【地域人材活用】図書館出前授業 2年生
豊田市中央図書館の職員の方による出前授業を行いました。
2年生は国語科の学習として、図鑑の使い方や索引や目次を使った情報の見つけ方を学びました。 【地域人材活用】図書館出前授業 4年生
豊田市中央図書館の職員の方による出前授業を行いました。
4年生は社会科の学習として、資料から必要な情報を見つける方法や集めた情報のまとめ方を学びました。 資料には、豊田市環境部作成の環境学習補助教材「エコブック」を使いました。 「エコブック」はこちら→https://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/kankyo... 【縦割り班活動】今年のキャラクター
縦割り班活動の今年のキャラクターが児童玄関に掲示してあります。
【関わり合う姿】朝のスピーチ
朝の会でスピーチを行っています。
聞いてる人に伝わるように話したり、友達の話を聞いて質問を考えたりすることで、関わり合う場が生まれます。 【主体的な姿】みんなのために
保健室をのぞくと、養護教諭の先生のお手伝いをしている低学年の姿がありました。手指消毒のボトルを教室に届けるようです。「お願いね」との先生の言葉に、「分かった!」とうれしそうに答えていました。
【主体的な姿】朝の会
低学年の朝の会の様子です。
係の仕事を毎日、繰り返すことで、自分の役割をきちんと果たせるようになっています。 【主体的な姿】給食当番
4月のころと比べるとどの学年も手際がよくなっています。
季節を感じる掲示物
英語を教えてくれるALTの先生が、夏の掲示物を作成しました。
【学び合い】【学習環境】2年生 生活科
1階の廊下に2年生が作った生活科のまとめが掲示してあります。大畑小学校区の町探検で気付いたことを写真といっしょにグループでまとめたものです。
掲示をすることで、ちがうグループの学びを知るだけでなく、写真の貼り方や感想の書き方など、いろいろな方法を知ることができます。また、1年生にとっては「2年生になったら、町探検があるんだ」と来年の自分を思い浮かべたり、3年生以上にとっては「自分たちも行ったよなあ」と思い出したりできます。 【地域のつながり】保見中学校区コミュニティ・スクール
保見中学校区コミュニティ・スクール連絡会議が保見中学校で行われました。
参加者は、区長、PTA会長、地域コーディネーター、校長・教頭などです。 コミュニティ・スクールとは、地域学校共働本部の活動を基盤とした中学校区における学校教育活動の充実に向け、学校等、家庭、地域の様々な団体が連携して子どもたちの健全育成を積極的に支援するとともに、地域の活性化を図るものです。 大畑小学校については、ボランティア活動が少しずつ増えていることや区長さんや地域の方に通学路整備を支援していただいていることを報告しました。 保見中学校からは、地域連携活動(部活動)について報告がありました。 【地域の力】【豊かな心】お花をいただきました
篠原町にお住まいの方が登校途中の児童にお花をくださいました。
篠原通学班の子が「先生、今日、学校にお花をもらったよ。」「ニンジンの花だって」と笑顔で話してくれました。 地域の方の温かい気持ちが、大畑小学校の子どもたちにしっかりと伝わっていることが嬉しいですね。 【安心】SOSミニレター
人権擁護委員の方から、「子どもの人権SOSミニレター」をいただきました。
悩みを書いて郵送すると、人権擁護委員の方からお返事がきます。(切手は不要です。) 全児童に1枚ずつミニレターを配りました。 現在、教育相談週間として、担任が学級の子ども1人ずつを話をする時間を設けています。また、4・5・6年生は、豊田市スクールカウンセラーとも全員が話をします。日頃から、コミュニケーションを通して子どもたちの困っていることをキャッチするだけでなく、教育相談やミニレター、学習用タブレット「せんせいたすけて」など、子どもたちが自分にあった方法で悩みを伝えられるようにしています。 【安心 安全】知ってる?ツキノワグマ【安心 安全】学校環境衛生調査
学校薬剤師の方による学校環境衛生調査が行われました。
教室や配膳室の換気の状況を定期的に検査しています。 【読書推進】1年 2年 読書タイム
1年生と2年生は毎週火曜日の6時間目は、教頭先生の読み聞かせの後、図書室で本に親しむ時間です。この日は、図書委員会主催の「読書リレー」期間中でした。自分が読んだ本の題名を紙に書いて、貼っていきます。ひらがな学習中の1年生ですが、「本を見て書いたよ」と嬉しそうに自分が書いた文字を見せてくれました。図書委員会の企画のおかげで、自然と本や文字に親しむことができます。
【主体的な姿】学校保健大会に向けて
6月の学校公開日に学校保健大会を開催します。全校児童や保護者の方の前で、健康委員会の子どもたちの発表があります。健康委員会の子どもたちは、休み時間を使って準備を進めています。「興味をもって聞いてもらえるように」「みんなに分かってもらえるように」と伝える相手を意識して、内容や方法を工夫しています。
【地域の力】保見地区社会を明るくする運動
6月18日に保見交流館で社会を明るくする運動小中高生による主張発表がありました。大畑小学校の6年生はあいさつについて自分の考えを堂々と伝えることができました。
【主体的な学び】2年 国語
物語文「名前を見てちょうだい」では、「声やうごきであらわそう」という学習課題に取り組みました。この日に向けて、登場人物の気持ちを考えたり、動きを工夫したりしながら練習をしてきました。本番ではどの子も一生懸命発表できました。
【深い学び】4年 理科
空気は目には見えません。ビニル袋やピストンの中に空気を閉じ込めることで、目に見えないものの手ごたえを感じています。
|