださったりしました。みなさんのお力添えのおかげで、子どもたちの体験活動ができています。ありがとうございます。
土器の野焼き
6年生が、郷土資料館の出前授業で、土器の野焼きをします。講師の方に教えてもらいながら、火の周りに自分が作った土器や埴輪を置いていきました。火の周りに並んだ埴輪を見て、「埴輪のキャンプファイヤーだ」とつぶやく子もいました。
営巣した巣箱の調査
トヨタの森のインタープリターの方からのアドバイスをうけて、営巣した巣箱の調査を行いました。調査の観点は、「巣箱の高さ」「向き」「木の太さ」「木の種類」「開けているか」「日当たりはどうか」の6つです。調査の結果をまとめてみて、営巣した巣箱にどんな共通点がみられるか、とても楽しみです。
たなばた おたのしみかい3
みんなで作った星を使って、「あまのがわをつくろう 〜ほしさがしたんけん〜」をしました。4人ずつのチームに分かれ、かくしチームが星を教室にかくし、見つけチームが星を見つけて、大きな天の川に星をはっていきます。最後には、素敵な天の川ができあがりました。
たなばた おたのしみかい2
お星さまづくりをしました。星を3つ切って、かわいく絵を描きました。
たなばた おたのしみかい
今日は七夕、1・2年生の子たちが、たなばた おたのしみかいをしました。星のお面をつけて、お星さまに変身して、「たなばたさま」の歌を歌いました。
いきいき集会
保健委員会の発表で、健康カルタをしました。1回戦は1〜3年生、2回戦は4〜6年生で行いました。「せすじをのばしてすわろう。心も体もシャキ〜ンとするよ。」など、保健委員の子の言葉をしっかり聞いて、カルタを楽しみました。「走らない」というルールの中、子どもたちは少しでもはやく取ろうと、早歩きをして頑張っていました。
メダカの学習5(自然観察の森)
学習の最後に、「パタパタちょうちょ」をつくりました。
メダカの学習4(自然観察の森)
メダカについて、自然観察の森の方に教えてもらい、わからないことは質問し、しっかり勉強してきました。
メダカの学習3(自然観察の森)
双眼実体顕微鏡で、メダカのえさになるミジンコとボウフラを見ました。
メダカの学習2(自然観察の森)
メダカのオスとメスはどこが違うのかな。みんなで考えました。
メダカの学習1(自然観察の森)
5年生が、自然観察の森に行って、メダカの学習をしました。小さく平たい水槽に入っている1匹のメダカをじっと観察し、ワークシートのメダカに目、口、せびれ、しりびれを書き込んでいきました。
七夕飾りづくり2
1・2年生やヤマガラ学級さんが、昇降口に用意した七夕の笹に、七夕飾りや願いを書いた短冊をつけました。願いをこめて、一つ一つ大切にひもで結んでいきました。これから、他の学年の子たちの短冊や飾りも増えていくでしょうか。楽しみです。
七夕飾りづくり
1年生と2年生の子たちが、七夕飾りをつくりました。先生の説明を聞きながら、真剣に折り紙を折ったり、切ったり、くっつけたりしていました。そして、1枚の折り紙がいろいろな形に変わっていくのを、楽しんでいました。
園小連絡会
1年生の子たちが通っていたこども園、幼稚園の先生たちに、1年生の算数(たしざん)の授業を見ていただきました。はじめに、たしざんカードを使って、ペアで問題を出し合いました。次に、文章の問題を式に表す学習をしました。ホワイトボードに数図ブロックをおき、そこに自分の考えを書いていきました。
子どもたちの授業の様子を見られた園の先生方は、子どもたちの成長に、とても喜んでみえました。 水泳学習(1・2年)
1・2年生が、今日も楽しく水泳学習をしました。プールの底の宝物を拾ったり、ジャンボビート板に乗ったり、ずいぶん水に慣れてきました。
わたしの誕生日は○○です。(5年外国語)
5年生が、外国語科の学習で、学習用タブレットを使って、「My birthday is 〇〇.」と、英語で自分の誕生日を伝える文を書いていました。プロジェクターで映し出された例文を参考にしたり、教科書で月の書き方を調べたりして、がんばっていました。
垂直と平行をつくろう(4年算数)
今日の4年生の算数のめあては「身の周りのものから垂直と平行をつくろう」でした。折り紙を折って、垂直と並行の折り目をつくります。担任の説明を真剣に聞き、実際に折ってできると大喜び、苦戦をしている子がいると教えにいき、みんなでできるようになりました。
アジサイ読書週間
今日から、アジサイ読書週間が始まりました。期間は、6月24日(金)から7月8日(金)です。図書委員会の取組で、読書ビンゴを行っています。先生たちのおすすめの本も図書室で紹介されています。
道徳「どうしてかな」(1・2年)
1・2年生が、道徳科で、きまりについて考えました。きまりはどうしてあるのかな。子どもたちが考えたことは、「きまりがないと、何でもできて自由になりすぎる」「事故が起きて、けがをしたり、死んだりする」「みんなの心を大事にしないといけないから」でした。
|