9/6(火) 教育相談週間です
先週より、教育相談が行われています。
事前に実施した「ふれあいアンケート」をもとに、学習、生活、進路、友人関係、部活動等について、一人一人と面談を行っています。 悩みや不安があれば、すぐに対応していきます。 9/6(火) 給食の様子です(2年生) 4
24学級の給食の様子です。
9/6(火) 給食の様子です(2年生) 3
23学級の給食の様子です。
9/6(火) 給食の様子です(2年生) 2
22学級の給食の様子です。
9/6(火) 給食の様子です(2年生) 1
2年生の給食の様子です。
どの学級も、配膳を無言で行っていました。会食も全員前を向いての黙食を夏休み前と同様、継続して行っています。 給食の準備が始まる前に、廊下を通りかかると、「今日の給食は何ですか?」と聞いてきたので、「とんカツだよ」と答えると、「とんカツ、大好き!」と満面の笑みを浮かべていました。 21学級の給食の様子です。 9/6(火) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、英語の授業の様子です。デジタルドリル教材(AI型教材Qubena(キュビナ))を活用して、間接疑問文の問題を解いていました。疑問点があると、教師や級友に解き方・考え方を聞きながら、理解を深めていました。
9/6(火) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、社会の「人権を確実に保障するための権利」の授業の様子です。疑問点があると、積極的に質問を行うなど、意欲的に学習に取り組んでいました。
9/6(火) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、数学の「二次方程式」の授業の様子です。「ここの解き方、教えて」という声が聞こえてきました。解き方が理解できると「ありがとう」と級友に声をかけていました。温かい雰囲気で学習を行っていました。
9/6(火) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、社会の「生存権」の授業の様子です。日本国憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」について話し合っていました。 9/5(月) 帰りの会の様子です(3年生) 4
34学級の帰りの会の様子です。
帰りの挨拶をするために立ち上がった場面です。 9/5(月) 帰りの会の様子です(3年生) 3
33学級の帰りの会の様子です。
今日一日を振り返る学級代表の話を集中して聞いていました。 9/5(月) 帰りの会の様子です(3年生) 2
32学級の帰りの会の様子です。
教師の冗談に笑顔が見られました。 9/5(月) 帰りの会の様子です(3年生) 1
3年生の帰りの会の様子です。
連絡がある人の話を集中して聞くなど、落ち着いた雰囲気で行っていました。 31学級の帰りの会の様子です。 9/5(月) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、理科の「動物のなかま」の単元テストの様子です。わからなかった問題は、今週末に行われる前期期末テストに向けて、確認をしておきましょう。
9/5(月) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、国語の「詩の世界〜一枚の絵〜」の授業の様子です。直喩法、隠喩法の使い方について、積極的に挙手し、発言していました。
9/5(月) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、音楽の「朝の風に」の授業の様子です。パートごとに、練習を行っていました。 9/2(金) 薬物乱用防止教室を行いました(2年生) 2
2年生の薬物乱用防止教室の様子です。
9/2(金) 薬物乱用防止教室を行いました(2年生) 1
本日3,4限に、豊田警察署の方を講師に招いて2年生が薬物乱用防止教室を行いました。
薬物を使用することによる体への影響を動画等を使って、丁寧に説明していただき、生徒たちは薬物の危険性について再確認することができました。 9/2(金) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、社会の「新しい学問と化政文化」の授業の様子です。教師の説明を集中して聞くなど、意欲的に学習に取り組んでいました。
9/2(金) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、社会の「享保の改革と社会の変化」の授業の様子です。学習プリントに大切な語句をまとめながら、理解を深めていました。
|