授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

10/20 自分をアピール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の学活の様子です。
自分の役割を示す掲示物づくりに取り組んでいました。担任に撮影してもらった画像を取り込み、係活動の内容や意気込みなどを書き込んでいきます。半年間教室に掲示されるため、自身の良さをアピールしようと一生懸命作っていました。

10/20 希望・勇気・強い意志 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。
「初心」という柔道指導者・井上康生さんの柔道に対する取組や困難を乗り越えた体験などをまとめたものを使いました。母親の愛情や粘り強い練習によって苦しみを越えて目標を達成したこと、苦しみを乗り越えて挑戦し続けることの素晴らしさに気づくことができました。

10/20 希望・勇気・強い意志 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。
「初心」という柔道指導者・井上康生さんの柔道に対する取組や困難を乗り越えた体験などをまとめたものを使いました。母親の愛情や粘り強い練習によって苦しみを越えて目標を達成したこと、苦しみを乗り越えて挑戦し続けることの素晴らしさに気づくことができました。

10/20 志高く、力を合わせる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。
「富士山から変えていく」という資料を使って進められていました。
富士山が世界で最も汚い山と冠され、野口健さんが清掃活動を唱え始めてから多くの人が参加してくれた話から、みんなの力の偉大さやよりよい社会の実現には力を合わせて行動に移すことが大切であることを学びました。

10/20 志高く、力を合わせる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。
「富士山から変えていく」という資料を使って進められていました。
富士山が世界で最も汚い山と冠され、野口健さんが清掃活動を唱え始めてから多くの人が参加してくれた話から、みんなの力の偉大さやよりよい社会の実現には力を合わせて行動に移すことが大切であることを学びました。

10/20 志高く、力を合わせること 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。
「富士山から変えていく」という資料を使って進められていました。
富士山が世界で最も汚い山と冠され、野口健さんが清掃活動を唱え始めてから多くの人が参加してくれた話から、みんなの力の偉大さやよりよい社会の実現には力を合わせて行動に移すことが大切であることを学びました。

10/20 手本どおり !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
レタリングの学習で、自分の名前の一文字を作品として作り上げていきます。下書きを終えた時点で、一度、教科担任からアドバイスをもらって作業を続けます。手本どおりに出来上がっていく作品に、生徒たちのやる気も加速します。
納得のいい区作品になることを期待したいと思います。

10/20 手本どおり !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
レタリングの学習で、自分の名前の一文字を作品として作り上げていきます。下書きを終えた時点で、一度、教科担任からアドバイスをもらって作業を続けます。手本どおりに出来上がっていく作品に、生徒たちのやる気も加速します。
納得のいい区作品になることを期待したいと思います。

10/20 丁寧な作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動・家庭科分野の様子です。
各自の課題である「刺し子」と「編み込み」の作品づくりです。黙々と作業に向かう姿に感心しました。

10/20 イメージどおりの作品に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習・やさしいバターナイフづくりもいよいよ最終段階。ほとんどの生徒がヤスリがけの作業に入っていました。最初は角ばっていた木片もデザインどおりに削られ、なめらかな曲線や薄い刃先が見事の表現されています。
中には「手触りがすごくいい」と納得のいく出来をアピールする生徒も出てくるほどです。

10/20 イメージどおりの作品に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習・やさしいバターナイフづくりもいよいよ最終段階。ほとんどの生徒がヤスリがけの作業に入っていました。最初は角ばっていた木片もデザインどおりに削られ、なめらかな曲線や薄い刃先が見事の表現されています。
中には「手触りがすごくいい」と納得のいく出来をアピールする生徒も出てくるほどです。

10/20 家でも使える !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業の様子です。
「美味しさと超rの関係」について学習していました。美味しさを引き立たせる調理の方法や調理器具の扱いを学んでいきます。
今日は、調理実習で必要になる手作りごみ箱を新聞紙を利用して作っていました。学校での調理実習に限らず、家庭でも利用できるものです。家庭での調理の手伝いに役立ててほしいと思います。

10/20 家でも使える !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「美味しさと超rの関係」について学習していました。美味しさを引き立たせる調理の方法や調理器具の扱いを学んでいきます。
今日は、調理実習で必要になる手作りごみ箱を新聞紙を利用して作っていました。学校での調理実習に限らず、家庭でも利用できるものです。家庭での調理の手伝いに役立ててほしいと思います。

10/20 命の尊さを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生を対象に行われた「思春期教室」2日目の様子です。
「自分の心と体を知る」をテーマに行われ、今日は、「性感染症」や「セクシャルネットワーク」について学びました。人は一人ではなく、様々なところで繋がっていることを実感hしていたようでした。
また、10代の妊娠と出産の社会問題に対して、親になることの責任や意味を考える機会となりました。

10/20 大切なのは、イメージと根気 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術の授業の様子です。
幾何模様を施したコースターづくりの “彫り” の作業です。模様を浮き上がらせるのか、へこませるのか、しっかりと設定図を確認し、完成の様子をイメージしながら彫り進めていきます。細かなデザインにした生徒はこの先の苦労が尽きませんが、完成した先品を想像しながら黙々と作業に取り組んでいました。

10/20 大切なのは、イメージと根気 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
幾何模様を施したコースターづくりの “彫り” の作業です。模様を浮き上がらせるのか、へこませるのか、しっかりと設定図を確認し、完成の様子をイメージしながら彫り進めていきます。細かなデザインにした生徒はこの先の苦労が尽きませんが、完成した先品を想像しながら黙々と作業に取り組んでいました。

10/20 大切なのは、イメージと根気 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
幾何模様を施したコースターづくりの “彫り” の作業です。模様を浮き上がらせるのか、へこませるのか、しっかりと設定図を確認し、完成の様子をイメージしながら彫り進めていきます。細かなデザインにした生徒はこの先の苦労が尽きませんが、完成した先品を想像しながら黙々と作業に取り組んでいました。

10/20 住まいの空間の工夫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
「住まいの空間の工夫を探る」をテーマに、学習が進められていました。普段何気なく生活している家や部屋にある工夫、和式や様式のメリットなどを仲間と意見交換をしたり、学習用タブレットで調べたりしていました。
それぞれの家に共通するものと個性的な工夫について確認していました。

10/20 住まいの空間の工夫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
「住まいの空間の工夫を探る」をテーマに、学習が進められていました。普段何気なく生活している家や部屋にある工夫、和式や様式のメリットなどを仲間と意見交換をしたり、学習用タブレットで調べたりしていました。
それぞれの家に共通するものと個性的な工夫について確認していました。

10/20 住まいの空間の工夫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
「住まいの空間の工夫を探る」をテーマに、学習が進められていました。普段何気なく生活している家や部屋にある工夫、和式や様式のメリットなどを仲間と意見交換をしたり、学習用タブレットで調べたりしていました。
それぞれの家に共通するものと個性的な工夫について確認していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業
12/28 仕事納め

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他