秋のおもちゃセンター
1年生が「秋のおもちゃセンター」に2年生を招待しました。1年生がどんぐりで作ったおもちゃなどで2年生は楽しく遊んでいました。
授業の様子(4年生)
4年生理科の授業の様子です。「水はどこから温まるか」というテーマで学習していました。前回までに勉強した金属の温まり方を参考に予想を立て、タブレットで動画を撮影しながら実験で確かめていました。予想は当たったでしょうか?
よい姿勢ができています
健康いきいき委員会では、12月5日〜9日までを「姿勢管理週間」として、全校児童によい姿勢を呼びかけています。本日の児童集会でも、さっそく姿勢のよい子たちを見つけました。今後、よい姿勢の子には委員会から賞状がおくられる予定です。健康のためにもよい姿勢に心がけていきましょう。
児童集会3
次に、児童会が令和5年度の「インターネット・モラル宣言」を行いました。この宣言をもとに、各家庭でのルールを作成していただきます。子どもたちが適切にインターネットやゲーム等に関われるよう、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。最後に、今月のめあてを伝えて集会を終えました。
児童集会2
初めに表彰を行いました。社会を明るくする運動作文コンテストと科学研究作品の入賞児童に、校長先生が賞状と賞品を渡しました。
児童集会1
本日は児童集会があり、児童会役員の司会進行で集会を進めていきました。
マラソン大会7
閉会式では、児童会副会長が「マラソン大会でみんなレベルアップできたので、これを学校生活にも生かしていきましょう」と、とてもよい話をしてくれました。その後、各学年部男女別1位の表彰、学年部別マラソン練習1位の表彰、学年部別試走会よりも大きくタイムアップした子の表彰を行いました。また、全員が完走賞を各担任から受け取りました。全員があきらめずに最後まで走り切ったことが一番すばらしいことだと思いました。御作っ子のみなさん本当によく頑張りました。また、運営のお手伝いをしていただいたPTA役員のみなさん、寒い中熱い応援をしてくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
マラソン大会6
1・2年、3・4年、5・6年の集合写真です。みんないい笑顔です。マラソン大会みんなよく頑張りました。
マラソン大会5
5年生も、昨年度より長い距離を最後まであきらめずに走りきることができていて立派でした。
マラソン大会4
最後は5・6年生のスタートです。桜坂を4周通る約2kmのコースを走ります。6年生にとっては最後のマラソン大会となります。きつい桜坂の上りも歯を食いしばって走る姿が立派でした。
マラソン大会3
次は1・2年生のスタートです。桜坂を2周通る約1kmのコースを走ります。1年生にとっては、小学校に入って初めてのマラソン大会でしたが、みんな最後まであきらめずに走りきりました。
マラソン大会2
3・4年生のスタートです。桜坂を3周通る約1.5kmのコースを、最後まで一生懸命走りました。
マラソン大会1
快晴の中、令和4年度のマラソン大会を開催しました。開会式では、元気集会委員の児童が司会を務め、児童会長から「スローガンのように自分に負けずにがんばりましょう」という力強い話がありました。準備運動を行い、いよいよ3・4年が走る時間となりました。
最後のマラソン練習2
最後のマラソン練習を頑張って走りました。いよいよ明日はマラソン大会です。子どもたちは精一杯頑張ると思いますので、応援をよろしくお願いします。
最後のマラソン練習1
今日は最後のマラソン練習でした。はじめに児童会から、全校に募集したマラソン大会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは「あと一歩やり遂げるんだ 笑顔あふれる御作っ子 自分に負けずに自己ベスト更新へ」です。素敵なスローガンですね。明日のマラソン大会は、自分に負けないように頑張ってほしいと思います。
交通安全立哨
12月1日から年末の交通安全市民運動が始まりました。たくさんの地域の方が交差点などで交通安全を呼び掛ける中、本校職員も交通安全立哨を行いました。毎日の登校に付き添って歩いていただいているスクールガードのみなさんをはじめ、地域の方々の見守りのおかげで子どもたちは安全に登下校することができています。いつも本当にありがとうございます。
いきいきデー
毎月末は「いきいきデー」となっています。1年生は、委員会の6年生と一緒に自分の姿勢について振り返り、姿勢がよくなる体操をしていました。自分が描いた足形マットの効果もあり、姿勢よく座れることが増えてきました。これからもよい姿勢を意識していきたいですね。
授業の様子(2・5・6年)
2年生は書き初め大会の練習をしていました。5年生は真剣にドリルコンテストに取り組んでいました。6年生はタブレットを使って漢文の勉強をしていました。御作小の子どもたちは毎日の授業もよくがんばっています。
ものづくり教育プログラム(5・6年)4
終わりの会では、3人の子に体験の感想を言ってもらいました。最後に、5年生代表児童から講師の方々にお礼の言葉を伝えました。講師の皆さんのおかげで、科学について楽しく学ぶことができました。
ものづくり教育プログラム(5・6年)3
次に、手回しモーターを回しておこった風の力で紙風船を浮かばせるという体験をしました。2つの紙風船を同時に浮かばせている6年生の達人もいました。
|